プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠4ヵ月の妊婦です。
駅まで自転車で5分なのですが、主人は当たり前のように毎日私に送り迎えをさせます。
近いんだから自分で行ってとお願いしても、ウォーキングは行けるのになんで送り迎えは出来ないんだと言ってきます。

送り迎えしてもいいのですが、妊婦を当たり前の用に使う夫に意味が分かりません。

これは普通の事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    持病として数値がかなり悪いバセドウ病と子宮内膜症でチョコレート嚢腫が7センチあります。
    内科と産婦人科の両方で経過観察中で、嚢腫が破裂しそうになったら即手術と言われています。
    先生からは体調がいい時はお産に向けて散歩してみてもいいよと許可が下りたのでウォーキング始めました。
    家事、洗濯など休み休みちゃんとやっております。
    ハイリスク出産と言われているので気をつけているのですが、言葉足らずですみません。妊婦様なのでしょうか?

      補足日時:2015/10/03 16:49

A 回答 (9件)

いや、普通じゃないと思いますよ。


ご主人が早朝から深夜まで毎日働かれているなら話は別ですが、朝9時から21時位までの勤務だったら
自力で帰ってこいよって私は普通に思います。

私も今妊娠4カ月(13週)です。
妊婦様って言葉をたまに聞きますが、妊婦様で何が悪いのか私には分かりません。

あと、私も10年位前ですが卵巣のう腫の手術をしています。
私の場合は発見時点で既に10㎝以上の大きさだったので、即手術になりましたが
手術までに先生に散々脅され(?)ましたよ。破裂したらどうなるかって。。

妊娠だけでも心配なことが沢山あるのに、7㎝の嚢腫があるんですから
出来るだけ気遣ってほしいのは当然ですよね。

ご主人には妊娠よりも嚢腫について、もうちょっと詳しく説明してみたらどうでしょうか?
車のシートベルトの影響で嚢腫が破裂する恐れはゼロではないですし、
もしも運転中に破裂したら100%事故になりますよ。
(脅かしてすみません、、7㎝だったらそう簡単には破裂しないでしょうけど、
 いつもっと大きくなるか分かりませんしね)

くれぐれも無理はしない様にして下さい。
    • good
    • 2

子ども3人います。

2人目妊娠中、私も主人の送り迎え、車でしてました。喜んでくれるならって気持ちで。結果、早産となり子どもは2週間保育器でした。今はすくすく育って元気ですが、妊娠中の無理はよくありません。あなたが大丈夫と思うのであればいいですが、少しでも疲労やストレスを感じるなら控えるのがいいでしょう。経験から回答させていただきました。お大事になさってください。
    • good
    • 1

妊婦かどうかに関係なく自転車で5分なら自分で行け!って私なら言いますよ。


て言うか、言うまでもなくうちの主人なら自分で行きます。
ちょっと甘えてますね、ご主人。
    • good
    • 1

お体気をつけて、毎日を送ってください。

ハイリスクなんだから、夫さんに良く言い聞かせてね。頑張りすぎないようにね。くれぐれもご自愛ください。無事の出産を、また母体に悪影響が出ませんようにね。
    • good
    • 2

No.1です。


すみませんでした。
けれど肝心な内容書かず後出しではなけば、妊婦様と言いませんよ。
ハイリスクでの出産ならどちらがおかしいか質問しなくても、分かる問題です。

生まれるまで、なかなか父親になれないとよく言いますよね。少しずつ教えてくしかないです。

ハイリスクなのに安定期前に運動って許可されるんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お互い嫌な気分になってしまうのでこれで最後に致します。
分からないから質問しているのです。私はおかしいと思うけど、一般的には普通なのかな?と思っての質問です。ここはそういう場所ですよね?
先生からは前回の検診で気分転換にもなる少しなら散歩してもいいよと言われています。
産婦人科の先生ではないので私には分かりませんが、血液検査の数値や、腫瘍の大きさを考えて出してくれた答えだと思っています。
いつまでも家で安静にしていたのでは長い出産に耐えられませんもんね。
立派なお母様からのご回答とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 17:38

私は、出産前日迄、送り迎えしてました。



身体は、動かした方がいいですよ。

「妊娠」って、別に病気ではないのですから。

掃除、洗濯もなるべく御主人に頼まないでご自分でされたほうが

いいですよ。

私は、身体を動かしていたためか、分娩台に乗って10分もしないで

子どもが産まれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足に書いたのですが、持病と共の出産なので心配になってしまって…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/10/03 16:53

送り迎えの方法次第です。


車 徒歩→なら OKでしょう
自転車→これは危険ですのでやめましょう

>ウォーキングは行けるのになんで送り迎えは出来ないんだと言ってきます。
ということは 一緒に徒歩で行かれるのでしょうか?
であれば 4ヶ月に入ったことですし いい運動ですよ。
体調と相談は必要ですが 動いたほうがよいでしょうね
運転も危険といえば危険ですけど 私は乗ってましたね~

特に問題ない状態なら 動くことはいいことです。
でも体調によりけり と おなかが大きくなると
恥骨や股関節に痛みが出たりする人もいるので
検診にご主人にも一緒に言ってもらって
(嫌がるなら 毎日送迎してるんだからつきあえ と言っていいでしょう^^)
お医者様からの見解を聞けば納得するでしょう。

あと 子供が生まれたら送迎はできないといまから言って
逆に返りに買い物とかしてきてねと 釘打っておくために
駅までの道のりのお店を 教えながら行けばいいのでは?
「お肉やお野菜は このお店で~」「オムツとか ミルクはここね」と
産後はしばらく買い物とかいけないし~~♪と 洗脳しましょ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね!産後頑張ってもらって出産までは続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 16:55

安定期に入れば運動はした方が良いですよね。

貴女が健康体なら妊娠は病気ではないのですよ。つわりが辛いなどがあれば別問題です。貴女は妊婦なんだからもっと思いやりをもって欲しいと思っているのですよね。一言、「おなかに赤ちゃんがいるのに、負担だろうけど、送り迎えしてくれるかい?」と言って貰えれば、随分感じ方も違いますものね。

夫婦で話し合って、妊娠する、赤ちゃんがお腹に居る事を、話し合えると良いですね。男と言う生き物には妊娠がどんなものか分かりませんので、「お前さんの子供がお腹に居るんだから優しくしろ!!このアホが!!」と言いたいですが、そこは少しばかり、優しく言ってやりましょう。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
言葉かも知れません…!一言かけてもらうだけで全然違いますね!
当たり前の用に早く!って毎日言われるのでそれが嫌だったのかも知れません。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 16:57

ごめんなさい。


まさに『妊婦様』ですね。

医者に安静にって言われてるんですか?
むしろ、自転車で5分なら車ですぐですよね。
お仕事頑張ってるんだし、それ位行ってあげればいいのにと思います。

当たり前の様に使うって、被害妄想強いです。

二人目の時は、妊婦様でいたり、ふんずり返っていられませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
妊婦様。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています