電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこれまで4年間で3回会社を替わっていますが、一環して営業職でした。業界は、OA機器の販売営業(1ヶ月)、インターネット業界でWebサイト・コンテンツの企画提案営業(約4年間)、ルート営業(2ヶ月)という具合です。たまに、システム会社での実務未経験OKという求人情報を見ますが、実際に知識がなく、経験もない方が就職し成功した事例はあるのでしょうか?自分としては、これからSE職に絞って勉強をすれば良いのか、これまでのように営業職でいくべきか迷っています。何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結局のところ、顧客やチームメンバー、他の開発者を技術面、マネジメント面から納得させられるかどうかが、SEとして仕事をしていけるかどうかに結びつきます。

そういう意味では、理系の出身者であっても、出来ない人は務まりませんし、理系でなくても、努力できる人は、理系出身のエンジニアをへこませる位の技術を身につけてプロジェクトをバリバリ引っ張っていくでしょう。

みなが当たり前のように身に着けている知識に対抗する何かを持っているか、それに追いつく自信があれば、十分未経験者でもやっていける仕事だと思います。が、未経験者でも誰でもできるというような仕事で無いことは確かです。

また、「SEの勉強」というものはありません。IT関連の総合的な知識に加え、顧客の業務知識が必要なため、一概に「これをやっておけばOK」というジャンルが無いのがSEです。業種によっては金融の知識が必要になるかもしれないし、医療事務の知識が必要になるかもしれません。そうしたものに柔軟に対応しつつ、最新のIT技術へも目を向ける余裕が無いと、本物にはなれませんよ。

とまぁ、脅すようなことを書きましたが、SEという職業は、どこからがSEなのか、どこからがプログラマなのか、どこからがマネージャなのかといった区切りが見えにくい仕事です。SEが多い会社に入ったからといって、その人がすぐにSEを名乗れるくらいの立場になれることはありません。何事も努力次第、ということが伝われば幸いです。
    • 0

我が職場にSEが数人います。

全員ではありませんが、未経験の人が
います。今は普通に仕事していますし、SEとして他社の採用試験も
何社か受かっているようです。(条件が合わずに断っている
ようですが)
そのSEに「挑戦してみなよ」と言われて受けたのですが、落ちました。
理由は「理系の学校を出ていないから」でした。
知り合いのSEは未経験でも理系の大学を出ています。
もう一人は海外の大学出ているようですが、自力でSEの勉強はした
らしいです。本を読んだと言っていましたが・・・

私も興味があって調べたことがありますが、その手の学校って
あるんですよね。学費はけっこう高いですが、安いところも
あるかもしれません。

前に何かで「無料講習」がありました。基礎だけでしたが・・・
    • 0

#1の方が仰っているように、

技術的な高度な知識・技術を要求するところもありますが、
その場合は、そもそも未経験OKではないのではないかと思います。
未経験OKなところは、求めているものが技術よりは他のもなのでしょうね。
実際、未経験の中途採用を積極的に行っている企業も存在します。

>たまに、システム会社での実務未経験OKという求人情報を見ますが、
>実際に知識がなく、経験もない方が就職し成功した事例はあるのでしょうか?
 未経験で、20代後半からIT企業に転職し、
今では、豆蔵で取締役の役職にある萩本氏のような方も実際には存在しますよ。
萩本氏は転職してから、かなり勉強されたようです。
豆蔵さんは、オブジェクト指向では日本では、
No1といっても良いくらいの企業です。(^^)
http://www.mamezou.com/
    • 0

知識や経験のない人を採用して社内で徹底的に研修を行なうという企業も存在します。

ある意味、給料を貰って勉強できるわけですが短大専門学校で2年かけて覚えることを半年程度で覚えなければならないので最初は厳しいと思います。
SEは営業職とはまたちがった苦労も多いと思います。パソコンオタクが思い込みだけで思い描いてるような仕事ではありません。まずはSE職の実際を調べてみてはどうでしょう。
    • 0

SE職は技術的な高度な知識を要求されますので、そのような知識がなければ難しいと思います。

プログラマとしてのコーディングの技術は必要無いものの、UNIXの環境設定やUNIXのコマンドを知っていて当たりまえ、ネットワーク構築の設計手順や評価手法などの知識も必要。システムによっては大型汎用機とパソコンの並列処理とかもやる必要があったりして、その知識も必要です。暗記しているってことではなく、マニュアル等に従って適切に作業ができるかって事です。ですから、かなり勉強は必要です。
情報処理技術者試験の「特種」の合格くらいする知識を目安に勉強されてはいかがですか? 現実に、「特種」合格者でない人は出入り禁止にしている大手企業さんもあります。
    • 0