プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったので質問させて貰います。
たまに管理会社からのお知らせが玄関ドアの外に貼られてる事がありますが、手でちぎって切れるタイプのガムテープ?で貼られてあります。
ただ単に怖い事を想像してしまった私が悪いだけですが(笑)

ドアノブを下に下げて外へ押すドアの外側からガムテープで目張りをされた場合、押して開く事は出来るのかなぁ…と。実際はされませんが、アチコチ見てると隣人トラブル等で嫌がらせにドアに目張りとかあったのでそうそうは無いと思いつつ、どうなのだろうと思いまして。

押して開くでしょうか?引いて開けるドアの方が目張りされても簡単に開けれる気がするんですけど。

A 回答 (3件)

上から下までビッチリと貼ると、開けられないでしょうね。

ドアの前に重量物を置いたり、ドアと通路塀との間につっかえ棒を入れても同じですね。

錠が壊れた場合もあり得ます。

いずれにせよ、電話で管理会社にヘルプコールでしょう。

>引いて開けるドアの方が目張りされても簡単に開けれる気がするんですけど。
●そりゃそうですが、ドアノブ(あるいはレバー)と、通路塀との間でロープで緊迫すれば同じく開けられない。
    • 0
この回答へのお礼

上までビッチリ貼るとなると、それなりの高身長か何か土台が無いと無理なので目張りに関してはそこまでする人は居ないと読んでて思いました(笑)重量物を置いたりつっかえ棒…それはちょっと怖いですよね。人が通る場所なのでつっかえ棒は無いと思いますが…。ロープとかも思い付か無かったです。
何れにせよ管理会社に電話するのが早いのが分かりました!有難う御座います!

手で切るときは、横の一点に爪を立てて前後(上下)にずらさないと切れない。

貼ったものに力が加わるときとはまったく力のかかる位置も方向も違う。
 台車に乗った車を横に押せばスルスルと動くけど、上から押さえても動かない。
    • 0
この回答へのお礼

ふんふん、力の加わりを考えれば確かに。手で切れるからと言っても貼った場合とは違いますし。ご回答有難う御座いました!

心配無用。

玄関以外でも出られます。それに、連絡できる人がいるなら、外から開けてもらえばよい。なにか、気配があるの。ふつうはそんなこと考えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、出られるし管理会社に連絡するのが一番です。いえ、特には。ただ、ご近所トラブルでそういうのがあったので…どうなんだろうと考えただけでした(笑)ご回答有難う御座いました!