アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県在住、中2女子です。


私は来年受験生なのですが、今の時点で水戸三高を受験したいと思っています。

担任の先生に聞いたり、ネットで調べたりして水戸三高は380点くらいで合格と知 りました。

今の私の定期テストは280点くらいであと100点ほど学力をあげなくてはなりません。


また部活は事情があり1年生の冬で退部し、今までの欠席日数が約20日くらいです。


だけど、現在クラスの学級委員長を務めています。学級委員は1年生の後期にも副委員として務めました。
また、何回か作品が入賞されています。


1年生の頃は370点とっていて勉強は元々得意ですが色々あって下がってしまいました。


こんな感じですが…努力次第で合格できるでしょうか?

また余裕で合格できる点数を教えて欲しいです。

回答お待ちしております!

A 回答 (3件)

今からしっかり勉強をしていけば、十分可能です。


というか水戸三よりさらに上のレベルの高校も狙えるでしょう。

入試での380点と定期テストの380点では意味合いが全く異なります。
問題のレベルがそもそも異なります。
通常であれば、入試問題>>定期テストということになります。

定期テストだと400点以上ぐらいはとってやるという気持ちで頑張りましょう。
中2の内容はかなりよく復習していかないと、ここから先の点数が取りにくくなります。

まだ先はしばらくありますが、復習中心にしっかりと取り組んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今からやっていれば大丈夫ですか?頑張りたいと思います。

部活を退部したんですけどその点、内申書にはどのように響くのでしょうか?

知っていたら教えていただけると嬉しいです!

お礼日時:2015/10/03 17:41

大丈夫。



覚悟を決めて、
400~420点目指してやり抜きましょう。

基本を繰り返し、繰り返し勉強して
弱点を強化します。

部活の退部と欠席20日の理由は
先生によく話をしておくことです。

プラス材料を中心に記載し、
マイナス材料は普通は表にはだしません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8396563.html
    • good
    • 1

No.1の補足です。


部活の退部は事情があったわけですから、特に気にすることはないと思いますよ(先生もおそらく事情はご存じのはずでしょうし)。
最初から帰宅部の人もいるんでしょうし(これは学校によるかもしれませんが)。
そういうことは振り返らずにこれからの方に意識を向けることが大切です。

基本的には内申は各教科の評定点数を高くとれれば結構です。
テストで得点を稼ぐだけでなく、授業態度や提出物などがしっかりできていれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!