電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から父子家庭になることになりました。
小五の次女とは決定です。
長女はまだ決まってないのですが、中1です。

仕事が早くて9時過ぎ、遅い時は23時になることがあります。
夕飯は前の晩か朝に作って冷蔵庫へ置いておき、温めて食べさせるようになると思います。
女の子一人、もしくは二人での留守番は大丈夫でしょうか。
転職したほうがいいのかと悩んでます。
高校、大学の資金を考えると今の仕事で父子家庭でやっていきたいと思ってます。

皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

A 回答 (3件)

父子家庭になるのですね。

お嬢さまと離れずにいられて本当に良かったですね。あなたはお嬢さまからとても愛されてツイている人だと思います。今後の事は一人で悩まずにお嬢さま達としっかりお話しして決めて下さい。あなたの気持ちや考えもしっかりお伝えして下さい。お嬢さま達はこれから難しいお年頃になりますがあなたが一生懸命に愛してくれている事を知る事で家庭を大事にすると思います。女の子は結構強いのでお留守番は大丈夫かもしれません。そして頑張りすぎないで下さい。笑顔でいれば必ず上手くいきます。メチャクチャ応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういっていただけて嬉しいです。
実は長女はまだ考えているのですが、次女は一人きりでもパパといてくれると言ってくれて胸がいっぱいになりました。

どんなことも、良いことも悪いことも正直に素直に子供には伝えていきたいと思います。
ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2015/10/07 14:37

私は母子家庭で育ちました。


当時、8歳の私を筆頭に年子3人きょうだいでしたが、私たちきょうだいは母親がスナックで働きながら食事もちゃんと作ったり一生懸命働いている背中を見せられたおかげか、きょうだい3名誰も道を外すことはありませんでした。
がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄弟離れ離れにしてしまうことは辛いですが、精一杯愛情を注いで育てていきたいと思ってます。

やはり寂しい想いはさせますが、その分休みにはずっとそばで何かしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 14:39

>女の子一人、もしくは二人での留守番は大丈夫でしょうか。


大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれません。
二人で留守番ということがいずれ人づてに気づかれれば
不審者に押し入られるようなこともあるかもしれませんが…
それ以上に、家にいてもつまらない、寂しい、責任を押し付けあって姉妹がケンカするなどで
家に居づらいとなると、夜に徘徊しているお友達とつるんで、遊んでしまったりするのでは?
という年頃ですね。
特にどうしても、頼みにしてしまいがちな長子は、面白くない思いを抱えるでしょうし。
どうしようもない家庭への不満が溜まれば
親よりお友達、という年頃ですし、自分に甘いことを言ったり、連帯してくれる仲間がいたら
あっさり引き込まれるかなぁと。
だから、その辺はお子さんや環境次第、ですね。
もし父子家庭になる理由が離別となると、
お子さんたちは家庭や両親というものに多少なりとも挫折感はあるかもしれませんから
その辺はかなり気を付けないといけないのではと思います。

お子さんの母親のしつけ次第でもありますが
生理の時の後始末なども父子家庭だとお子さんたちがしっかりやらなければいけないでしょう。
下のお子さんが初潮がまだなら、自宅で始まってしまったときの対応
これからつけるであろうブラジャーなどのこと…
母親か女性の親類が定期的に会えるならその辺はクリアできるでしょうけど
頭の片隅には入れておかないといけないと思います。

その辺を、質問者さんができるかどうか
近隣にたまには覗きに来て手伝ってくれるような親族がいるかどうか。

そりゃ、転職できればしたほうが良いのでしょうけど
現実にできるかどうかは、また別ですし「視野に入れて条件の良いところがあれば」という感じで
つねに情報は探す姿勢は必要かもしれませんね。
子供たちに不自由させない、優しくしっかり育てたいと今は思っていても
仕事の多忙の中で炊事までやるとなると、人間忙しくて疲れているのに
子供はいうことを聞かない盛りだったり
周りの子はやっていないレベルでまで家事をやるのは嫌がったりしたら
腹が立ってイライラして、怒りをぶつけてしまうのもまた親でしょう。
そうなるとまた、そこでこじれますね。

大学の資金を、と思っているうちに非行に走り
大学に行くような子ではなくなってしまう、っていうのも本末転倒ですし。

経済的に余裕があるなら塾や習い事に行かせて時間を埋めるという手もありますし
有償サービスで家事や子守を頼む方法もあると思います。毎日じゃなくても週何回かとか…。
食事もケータリングという手もありますね。

答えにはなっていませんが、留守番が大丈夫とは言えないし
転職したほうがいいとも言い切れませんし
ただ、なりふり構わず、身内でも有償でも、いざという時に頼れる手段は増やしておいたほうが良いと思いますし
親の望むとおりに子供は行動してくれないでしょうし
しばらくは繊細な時期だと思って多少のことは目をつぶって
信頼関係を強くしたほうが良いとはおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りですね。
色んな可能性を考えて手段は多く持っておきたいと思いました。
色々あり、今は人の繋がりに助けられている面もあり人生を考えさせられました。

愛情だけは全面に真っ直ぐ伝えて育てていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!