プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近金魚が弱っている為あまり泳ぎません。
えさを今日あげても食べなくなってしまったのでカルキぬきをして水槽の水をかえました。水槽専用水質調整剤もいれて酸素がゆっくり溶け出すようにしてます。濾過装置もしてますが弱っているなか水の流れが強すぎるのか凄く流されてます。かなり頑張って泳がないと流されるので負担になると思い今は作動させてませんが作動させたほうがいいのでしょうか?
口をパクパクしないときもあるので心配です。

A 回答 (2件)

金魚の飼育歴45年のベテランです。

今の時期は住まわれている場所にもよりますが金魚等は15℃以下で休眠状態になりますし、餌を食べなくなります。この時期にカルキ抜きしての水替えでも負担は多く、アクアセイフ等の調整剤を入れて対応しても温度差でヘタレる事になります。

濾過に関しては内部濾過(底面、水中等)は弱っている状態では強過ぎますし、エアーの調整で改善できます。外部濾過(上部、外掛、ポンプ等)があり、エアーを使用していませんので負担が少ないのですが、摘みや螺子を調整すると水流を改善できます。

ココアは内臓の疾患に対しての処方であり、胃や膀胱が無い他に腸も短い為様々な疾病に罹患します。塩は量を間違えると肺や心臓に負担が掛かり、餌を多く与える事が原因で膵臓、胆嚢、肝臓、腎臓に負担が掛かり、衝撃を与える事が原因で脾臓に負担が掛かります。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しい情報ありがとうございます!一度水温の確認、ろ過の確認後ココア浴を試してみたいと思いますm(__)m

どんなろ過装置か判りませんが、吐出口(ノズル)の向きを調整して、水流が弱まるように調整できませんか?

あと、月並みですが、塩を入れる。ココアを入れる。って簡易処置があります。
金魚は赤血動物なので、体が水にふやけないように体力を使っているそうで、塩を使うと体力消耗が減って耐力が上がるそうです。
ココアの理由は、ちょっと不明ですが…
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございますm(__)mろ過装置は調整出来るか見てみます!!昨日の晩から塩をいれてみました(>_<)とりあえず家にあった塩を入れたのですが塩はどの種類でも大丈夫なのでしょうか?