電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人、私ともに30歳で、会社は違いますが同じ職種(IT系)で働いています。
数ヶ月ほど前から主人が毎朝「仕事に行きたくない」と泣き出すようになりました。
元々、この業界を志望していたわけではなく仕事が楽しいと思ったことは一度も無いそうですが、気付けば同期よりも早く出世してしまい、責任あるポストに就いたため辞めるに辞められなくなってしまったのだと思います。

毎日私に縋って泣く主人に「辛いなら辞めてもいいんだよ」とは伝えているのですが、1時間ほど泣くと今にも自殺しそうな暗い顔で出社していきます。
子供はいませんし、借金もローンもありません。
平均的なサラリーマン程度の収入はありますので私一人の稼ぎでもなんとか二人で暮らしていけます。

カウンセリングやメンタルクリニックも勧めてみたのですが「新人の頃に行ったけど何も変わらなかったから」と拒否されます。
私は主人が責任感が強すぎる性格だと思っていますので、他の人も辛い中働いているのにマネージャーの自分が逃げ出すなんてできないと思い込んでいるのでは?と考えています。

しかし、このままではいつか重度のうつ病のようになり、家から出られなくなったり、自殺を考え出したりするのではないかととても心配です。
どうにかしなければと思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。
こんな状態の主人に私が何か出来ることはありますでしょうか?
何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

参考まで。

無理矢理病院へ連れて行くのは逆効果。

部下に異変が見られたらどう話し合うか
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理矢理連れて行くのは良くない、とはよく聞きますので私も最初のうちは宥めて話を聞くだけにしようと思っていましたが、
「ちょっと休んでみたら?」→「そんな時間はない。毎日仕事が山のようにある」
「何か仕事で悩んでいることがあったら言ってみてね」→「家で仕事の話はしたくない。職場のことは思い出したくない」
「病院に行ってみるのもアリだと思うよ」→「お金をドブに捨てるようなもの。無意味だから行きたくない」
と何を言ってみても裏目に出ているような感じでした。
そのうちに主人は毎晩うなされるようになり、目覚まし時計のアラームを聞くと痙攣を起こすようにもなりました。
「仕事は嫌だ。行きたくない」と子供のように泣きじゃくる主人に私はもうどうしたらいいのかと途方にくれるばかりです。

お礼日時:2015/10/06 14:13

やばいね・・・やりたい仕事じゃないのに責任感があって自分の


力以上のことをやろうとする。今まで見てきた病んじゃう人の
典型だよ。

旦那さんに言ったところで解決しないと思うよ。あなたが無理
やり病院に連れていくかしないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真面目で他人に弱みを見せることを病的に嫌うので、仰るとおり精神的な疾患を抱え込みそうなタイプだと思います。

無理矢理連れて行こうにも梃子でも動かない成人男性をどうやって連れて行けばいいのか分かりません。
「お願いだから、一度病院に」と泣きながら懇願したことがありますが、それでも「本当にごめん。でも、行きたくないんだ…」と言うだけでした。

お礼日時:2015/10/06 14:05

既に、重度のうつ病に近い状態だと思います。


すぐにメンタルクリニックなどへ連れていってあげてください。
風邪などの病気とは違いますので、何回か通院した程度では「何も変わらない」のは当たり前です。
年単位のカウンセリングを前提にしてください。
カウンセラーの人とも相談して、必要であれば休職なり退職なりも視野に入れましょう。

とにかく、こういう問題は専門家の力を借りる所が第一歩です。
そこから始めるしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としてもここまできたら専門家に頼るしかないと思っているのですが、
「病院は嫌だ。絶対嫌だ。お金がもったいないし、行く時間もない!」と言う成人男性を引きずっていくことは出来ません。

メンタルクリニックに行くことは別に変なことじゃない。風邪を引いたから病院に行くのと同じだよ。とは伝えていますが、頑なに拒みます。
無理矢理連れて行くのは却って逆効果とも言いますし、怒鳴りつけるわけにもいきません。
毎日、優しくなだめる様に「ね、今日はとりあえずお休みしよう?ちょっと疲れているんだよ」と言っても「会議があるから…」「今日までに見積もり作らないと…」などと言いながら泣きます。
他人に弱みを見せるのがとにかく嫌いみたいです。
この状態の主人の首に縄つけて病院に連れて行ったところで、医師やカウンセラーの前ではきっと強がって何も言わないと思います。

お礼日時:2015/10/06 14:02

ご主人の上司に手紙を出して、現状報告し、ポストを外してもらうように頼んでは?


ご主人ができないなら、あなたが無理に引き離した方がいいと思います。
それでご主人の気持ちがよくなるかどうかはわからないですが(外されて思い悩んだりしないでしょうか・・・それが気になりますが)このままではよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の上司とは以前、同じプロジェクトで働いたことがあるため顔見知りなのですが
「主人が仕事に行き詰っていて悩んでいる」というようなことを世間話の延長でしたところ、それが上司から主人の耳に入り、
「お願いだから、職場の人にそんなこと言わないでくれ!」と強く言われてしまいました。
周囲から『使えない奴』という印象を持たれることが怖くて怖くて仕方ないようです。
他人の目を怖がるあまり自分を追い詰めては本末転倒だと思うので、それ以降は主人の耳には入らないよう念押しして、周囲に根回しをしているのですが効果も薄く…。

仰るとおり、私がお願いしたから楽なポストに異動したと主人が知ったら、更に自分を追い詰めてしまうと思います。

お礼日時:2015/10/06 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています