アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

タイトルの件で質問させていただきます。
私は、現在クリーンルーム内仕事をしております。
クリーンシューズの影響もあるかと思いますが、一日作業していると足裏がとても痛く寝てもこの痛みが取れない状況です。

病院へ行きたいのですが、海外出張が多く病院へ行く時間もありません。
お風呂に湯船をはって1時間くらい浸かってみたり、携帯タイプの足ツボボードのような物をしようして日に1~2回踏んでいます。
しかし、痛みはいっこうに治まりません。

足底筋膜炎ではないかと疑っているのですが、病院へ行けないのではっきりしませんがこのような症状の場合に楽になる方法はありませんでしょうか?
例えば、冷やすよりも温めたほうが良いなど、ささいな情報でもご教授いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人的には足底筋膜炎ではない様に感じますので 整形外科で腰椎などのMRI検査をお勧めします。

足底筋膜炎(そくていきんまくえん)または足底腱膜炎(そくていけんまくえん)は下記の様な特徴が有るはずですが・・・

・朝、歩き出しが痛む、かかとの骨の前方内側を押すととても痛いところがある、などが足底筋膜炎の特徴である。レントゲンで骨の突起が認められることもあるが、痛みの原因とは限らない。
・四十歳以前の人、かかとの骨より前の部分が痛む人、朝より夕方に痛む人、歩くほど痛みの強くなる人は、別の病気の可能性が有ります。

<足底筋膜炎の場合の軽減法>
http://matome.naver.jp/odai/2138738130575671201? …
    • 0
この回答へのお礼

zero11様

早速の回答ありがとうございました。
回答いただいた内容から測定筋膜炎ではないようですね。
次回帰国した際に病院へ行って検査してもらおうと思います。

回答ありがとうございました。

No、1 です。

追加補足させて下さい。

腰椎(頸椎も)また、股関節や痛む足の関節周辺のMRIも必要だと思います。

個人的には腰椎症(ヘルニア)や足関節周囲が原因の様に感じますので。
    • 0