プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3点A(1,0,2)、B(0,2,3)、C(1,2,0)の定める平面ABC上にP(3,4,z)があるとき、zの値を求めよ この問題の解き方を教えてください!

A 回答 (3件)

パラメータ表示して連立方程式.

    • good
    • 0

二次元のX-Y平面なら分かりますよね?



「2点A(1,0)、B(0,2) を通る直線AB上に、P(3,y) があるとき、y の値を求めよ」

というような問題。

これを3次元に拡張すればよいのです。
    • good
    • 0

何処を起点としても良いのですが


全てベクトルです

平面に乗るということは
CP=aCA+bCB (a,bは実数)
と書けるのが条件です
CA=(0,-2,2), CB=(-1,0,3), CP=(2,2,z)
なので、a=-1,b=-2と求まると思います
じゃあzは
z=-1*2+3*-2=-8
と求まります

直線ACと直後BPが交わることからも求められますが、それよりは今回の方が簡単だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!