dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

がんで入院した友達に一万円送りました。退院してお礼のお品物が送られて来たのですが、「快気祝い」でなく「御見舞御礼」で全返しの品物が送られて来ました。普通は半返しか1/3返し位と思っていたのですが、「御見舞御礼」で全返しというのはどういう意味なのでしょうか?
経過は良好と本人は言っていたのですが、実はあまり良くないというメッセージが含まれているのでしょうか?
お礼のお手紙を書きたいのでが、戸惑っています。どう考えたらよいのでしょうか?教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



癌ですか・・・ 「お見舞いお礼」は全快ではなく、長引きそうなとき・治らない時に使います。

本人の良好が嘘なのか、知らずに使ったのかは分かりませんが全返しって1万相当の物が送られてきたってことでしょうか?

なら、経過は余りよくないのかなと思います。

お店で店員しています。時々いらっしゃいますよ。「お見舞いお礼」を使われる方。治らないから、快気の内祝いは送れないし貰いっぱなしにはしたくないから・・・とおっしゃいます。

お手紙を書かれるのであれば、簡単なものがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今まで「快気祝い」しかお送りしたことが無かったので、まだ治療中の場合は「御見舞御礼」を使う事を始めて知りました。
確かに退院の時ははっきりした結果が出ていなかったので、希望を持って良好と言っていたのではと思います。
お返しの品物ははじめは五千円にしてはかなり立派だなぁと不思議に思っていたら、家族がそのお店なら一万円だよと教えてくれましたのでネットで直ぐ調べてみました。やはり一万円のギフトでした。東京でトップを争うフルーツのお店でしたのできっとお店の方に相談されて決めたのではとも思います。私も不安な時は格式のあるお店を選びます。こちらの気持ちをくんでお答え頂ける定員さんがいて下さると、とても安心します。
倍返しで来た時は、「もう治らないのですよ。今まで大変お世話になりました。ありがとうございました」と暗示させるという事も知りました。
倍返しでなかった事が救いです。
これからもお店でいろいろ相談にのってあげて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 21:35

[ 御見舞御礼 ]



入院が長引きそうな場合や
全快の見通しが立たないけど
お返しはしておきたいときに使われます。

状態があまりよくないと思われます。

受領した旨、
簡単な御礼の手紙がよいでしょう。


https://www.takashimaya.co.jp/giftnavi/uchiiwai_ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今まで「快気祝い」しかお送りしたことが無かったので、病気というものは治らない場合もあるのだと今更ながら痛感しました。
そのうえで御礼文も何と書いたら良いか戸惑った末、要点のみごく短い物にしました。
少しでも良くなってくれる事を祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 21:13

>「御見舞御礼」で…



これは単に言葉を知らなかっただけでしょう。

>全返しというのはどういう意味…

冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは人間社会の潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしいと考える人がいることも事実です。
そのため、もらった全額を返すことで、
「もらわなかったことにしてくれ、今後あなたのほうで何かあっても私は何もしない」
ということの意思表示なのです。

>お礼のお手紙を書きたいのでが…

普通の半返しであったとしても、返しを送ってくることがお礼なのです。
お礼にお礼をしていたら、今度は先方からお礼のお礼のお礼、そしてまたあなたはお礼のお礼のお礼・・・・と、堂々巡りになるだけです。

宅配便等で届いたのなら、
「受けとりました。ありがとうございました。」
と受領報告だけにしておき、長々くどくど書くものではありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごく一般なご意見がかえって気持ちを楽にして下さいました。
お礼文は簡単なものに致します。

お礼日時:2015/10/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!