プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球初心者(ソフトボールを遊び程度の経験)の者ですが、私の息子(小3)が軟式野球に入団し、週に3回の練習に励んでいます。

息子は野球系のスポーツ経験は全くないものの、『投げる』事に関してはそこそこ能力が高いようでして、クラブの監督・コーチの勧めもあり、基本的にボジション外野で、週に1回ほどピッチャーの練習を2ヵ月前からスタートした次第です。

それに合わせて、息子のピッチングの自主練習に合わせて私もキャッチャーミットを購入しました。

しかしながら、息子から『コーチに比べてお父さんには何だか投げにくい…体はコーチより大きいのに。』と言われました。

息子の球を受けているコーチは170cmで、どちらかと言うと細身。私は183cmで、皆から『格闘技してそう…』と言われるガッチリ型です。

球を受ける姿勢やミットさばき、全てにおいて何らかの原因があるのでしょうが、本や映像の解説を見ながらやっても、息子からの評価はいまいちです。

何ぶん、野球・捕手のノウハウがない者ですので、皆様から『キャッチングのコツ、投げやすいキャッチャー』の解説をピッチャー、キャッチャー両面からお聞かせ頂けたら…と思っております。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

基本としては

・姿勢を良く、背筋はまっすぐ
・ミットは体の中心に。
・ミットを投手の的になるように開いてみせる。
・ミットは投球動作中は動かさない。

こんな感じですかね。
    • 0