初めて健康診断を受けた時に、内臓脂肪に注意と言われました。

それを気にして一時期、菓子パンやスナック菓子を絶っていました。


以降、基本的に米肉野菜を中心に食べていました。

そのあとで、受けた健康診断では、γ-GTPが非常に高かったです。

それから何度も通院して検査しましたけど、

菓子パンスナック菓子生活を再開すると数値は戻りました。

担当医は、お酒を飲まないのに高い、何故かは分かりません。とのことでした。

一体何がいけなかったのでしょう。


数値というのを、全面的に信頼して良いものなのかよく分かりません。

ここ最近、不摂生を気にして(仕事帰りコンビニで菓子類を山盛り買う習慣がある)、

また節制しています。

また健康診断に引っかかるのかなあと憂鬱です。

しかも、転職後初めての調査なので、それがまた不安になってきました。


どなたかご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

好きなお菓子を断つことによるストレスの影響もあるでしょう。


米肉野菜を中心は良いみたいですが、自炊でしょうか、それともコンビニの惣菜コーナーで出来合いのものを買って?。野菜そのものは良くても、それにマヨネーズをごっそり掛けてたりとか。
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腹八分に医者いらずと古来よりの言葉があるじゃない。

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γGTPが100を超えているようであれば、ちょっと心配ですね。

お酒を飲まないようであれば、お薬やサプリでその時期に使っていたものはありませんか?薬剤性でも上昇することがありますよ。
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> 以降、基本的に米肉野菜を中心に食べていました。



急に栄養を摂り過ぎたのでは??
少しずつ食生活を 正当化してみては?

野菜からとか お肉は少しずつ増やすとか
好きなら菓子パンスナックは適量とか
運動もしてみるとか 先ずは少しずつ歩くとか

数値は非常に正直に変動する気も
私も気にします・・
まあ適当に・・ よほど酷く無い限りは
一時的にどうこうもあるかもだし
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Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


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