アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう影響ご起こるのでしょうか?

機器の破損、それ以外にありますか?

A 回答 (5件)

>街中にある高圧配電線。

常に対地電圧は6600vですね。
●厳密に言えば高圧配電線は非接地方式なので、一線地絡時は確かに対地電圧は6600Vです(線間電圧が6600V)。
事故時でない場合は浮いているので強いて言えば静電容量のスター結線で接地している等価回路とみれば、6600V/√3=3800Vとなりましょうか。

>それ以上になったら機器は破損するようになっているから、対地電圧を抑えるんですね。
●電気設備技術基準では、電路の絶縁耐力は使用電圧の1.5倍の電圧に10分間耐えることとされています。
雷サージの場合はこれをはるかに超えますので、架空地線や避雷器などの保護装置で電路を守りますが、完全には防ぎきれません。

>対地電圧は
電路⇨電圧が高い
大地⇨電圧が低い(ゼロ?) の場合での電位差。
電路⇨電圧が低い
大地⇨電圧が高い という場合っていうことほありえないですよね?
●大地を基準点(ゼロ点)とするのが対地電圧です。
電圧とは2点間の電位の差(電位差)のことです。
どちらが高いか低いかではなく、あくまでも両者の電位差を指します。
落雷の場合はその瞬間、電路の方が大地よりも電位が低い(落雷は雷雲のマイナス電荷が大地のプラス電荷を誘引して空気の絶縁破壊を起こす)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雷雲のマイナス電荷について、いま調べてます!

お礼日時:2015/10/06 14:22

>対地電圧 というのは、電路 対 大地 の電位差のことですね?


●そのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続質問で申し訳ありませんが、


では、街中にある高圧配電線。常に対地電圧は6600vですね。

それ以上になったら機器は破損するようになっているから、対地電圧を抑えるんですね。

あと、対地電圧は

電路⇨電圧が高い
大地⇨電圧が低い(ゼロ?) の場合での電位差。

電路⇨電圧が低い
大地⇨電圧が高い という場合っていうことほありえないですよね?

お礼日時:2015/10/03 20:03

>対地電圧という言葉を使ってでは、何かありますでしょうか?


●避雷器は雷サージのエネルギーを大地に流し、対地電圧の上昇を抑えるものです。
これによって、機器の保護を図ります。

>人が感電するということで、なにか影響はありますでしょうか?
●避雷器といっても、高圧配電線に施設するもの、低圧引込口あるいは屋内配線で施設するものなど、いろいろです。
いずれも感電という観点ではあまり関係しません。機器や配線保護が目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(^ ^)

●対地電圧 というのは、電路 対 大地 の電位差のことですね?

●感電に関してはなしですか。


低圧の機器の接地線断線は感電の可能性があり

高圧の避雷器の接地線断線は感電とは無関係ですね。

お礼日時:2015/10/03 16:09

「避雷器」は、積極的に雷のサージ電流を流すものですから、断線したら雷サージ電流を流さなくなります。


その結果起こるのは、「避雷器を取り付けていないときと同じ」という状況です。積極的に何かが起こるのではなく、「避雷器がないのと同じ」ということです。

「今まで掛けていた生命保険を解約したらどうなるでしょうか」というのと同じです。別に死にやすくなったり、寿命が縮まることはありません。死亡したときの保険金がなくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます

分かりやすいイメージです(^ ^)


check svcさんにも聞いたのですが、人が感電するということでは、何か影響はありますでしょうか?

お礼日時:2015/10/03 15:38

避雷器の接地線が断線したら、避雷器としての機能が果たせません。


いわば避雷器を取り付けていないのと同じです。

ただし、断線といってもギャップがわずかしかないと想像されますが、それだとそこで空気絶縁が破壊されてアークが発生し、結果的には避雷器としての不完全な機能を発揮するかも知れません。
つまり、雷サージの大きさによっては避雷器として不完全な機能を発揮するかもしれないが、それは結果的に機器保護にはならない。

ご質問の主旨が違うのであれば、補足質問ねがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

断線して、下部が垂れ落ちたらそうならないかもしれないですね。


避雷器の接地線断線した

対地電圧という言葉を使ってでは、何かありますでしょうか?対地電圧もはっきり分からないのですが、、
人が感電するということで、なにか影響はありますでしょうか?

お礼日時:2015/10/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!