電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠7週目です

つわりがひどくて
水分はとっているんですけど
1日500のペットボトル飲めないし
パンやおにぎりも4分の一程度で
匂いや味などで食べれないものが多いです

昨日フライドポテトとハンバーガーは食べらたのですけど下痢をしまして
カリカリ梅やお菓子等なら食べられるんですけど
ただ今38キロしかなくて
どんどん痩せていくような気がします
もともと40キロ前後だったのですが…

偏ってても食べられるもの食べた方がいいのでしょうか
栄養的にあまり良くないような気がして…

A 回答 (3件)

私も食べ物や匂いの悪阻が酷くて、入院はしませんでしたが胃酸戻りで血を吐くほど辛かったです・・・


毎日少量のお粥をふりかけしか食べられずでしたが、水分はポカリスエットやすごく薄めたりんごジュースが飲めたので、それでなんとか摂ってました。

偏ってても悪阻がある時期はそういうものだと思って食べてましたが、無事に出産しました!
友人も悪阻が初期と後期にあって、その間はスイカとゼリーしか食べられず、旦那様に「カブトムシ」と言われ続けてましたが、無事に出産しました^^

食よりストレスのが赤ちゃんに良くないので、今はこういう時期なんだと割り切って神経質になりすぎず、食べられるものを食べられるだけ食べて、つわりが落ち着いたら赤ちゃんに良いものをバランスよく摂取するように心がければ良いと思いますよ^^


水分も摂れないと脱水症状が怖いですね;
心配な事があれば検診を待たずとも産院に相談したら良いと思います!
    • good
    • 0

つわり、本当につらいですよね。

身長などがわかりませんが、38kgは心配ですので、やはり産科を受診して点滴の処置などを相談したほうがよいでしょう。何も食べられないよりは、カロリーを摂取するためだけでも、食べられるものを食べる、という考え方でよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
153cmです
食べられるものを食べていきますね
検診のときにでも相談してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/07 10:14

つわりの時は体が極限状態に陥っているので、栄養バランスなんかよりも命を繋ぎ止めることが最優先になります。


赤ちゃんとお母さんもまだへその緒で繋がってはいないので、お母さんの食事が赤ちゃんに影響を及ぼすことはありませんし、今の時期は食べられるものを食べられるだけ食べていれば十分です。
但し水分がとれないのは問題なので、一度病院で相談なさった方がよいかと思います。
妊娠中にも使える吐き気止めもありますし、吐き気止めと水分補給を兼ねた点滴なども受けることができます。場合によっては入院になることも。
私もつわりで嘔吐こそなかったものの、体の飢餓状態を表すケトン体という物質が増えていることが分かり入院になりました。
このくらいで病院に行くなんて、と思うかもしれませんが、水分すらとれないのは異常なことですので一度先生に相談なさってみて下さい。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
食べられるものを今は食べますね
もう少しで次の検診なのでその時にでも相談してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/07 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!