プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの認定日に
親族の結婚式が被ってしまった場合
招待状を持っていけば変更可能
といわれたのですが、
実際に式場に電話で確認されるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 最後の認定日で
    実際には結婚式はありません。
    なので電話されたらばれてしまいます。

      補足日時:2015/10/08 11:40
  • そうなんです、、
    認定日が祝日のため前の日にズレたのですが
    県外にいるため行けないのです。
    認定日変更に該当する理由ではないので
    そのようにしようと思いまして、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/08 12:22
  • 頼めばつくってもらえるので。

    しおりはよく見ました。
    認められた理由で変更すれば
    失業給付可能なはずですが、、

    そうですね、そちらのほうが無難かもしれないです(°_°)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/08 12:57

A 回答 (6件)

リンクの認定日変更に関する証明書を見ていただければわかるかと思いますが、認定日変更の理由に該当するのは就職試験や面接の場合であって、もちろん証明が必要になります。



http://hokkaido-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/libra …

正直、とりあえず相談されるのが一番得策だとは思います。

>認められた理由で変更すれば
>失業給付可能なはずですが、

それはその通りです。
    • good
    • 1

招待状を偽造するんですか?


しかも平日の親族の結婚式。A^^;)

『雇用保険受給資格者のしおり』を
よくみてみましたか?

認定日の変更できる場合
(1)就職したとき
(2)就職活動
に加えて、
(3)『本人の』病気、けが、結婚
  親族の看護、危篤、死亡
です。

まあいずれにしても失業給付は
支給されません。

ここで言うのもなんですが、
(2)の理由が一番いいですよ。
働いている先輩から面接のアポが
あったと、しめしあわせておく
というのがもっともらしいかも。

実際に時間が違っても働いている
先輩と合って、就職口の相談を
されてもよろしいかと思いますが。

いかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>認定日が祝日のため前の日にズレた



う~ん、そうであれば一度ハローワークで聞いてみては如何でしょうか?
祝日に認定日が当たることは予測できても、代替日がいつになるかまではこちらでは予想できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘つくより、
正直に相談してみるのが
いいですよね。
ありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2015/10/08 12:51

>実際には結婚式はありません。



え…じゃあ何で行けないのですか?
招待状は偽造とかするつもりだったんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

電話で確認されても


いいじゃないですか。

認定されないと
手続きが先に進みませんよ。
    • good
    • 0

招待状を見せるのならそこまではしないかと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!