アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生で来年卒業・就職するものです。

12月から実家から車で学校に通おうと考えてます。
距離は片道50キロです。
車がありませんので購入を考えています。ちなみに中古でコンパクトカーを購入するつもりです。

ここから本題ですが
先日、某ディーラーに車を探しに行きました。
車購入に際し、私の予算は90万〜100万くらいで
頭金は60万出して、残りはローンを組もうかなと考えてます。

営業の人と相談して
自分の欲しい車が5万キロ走っていて91万円(総額)
しかし、営業の人は新古車を勧めてきました。
3000キロで144万円(総額)
長い目で見たら断然、新古車をお勧めすると言われました…

納得する反面、144万はさすがにキツイなという気持ちと
後々、お金がかかるなら今いい車を買ったほうがいいのかな?
という気持ちがあります。

非常に悩んでいます。
どなたでもいいので、助言を頂きたく思います。

ちなみに初めての車購入です。今までは250ccのバイクに乗ってました。車を買ったら売却するつもりです。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
コメントしてくださると幸いです。

A 回答 (7件)

走行距離だけで「こっちが後々お金がかからないだろう」とは言い難いですね。

。。(^^;
何年製の物かわかりませんが国産小型車(軽ではない)で事故暦無しなのでしたら、今時5万キロくらいでどうこういう車はまずないでしょう。10万キロを越えても問題はないと思います。
定期点検はちゃんと受けるとよいです。長持ちさせるには大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
走行距離だけでなく、メーカー保証とかも付いてきたり、
長い目で見たら断然お得だよ!と言われました。

みなさんの意見から中古車購入をしたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/02 14:43

最初はどうしてもこすったりしますので、安いクルマを買った方が良いです。


5万キロと言うことは5年落ちでしょうか。普通に考えるとあと5年は確実に乗れます。
5年間しっかり貯金して自分の一番欲しいクルマを買った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!
最初の一台を購入するのに、テンション上がりすぎていました。

お礼日時:2015/10/02 14:40

まだ学生さんでしょう。


5万キロの中古車では、新車と比べてもそんなに維持費は違いません。
今後の人生においてでもですが、無理して高い物を買ってはいけません。
身の丈に合う買い物をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます!
そうですよね!
最初の一台ですし、みなさんの意見もいただきながら慎重に決めていきたいです!

お礼日時:2015/10/02 14:37

こんにちは。



コンパクトカーということは燃費も考慮為さっての判断ですよね。
そうしますと、スカイアクティブを採用しているデミオがお勧めですね。
昔「ミラーサイクルエンジン」と呼ばれた技術の発展形ですので、
ガソリンエンジン車ではこれ以上の燃費は望めないでしょう。

「デミオ 1.3 13 スカイアクティブ I-STOP」で最も好条件な中古車で総額100万円です。

バイクにお乗りだったとのことですので、マツダのハンドリングは気に入ると思いますよ。
各社自動車メーカーの中で、最もダイレクトな感覚が得られるメーカーです。

それほど燃費の鬼にならなくてもよいというのであれば、スイフトもお勧めです。

「スズキ スイフト 1.6 スポーツ メモリーナビ ETC スマートキー」
こちらも最も条件の良い中古車で総額101万円です。
スイフトはラリーベースになる車ですので、キビキビと走って気持ちがいいですよ。
勿論、燃費も悪くありません。

車は機械で、消耗品です。
新古を買っても、いずれ消耗部品を交換しなければなりません。
デミオもスイフトも、100万円以内というご予算で古くない中古車が手に入りますので、
そのディーラー(中古車ディーラー?)お勧めの新古車はヤメにしましょう。
投資に見合う価値は得られません。

お勧めした2台は、最も好条件で選び出しましたので、
年式や走行距離をもう少し妥協すれば、もっと安く手に入りますよ。

ちなみに、お住まいの地域がわかりませんでしたので、カーセンサーで調べました。
相場を知るにはここを見るのが一番ですので、リンクを張っておきますね。
http://www.carsensor.net/

良いお買い物を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
デミオは確かに運転楽しそうですやね〜
スイフトもそうなんですね!
色々とコンパクトカーも比較していきたいです!

お礼日時:2015/10/03 01:29

車って何を目的で購入するかで車種選びは変わってきます。


投稿者様の場合 片道50K往復100Kの為、長距離走行が前提ですので
中古車で価格が安く燃費がいいコンパクトカーを選んだ方がよいでしょう。
中古車の場合、ディーラーであれば間違いないですが燃費以外にタイミングベルトやオイル漏れ等 長距離走行車は維持費もかかってきます。これが結構負担になります。

また最初の車ということもあり、私の経験上必ずぶつけますので中古車で慣れた方が
よいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
みなさまが言うとおり中古車を考えてみます!

お礼日時:2015/10/03 01:31

新古車よりも新車の方が圧倒的にお得です。


断然新車にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そうなんですね!新古車は少し考えます。

お礼日時:2015/10/03 01:32

こんにちは。



うーん、私だったら、新古車買っちゃうかなぁ^^;。
多分ね、その新古車は実績作りのために自社買いして登録しちゃったクルマですね。

>長い目で見たら断然、新古車をお勧めすると言われました…
と言うからには、そのディーラーさんはそのクルマを早く売っちゃいたい感ありありな可能性もあります。なので、まずは負けてくれるかどうかやんわりと交渉してみるのも手ですよ(総額で144万円なら、最低で端数きりで140万円・・^^;)。

まだ数年学生を続けるなら、安い方の中古車にすべきかとも思いましたが、次期卒業で社会人になるのでしたら、今回買う車も「社会人になってから買ったつもり」で少し良いものを買ってもいいんじゃないでしょうかね?
と、私は思います。

因みに私も、大学4年で新車の1500cc車を買いました(厳密には「買ってもらった」に近いんですが^^;)。

お役に立てば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そうなのですね!
ディラー側の策略の一つってことも考えられますよね…

とりあえず、社会人になってもお金が色々と飛びそうなので
今回は抑えていきたいと思います!
すごい参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/03 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!