プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれくらい前でしたか 平和の呼び掛けを3年に渡ってやってました。
今シリアは滅茶苦茶です。空爆と内戦で国境なき医師団まで多数の死者が出ました。
もう黙っては居れません
何とかする切っ掛けだけでも作ろうではありませんか。
世界中が平和デモや平和の呼びかけに満ちたら 国家も少しは考えるのではないでしょうか。
思想もあります。存在性思想といいます。
動物は進化するために戦うが 人間は学習して考えて進化するのだから戦う必要ない。
中庸な競争が人それぞれに必要なだけあればいい。
この呼び掛けは今年は始めたばかりです。いいアイデアがあったら教えて下さい。
世界の戦争と核兵器を無くすために。よろしくお願いします。ピースv^^。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あの北方領土や竹島(独島)や尖閣等は、そう相手を非難するばかりではなく

    お互いの共同区域として共同開発することができたら

    平和ムードは高まると思いますねえ。

    それにしても日本は中国、韓国のことは厳しくいますが、北方領土のことは

    あれ程学校で教えておきながら ロシアには何も言えないというのは情けないですねえ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 14:06

A 回答 (10件)

いまいち伝わっていない気がするのでもう一度言いますが、大事なのは「人間を理解出来るかどうか」です。


善し悪しで言えば戦争は悪いでしょう。(防衛戦争は善であると言えますが。)しかし、戦争存在を現象として見るなら善悪はありません。見るべきは、なぜ戦争が起こるのかであり、どうすれば起こらないのか、また終息するのか、ではないでしょうか。そういう意味では、人間を、他の動物を研究してきた様に、研究せねばなりません。人間は動物とは違う。そうは言うが、猿の研究が人類学に貢献する様に、動物と人は繋がっているのです。
人間を特別視することなくフラットに見つめることで、戦争の回避や抑止につながる知見が得られるのではないか。と、今一度言っておきます。人類を、人類自身がコントロールせねばならないと言っているのです。医者の喩えは、その医学的見地を、人間を理解する見地に喩えたのです。

医者に、どうしてもっと早く来なかったんだ!と怒られたら、患者は怒られるから、と思うのではないですか?声高にすると言うのは、人を威圧するものです。正しいことを叫んでいても、叫ぶこと自体が正しい事かどうかは別の話です。戦争をしようなどと誰一人言ってはいない。大戦中は違う。戦争をしようと言っていた。今は違う。今は、どのようにしたら戦争が起こらないか、その方法論で意見が分かれている。それなのに、今、戦争反対を唱えることは、場違いとも見れる。誰も戦争しようなどと言っていないのに。

どうしても必要なのは、人間を理解することです。これなくして、戦争を無くすことは出来ないでしょう。懸念されている集団の力学、これも、人間を理解することの範疇に入ります。

民主主義では、民一人一人の賢さがその政治や国のレベルを決定します。民をコントロールする帝王学ではなく、民自身が民をコントロールすることが必要なのです。それが国を制御することになるのです。
したがって、声高にすることで他人を方向付けようという方法を、私は支持しません。それは、話し合いによって、互いの理解を深めることにとどまるべきだと考えます。要するに、人を扇動するような行為は支持しません。それは、人類の、人類自身によるコントロールとは反対に位置する行為だからです。

しかし、ハルさんは叫びたくなるでしょう。そういう性分だからです。そういう人もいると認めることも、小さな人間理解です。私のような人もいると言うのを認めることも、小さな人間理解の一つです。
理解を積み重ねることも、大きな人類マップを描くには必要な事です。
    • good
    • 0

存在性思想なるものに、クレームです。




動物は進化するために戦うが 人間は学習して考えて
進化するのだから戦う必要ない。
    ↑
生物学的な意味での進化、てのは環境に適合するよう
変化することです。
そこに戦う必要性などありません。

人間は、環境の方を変えてしまう力を持った
ので、当分進化しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

動物の環境と言うのは大自然です。大自然には他の動物も当然含まれます

その中で生存し生き抜かなければならない。戦いも頻繁にあります

その戦いに勝たなければ生きていけない動物が多いのです

少なくともどうにかして生き延びなければなりません

戦う事によって動物は足が速くなり 角が生え 爪や牙が大きくなったのです

体力が付くのもそうです。

人間も動物の様に戦っています。その必要はないと言っているのです。


人間は環境の方を変えるように進化したのです。人間の体は健康ならいいのです

頭は進化したほうがいいです。頭の進化の仕方が学習、思考、想像等です。

お礼日時:2015/10/17 08:35

私なら次のように考えます。



例えば医師は、患者に向かって、
「どうしてこんな病気になったんだ!
どうしてこんな怪我をしたんだ!」
などと言って患者を非難したりはしない。

同じ様に、人間の至らぬ部分を見て、何でそんな事になるんだ!などと言って非難はしない。(まったくしないというのはウソになるが)

医師ならば、医学的見地から患者を診て、接するであろう。

同じ様に、私情を挟む事なく、客観的に人間そのものを見つめる事が、人間と、その至らぬ点を理解する事につながる。そうして、如何様にすれば良いのかが分かるのではないだろうか。

故に、厳しく批判する事が問題提起になるのではなく、観察によってその問題点が明らかになると考える。
厳しく批判された方は反発するであろう?
国際的な非難や批判が活発化するほど、テロリスト集団が結束を固めるのと同じで、アメリカの横暴を叫んでも、当のアメリカ自身は、自分達が民主主義の守護者なのであると言って、より一層頑なになるに違いない。

感情の揺さぶられるのを制御して、もっとクールに世の中を見なければならない。
医者が、大怪我をしたり、大病を隠した患者を見る時ほど、慎重に、かつ冷静に、しかし意志は強く、医者としての本分を果たそうとする様に、人間の起こす惨状を見ては、慎み深く、平静に、人としての生き方を尊守しようと、全うしようと、努めるべきだろう。
それが結局、声を大にするよりも、遥かに高い効果を生み出すのではないだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

仰ることはわかりますが 現実はクールに見るというよりは 冷めてる

どうせどうしようもない という感じでは? 昔のお医者さんは怒ってましたよ

「なんでこうなるまでほっといたんだ」って それが良いかどうかわかりませんが

今の医者は名医は少ないですねえ。名医は患者が多くて一人一人十分に診れないし

テキトーな医者は点数だけ稼いで金儲けを考えています。

慎み深く、平静にしてたら集団の力学で我々の思わぬ方向に行ってしまいますよ

一度始まったら止まらないのが戦争です。羊たちの沈黙と言う訳にはいきません

という私も 情熱が空回りして自分を責めて参ってしまいました

時代の流れが人の心を変えていくのがわかりますよ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 08:20

質問者さんは基本的に人間不信なんですかねぇ。

他の回答者さんとのやりとりを読んで思いました。
人間が動物の真似をしているとか、動物以下だと言うのは、どんな心理から起こっているのだろう。
真似も何も人間だって猿から派生した生き物でしょう、真似しているのではなく、それが一つの本質なのですよ。つまり人間は内的な闘争にいつも晒されているのです。自然界の厳しい掟と、新たに獲得した人間としての生き方との間で闘っているのです。
質問者の言い分なら、もっと人間を応援する側になるものかと思いますが、ハルさんは反対なのですね。人間をディスるのは、どんな気持ちからそうなるのでしょうね。
これはハルさん個人のミクロの話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そりゃ僕だって大前提は人間を応援しています。

ただ悪いところは厳しく批判しないと 問題提起になりませんから。

人間で良かったと思う時と 人間というのは情けないものだと思う事があるのです。

あんまり僕の思想が理解されないので頭に来てるのかもしれません(^^ゞ

どうもすみません。

お礼日時:2015/10/13 20:11

既存の活動には同意できない、ということであれば、1人で活動するしかないのでは?


山本太郎さんの「今はひとり」ってのも有りましたし。
アイデアも自分ひとりで考えることになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アイデアはあるのですが まだまだ理解されていません。

私が35年かけて考えた思想があるのです。

これを理解すれば以下に戦争が拙い事か分かると思います。

いや分かってる人の方が多いと思います

分かってないのは実際に戦争をやってる人間たちです。

因果応報となるかもしれません。

アメリカにテロがまた起これば 連発したら

或いはアメリカとロシアが対立したら 拙いです。

とんでもない事になりかねません。

何とかして防がねば。

人間存在も社会も世界も安定調和しなければ崩壊の危機に晒されます。

存在しない事には何一つ始まりません。

その存在の法則を見た訳です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/13 20:05

わかっている事が分かっている通り出来るのなら何の苦労も無いのでしょう。

あなたの人間に対する高邁な思いを妨げてしまうようでまことにに恐縮なのですが、有史以来人類とはさほど高尚な生物ではないんです。人類の英知が争いの無い温和な世界を作ってよさそうですが、産業革命も世紀の発明・発見も争いをなくす方向には進んできませんでした。人類とはそのような性なのだと理解せざろを得ないのではないでしょうか?平和デモや平和の呼びかけを行うことが無意味だとは言いませんが、所詮自己満足の域を出ないのではないでしょうか。

誰もが戦争や核兵器などは無意味だと分かっているのです。が、出来ないのです。
私も決して諦めているわけではないのです。されどこの世界を見る限り、人類とはそのような性なのだと思ってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自己満足でも焼け石に水でも生きてる限りは世界平和を目指さないと。

先の大戦で亡くなった 世界何千万の英霊に申し訳が立たない。

戦争しなくて済むならしたくないという人間が 今の時代は多いと思います。

それに火を注いだのはアメリカではありませんか?

私は共産党でも学会でもイスラムでもありません それでもアメリカのやり方は目に余る。

滅茶苦茶です。それをマスコミは報道さえできない。

何でもアメリカのせいにしても解決はしません。ここは言葉が伝わらなければ

何にもなりません。ですから水色先生、どうか平和を諦めないで呼びかけ守って下さい。

僕は思想を用意してるのですが まだまだ出番は来ないようです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/13 19:30

尖閣諸島のガス田も共同開発をするように中国と決まっているのですよ。



それを守らないのが中国です。

中国は、日本が、何度、抗議しても聞く耳をを持ちません。

我が家で取ってる新聞には、北方領土のことがよく載ってますよ。

他紙は、載せてないのですかね?


まず、世界平和の前に、貴方の身近の人たちを幸せにしましょう。

hiro27さんのご家庭は、仲が良いと思いますが、貴方のお友達で

親と上手く行ってない人とかに、親と仲良くするように

力を貸して上げられたらいいと思います。

hiro27さんが、学生さんなら、学校の全生徒と仲良くしましょう。

「俺は、アイツとは、気があわないんだ!!」というのをやめましょう。

働いておられるのなら、同僚や上司と仲良くしましょう。

上司や同僚の愚痴を言うのでは、平和は来ません。

身近な人と仲良くする、、、これが、平和への第一歩だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

hiro27ではなくharu27なんですけど^^

僕は学生じゃないですねえ、かと言って社会人でもない。

子供でもなければ 老人という年じゃない。

マザーテレサが「私は反戦運動はしません、平和運動ならします」

「遠くの人を助けようと思わずに、あなたの身近な人を助けてあげてください」

と言う様な事を言ってますが 私は違います。

勿論年老いた親には加勢をしています。車であちこち連れて回っています。

しかし100円で救える人間の命があるのです。カバなら救いませんが人間なら話は別です。

日本人はお金を出しますが ユネスコが文句を言ったら「お金を出すか考えねば」と

これです。お金さえ出せばあとは何とかやってくれるだろう

僕に言わせれば人間を輩出してくれ。世界を救おうという人間を1000人でも、1万人でもいいから

輩出してくれ。そうすれば世界は変わる。

僕だって100円くらいなら持ってます。しょっちゅう寄付もしています

しかし問題は精神です。世界平和を希求する精神を養わなければ 心の篭ってないお金は

悪銭実に成らずです。どうもありがとうです。

お礼日時:2015/10/13 19:19

共産党の人たちが「戦争やだね」という集会(活動?)をやっています。


あなたと同じ(または、似ている)考えの人たちと合流してみてはいかがでしょうか。

「黙っちゃいられん」ということであれば、
民主党の長妻昭さんの考えにも似ているのかもしれませんね。
民主党の活動に参加するのも、あなたに合っているのかもしれないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

共産党とか民主党とかもいいと思いますが

思想信条は違うので合流などは考えていません

ここで訴えて気になる人がいたら その都度議論を広げて行きたいと思います。

人間は戦争などする必要がないのです。動物の真似して生存競争をしているうちに

殺し合いをするようになった 動物以下と言わざるを得ません。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/10 13:57

私が小学生の頃、50年ほど前にもイジメはありました。



今ほど、陰湿ではありませんでしたが、、、。

世界の戦争も似たようなものだと思いますよ。

中国が、日本を侵略しようとしてることはご存知ですよね?

ロシアが北方領土を侵略したまま、、、というのも

ご存知ですよね?

横田めぐみさんが、拉致されたまま、、というのも

ご存知ですよね?

貴方のご近所でも、ご近所同士のトラブルがあると思いますよ。

キリスト教は、自分の教義に反するものは、受け入れません。

日本最大の宗教である創価学会の 殺人などの

日本を震撼とさせる事件は、学会員の事件が多いです。

学会員同士の殺人事件も多いです。

宗教をやっていても、そんなものです。

酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)ってご存知ですよね。

神戸市須磨区で発生した当時14歳の少年、通称 酒鬼薔薇聖斗が

切断した男児の頭を中学校正門に放置した事件です。

あの子の親は、創価学会です。

間違った宗教をしてると子供が恐ろしい殺人鬼になってしまいます。

キリスト教も、自分の教え以外は排斥します。



>火事がなかなか消えないからと言って、、、

いえいえ、自分に降りかかる火の粉は追い払います。

それが、戦争です。


後、200年〜300年もすれば、

もしかしたらグローバル化するかもしれません。

が、その前に、地球が温暖化で崩壊します。

2045年頃には、温度が50度に、なるそうです。

今でも、40度になれば、外も歩けないくらい暑いですよね。

それが50度になるそうです。

なお、国連はまったく役に立ちません。

潘(パン)基文(ギムン)国連事務総長は中立の立場でなければ

ならないのに、先日の中国の抗日行事に出席していました。

かなり、批判が各国から批判がでてましたよ。

何を言われても、カエルの面にションベンでした。

国連は、名誉欲とお金儲け、、、でなりたがる人ばかりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なんか ダメダメの世界ですねえ。希望はありませんかねえ?

宗教が良い部分と悪い部分がはっきり出てきたと僕も思います

宗教は自己改革しなければならないなのに 大概は教祖様の教えの通り

或いは聖書なども これ以上書き足してはならないなどと 成長を止めてしまったものもあります

国連も確りしてほしいのですが ほんと大国のエゴで機能しませんね

だからと言って もうどうにもならないと諦めていいのでしょうか?

何とかならないものか。オロオロ歩きですねえ。

お礼日時:2015/10/10 13:52

63歳主婦です。



貴方には残念な回答になりますが、

「平和、平和」と叫んで平和が来れば

これほど楽チンな事はない、、、と思います。

「世界平和の運動」は、もう、何十年、百年も二百年も前から

やっています。

が、平和は来ません。

これが、現実世界です。

キリスト教など、教義に反する相手を倒すことは、

平和への道ということで、戦争することが彼らの正義なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

それではこの世界の平和は何時までも来ないのでしょうか?何時までも戦争を続けるのでしょうか

それが愚かな事だということは、世界の半数以上の人が分かってるのではないでしょうか

家事がなかなか消えないからといって燃えるに任せていたら 世界中が燃え果ててしまうのではないでしょうか?

今の戦争は大国の無茶と宗教なのでは?この二つを国連で封じる事が出来れば 火は消えるのではないでしょうか?

もう人間は皆グローバルです。一つの世界になるのです。もう一息です。

それとも我々が死ぬほうが先なのでしょうか?

お礼日時:2015/10/08 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す