アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従来、ひどいドライアイで、状態の悪い時にはかなりゴロゴロする異物感があり、
クリニックで治療を受けていましたが、先日、突然の激痛と充血があり、
大きな病院に行きました。

結膜と角膜の一部が剥がれているとのことで、抗生剤、ステロイドなどの眼注、
内服、点眼等により、ようやく改善してきました。
ただ、ゴロゴロする感じは、調子により出現します。

主治医からは、涙液の異常より、マイボーム腺が詰まっているのが問題と言われました。
温めてマッサージをするよう指導を受けたのでやっていますが、あまり改善しません。
Youtubeで見たように、綿棒などで押し出そうとしますが、出てきません。
何とかこの詰まりを取る方法はありませんでしょうか。
痛くて目が開けられないときがあり、たいへん困っております・・・
(ちなみに、詰まる原因と言われる肉食は相当いたしません。)

ご助言、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も詰まったことがあります。
自分で出そうと思ったが痛くて無理で、近くの眼科に行き
眼科医が、少しずつ押し出してくれました。
もう、それはそれは痛かったです。その後しばらく塗り薬を塗るように言われました。
原因は老化といわれました。40代です。
予防は、お風呂の時に石鹸できちんと洗い汚れをためないことだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
眼科でもしていただけるのですね・・・
とりあえず、今までよりも念入りに洗おうと思います。

お礼日時:2015/09/30 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!