アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題

A、B2人の1ヶ月の収入の比は7:5、支出の比は13:9であり、残金はともに20000円であった。A、Bの収入はそれぞれ何円か

A 回答 (3件)

A,Bの収入をそれぞれ、A,Bとする。


A:B=7:5
5A=7B
∴ A=(7/5)B

A,Bの支出をそれぞれ、a,b とする。
a:b = 13:9
9a=13b
∴ a=(13/9)b

Aの残金(=収入ー支出)
A-a = (7/5)B - (13/9)b = 20,000 ・・・①

Bの残金 (=収入ー支出)
B-b = 20,000  ・・・ ②

①②を解く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なんで、A=7/5Bになるんですか???

お礼日時:2015/09/27 20:27

>なんで、A=7/5Bになるんですか???



5A=7B
これはいいですね?

両辺を5で割る。

5A ÷ 5 = 7B ÷ 5
A = (7/5) B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(≧∇≦)
分かりやすくて分かりました^_^

お礼日時:2015/09/27 22:30

ばんばんブゥ



Aの月収X
Bの月収Y

5X=7Y

Aの脂質、Bの脂質・・・・子ブたんより少ない

Aの支出α
Bの支出β

9α=13β

残金
X-α=Y-β=2000

ということで、がんばって計算しようだぁブゥ・・・・・

子ブたん、めんどぉちぃから・・・・やんないブゥ

でも、やってみるかぁ・・・・ねみぃブゥ


(7/5)Y-(13/9)β=20000
63Y-65β=900000

Y-β=20000
65Y-65β=1300000

2Y=400000
Y=20000

X=280000

どっかで計算を間違えてなければ・・・・

Aの月収:280000円
Bの月収:200000円

になるブゥ

ちなみに

Aの支出:260000円
Bの支出:180000円

だと、思うブゥ・・・・

Aさん、Bさん、残金20000円(二人合わせて40000円)を子ブたんにくれないブゥかぁ・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
計算してるところがわからないです涙
教えてください!(◎_◎;)

お礼日時:2015/09/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!