アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか?

私は交換した記憶がないんですが、車検とかの時に交換してくれてるのでしょうか?

そうでないと車検通らないですよね?

使用期限が切れてる発煙筒を積んだままでも車検って通過出来るものなのでしょうか?

誰が4年に1回発煙筒を変えているのか教えてください。

もしかして使えない発煙筒を積んでいても車検も通過できてしまうのでしょうか。私は変えた記憶がないんですけど。

A 回答 (6件)

>耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか?

車検時に期間を見てディーラーが変えていました。

>車検って通過出来るものなのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

心配ならLEDタイプの発煙筒にしたら?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

ディーラーの整備士でしたが、車検時には有効期間を確認して切れているものは交換していました。

車検場持ち込み検査の時は実際は発煙筒の有効期間までは確認していませんので切れていて落ちることは無いと思いますが、万一の時使えないと困るので切れていれば交換しておくのが安心ですね。
    • 0

チョチ昔、格安車検に出したときに期限が切れていて、

「このままじゃ車検通せません。交換しますよ」と言われて
「お願いします」と承諾。
あとで明細見たら、ホムセンの倍くらいの飛んでもない値段だったことがある。
    • 0

車検時に交換されてます、

私の場合は、交換しますと確認もされた事がありません、
万が一を防ぐ意味で当然です、

私は、標準装備品以外に常に6本積んでます、
古い物をディラーで貰ってます、
一本は10分余程度しか発炎しませんので、

この間、11年経過した物を発火させてみましたが問題なく全部燃焼しました、

知人の倅などは自身のバイクに数本を積んでます、
いつぞやには、狭小な踏み切りで脱輪させた車を見かけて、同乗の友人と二人で一本づつを手に左右に大きく分かれて進行してくる列車に合図を送り、事なきを得て感謝状を貰いましたよ。
    • 0

ユーザー車検なんで、車検ごとに交換しています

• 0

自分でユーザー車検をしています。

持ち込み検査の時、検査官は発煙筒の有無は確認しますが有効期限まではチエックしません。期限切れでもなんら関係ありません。車検の実情とはこんなものです。
    • 0