アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃが芋の皮を剥いて茹でています。そのお湯の中に、洗った卵を殻のまま入れ、茹で卵を作ろうとします。
質問は、茹でている卵の殻から、何か悪い物が溶け出し、じゃが芋を汚しますか?

A 回答 (6件)

気に成るなら卵は入れる前に洗う。

ほぼ熱湯ですから、仮に菌が付いていても綺麗さっぱり死滅する。ジャガイモとて、そのまま食べずに皮は剥くはず。

スパゲティを茹でながら、その鍋にレトルトの袋を同時投入して暖めていた画像を見た事が有りますが、それに較べたら3光年ましでしょう。もっと気に成るなら、ジャガイモ上げてから卵を投入。湯の使い回しはエコです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<気に成るなら卵は入れる前に洗う。>
充分に洗うことでしょうね。
<湯の使い回しはエコです。>
ですね。

お礼日時:2015/10/02 21:55

じゃがいもはレンジで4分くらいでチンできます。

ゆで卵は少ない湯で茹でる。こうするとジャガイモの風味がよいですしガス消費が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
視点を変えれば
<じゃがいもはレンジで4分くらいでチン>
がありますね。トータルで、無駄を排除できるかもしれませんね。

お礼日時:2015/09/30 19:14

鶏は産卵管と肛門が共通です。


よく洗ったといっても0.0001%の糞便は付くのではないでしょうか?
ゆでているので問題ないと言えば問題ないです。

質問者様がよく洗って熱湯消毒したおまるにご飯を入れて食べられる
のならばいいと思います。
それが嫌ならばやらないほうがいいです。

ジャガイモを取り出した後のお湯でゆでてもガス代はほとんどかわりません。

また、ジャガイモをゆでるのとゆで卵では温度が異なります。
ジャガイモをゆでるのは100℃で数分間必要です。
ゆで卵は沸騰は1分くらいであとは余熱でいいです。
ジャガイモを余熱でゆでるとアクが戻ってまずくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
衛生面では
<鶏は産卵管と肛門が共通です。>
料理面(茹でるだけですが)では
<ジャガイモをゆでるのとゆで卵では温度が異なります。>
ですね。考えるべき点がありますね。


お礼日時:2015/09/30 08:54

殻にサルモネラ菌が付着していたり、洗浄の時の洗剤などが付着してるので、一緒に茹でる事はお勧めしませんので、効率を考えるのならビニール袋に入れて袋の空気を抜いて封をして、一緒に茹でるのをお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
殻には
<サルモネラ菌>や<洗剤>
が付着している事もあるのですね。袋・・・も考えねばなりませね。

お礼日時:2015/09/29 08:10

>茹でている卵の殻から、何か悪い物が溶け出し、じゃが芋を汚しますか?



そんなことはないです。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<大丈夫です。>
安心しました。茹で卵を手軽に作ります。

お礼日時:2015/09/28 20:16

ぜんぜん問題ないです。


神経質になれば、問題かもしれませんが、
そこまで言うなら、そのお湯って元はどんな水ですか?
すくなくとも、水道水の塩素は抜いて、
木炭とかを通過させておいたほうがよかったのではないかと思います。
どうしても気になるなら、町の消費者センターとかなら
無料で分析してもらえると思います。
結構、そういう話題って喜ばれるとおもいます。
税金を使って仕事をしている方たちなだけに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ぜんぜん問題ないです。>
ですね。そもそも、茹でる水の方も考えるべきですよね。

お礼日時:2015/09/29 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!