プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんよろしくお願いします。
今まで、SW-4Pを使用していました。設定の方法が、同じようなものと考え、同じCOREGAのBARFXにしました。しかし、通常のネット接続や、LANは良いのですが、ポート開放が、うまくいきません。システムリブート後、しばらくは開いています。いつのまにか、とじてしまいます。設定を、あれこれ変えてみましたが、同じです。閉じるまでの時間は、数分の時や数時間とばらばらでした。
PCは、オリジナル。アスロンXP2500、Win2000Pro
CATV接続です。LAN内PCは、全部で2台。
IPは、PCと、ルーターどちらも固定設定。DHCP無効。セキュリティ全て無効。ウイルス対策ソフト無効。

ざっと、以上のような事です。どうか、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

その閉じた状態というのはどうやって確認されたのでしょうか?

ルーターの設定がいつのまにやら元に戻っているということであれば、それはルーターの不良でしょう。ファームウェアのUPGRADEなどで治るかもしれませんが。

ルーターの設定は変わらないのにPCで動かしているソフトがいつのまにかそのポートが使えなくなるということであれば、そのソフトの問題か、あるいはプロバイダの制限などではないでしょうか。もしWinnyとかであればパケットの特徴からすぐに分かりますし。

この回答への補足

しばらく正常でしたが6月30日の朝、また閉じていました。再起動して今のところ正常・・・
ルーターの設定が、変わっているわけでもないし、ルーターを交換するまえまで共有ソフトも正常につかえてましたが・・・

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ポートの確認は、簡易ポートスキャンでやりました。Webサーバを、たてていまして80番を開ける必要が有ります。
今のところ、ルーター側・・・PCデータベースのIPアドレス、MACアドレスは、固定設定で、DHCPを、有効にしました。
PC側・・・IPとDns自動取得に変えました。
今のところ、閉じなくなりました。様子を見ているところです。多分、大丈夫そうですが、何か有りましたら、またアドバイスしてください。
ありがとうございました