アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?i …

なんだかこの言葉に、1億総火の玉 を連想し好きになれないのですが皆様はいかがでしょう。
世界に向けた経済戦争に総出動せよ といわれたような気がしてしまいました。
(但し、私は左翼的な思想ではありません。)

これまで散々戦ってきました。それなりに活躍したつもりです。
そろそろ休ませて欲しい。好きなことをさせて欲しい。
人生の後半になり、国内でまったりと過ごしたいのに。

A 回答 (16件中1~10件)

おじさんです。


「そろそろ休ませて欲しい。好きなことをさせて欲しい」
→当然のお考えですよ。
学業でも仕事でも、頑張り過ぎはよくありませんね。
世界に誇る日本のGDPも、無理して作っているのでは何の意味もありませんからね。
    • good
    • 7

民主党の蓮舫氏が同じこと言ってますが、たぶん質問者の視点とは全くちがうんだろうな、と思います。


蓮舫氏のような、頭はいいけど、心がない奴は、ホントこいつバカだなと思います。

「身体障碍者や若くして闘病している連中は、活躍できないんか? ボケ!!!」

政をする連中は、金もうけが得意な奴や身体能力が高い奴だけが報われ活躍するような社会にしたいのか?
又は、社会的弱者だけ手厚くされ,普通に生活している者の不満が高まるような世の中にしたいのか?

違うだろ!
我々年寄が、我儘し放題で、自分のことだけしか考えられなくなったら、日本はおしまいだと思います。
    • good
    • 3

一億総活躍社会!


私も嫌ですね。67歳でリタイアして14年、今更何を目指せと言うのか。
この言葉、安倍さんの発案で出てきたのなら世間知らずか、馬鹿なのか?
安保法案に関連付けて、かっては1億総火の玉で戦うと言う国民学校(小学校)時代を思い出しています。
憲法を解釈で変えて、国民の6割強が反対している中で強行採決、何かこれに繋がらなければよいのですが。
かっては美しい国作りの話もしていましたね。
安倍さんは税金の使い過ぎです。成果は出て無いのに・・・
    • good
    • 5

流石にアベノミクス並の変梃りんな造語は今回考えつかなかった模様。



形から入る姿勢は変わりようがない政治家。ド~ンと打ち上げると半分達成した気に成っている節有り。本を積み上げて「積ん読」と一緒か?

大丈夫、直ぐに萎みます。
    • good
    • 3

心配しなくても技術の進歩で人間がやる仕事は減ってくると思います。

金持ちと年寄りは貧乏人や若者に仕事を譲るべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>技術の進歩で人間がやる仕事は減ってくると
今は、ドライバーが足りないそうですが・・・
これだって、自動運転やドローンが配達したら人はいらなくなる。

お礼日時:2015/10/10 04:14

右向け右!


   回るために、回せ!
 其処に、「そもそも~」から、考える様な、、、

     隙 間

は、必要ではない。

 確定的な?成功法則のインストール。
 演繹方的な、パターナライズによる思考形態。
を、国民に、徹させようと言う事です。
 それにより、みんなで?豊かになりましょうと言う事です。

     右向け右!
   回るために、回せ!
と、、、かつての、高度成長期に経験したような?繁栄を夢見るのが、アベノミクスです。

 或いは?それは、日本人の思考形態を?集合体無意識を、考慮しての事でも、在るんですね。
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
 一概に、悪いとは、言えないのですが、、、
 僕は、スローガン的には、嫌な感じを受けるのは、、、つまり、、、、

   アナタは、アナタで、イイのだ。

を、否定する、、、価値観の狭い共同体になってしまうのでは?無いかと?言う事なんですね。


 体育会系の集団競技の部活動みたい?ノリが罷り通るのって嫌じゃないですか?


 それが、セットのTTPと、ボーダレスなウエブ環境との、融合で、、、生まれる?入ってくる?多様なモノ達と、の、軋轢を生み出す?
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
 反動としての?或いは?調和の為の、偏狭な、差別を生み出さないか???と、か?を、危惧したりしますね。
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
    • good
    • 3

一億総活躍社会って生まれたばかりの乳児から現役を引退して何年も経つ高齢者、そして病人から介護が必要な人まで全てを


言っているのでしょう。
実に短絡的な表現です。
安倍政権は「画に描いた餅」ばかりの政策が目立ちますし、内閣だけでは無く国民に対してもトップダウン方式で強引。
その歪みを誤魔化す為にアレコレ言っている様ですが、もうこの政権も末期でしょう。
担当大臣を新設したのも単なる看板だけであって、裏読みすれば党内で大臣の椅子を待って居る中堅やベテランの入閣の為に
一億総活躍担当大臣を新設して側近を回し、空いたポストに順番待ちの大臣になりたいだけで国会議員になって居る様な人を
充てると言う持ち回り人事。
何せ改造内閣での留任組も多いですからね。
高度成長期にこの国を作ってきた企業戦士にとっては労をねぎらってゆっくり休んで貰い、後進に道を譲っていくべきだと言うのに
働け働け税収の為と言いたいのでしょう、腹の中は。
自分らは贅沢放題でしょう税金で。
いつクーデターが起きても不思議では無い所へ行こうとしているのだろうかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「女性が活躍」と言っていたように思うのですが・・・
今度は、一億・・・・
いつのまにか、上書き なのでしょうか?
定年リタイアもさせてもらえない社会を目指すつもり?
これまで散々働いてきた(つもり)なのに・・・

ほどほどで 良いと感じているのですが・・・

お礼日時:2015/10/10 04:11

個人的には「一億総活躍社会」というフレーズが飛び出したときに真っ先に思ったのは



あ、もう少子化の改善は「無理だ」と「国が」判断したのだな。と理解しました。

人口増加がもう望めないのです。それがどういうことかといいますと
働き手が純粋に減るということになります。それはつまり国にとって税収が減る事を意味します。
でも日本って働き手は働き盛りの男性が主に担っていました。子供、お年寄りはもちろん、女性だって
扶養と言う仕組みの元、男性ほどは働かなくても良かったのです。専業主婦。今になって女性から
羨望の目で見られている感はありますけどね。

でも、もうそれだけじゃ国が支えきれないのが具体的に見えてきてしまったのでしょうね。

子供は増えない。だから働き手も増えない。でもそれでは国が維持できない。
だから昔は働かなくても良かった子供、お年寄り、女性にも働いてもらうしかない。
だからこその一億総活躍社会という言葉だと受け取っています。

でも阿部さんは確か直前まで「少子化対策する」と言っていたと記憶しています。
おそらく阿部さんもコレよりかは少子化対策をする方向にしたかったでしょうね。

そんな感想です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつも電車に乗ると思うのですが、路面電車じゃなく6両も8両も連結されている電車でワンマン運転
車掌さんは要らなくなりました。
その分で要らなくなった人は何の仕事をするのでしょう。
コンピュータが人の仕事を奪いました。
なんだか、能力、学歴、と仕事の需給関係ミスマッチングがあちこちで起きているような気がします。
メンタルに問題がある人がいます。人と接しないで済む仕事も限られています。
単純労働は海外へ。
これじゃ不幸社会ではないでしょうか。

お礼日時:2015/10/08 19:36

参考URLのなかの一文、「私は別に活躍とかしたくないので放っておいてほしい」。

多いでしょうね。こんな気持ちの人(自分もそうですが)。ただどうもあのお方は言葉にお酔いになるタイプ(或いは酔わそうとするタイプ)かも知れないです。巧言令色仁無。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=F-HregqybTo

これではだめなんでしょうか?

お礼日時:2015/10/10 04:16

世界と戦う立場は、現実を知るのです。

ベトナムでは、殺され島を奪われ埋め立て飛行場が出来ています。いつまで、生存出来るか国取りがある現実です。生存を守るのは、現実です。日本は、日本の国旗国歌を無くして別な国の国旗国歌にしようとする国取り準備が有ります。その危機的状況を生存していけるのかです。かなり敗戦で、奴隷狩りが進行したと考えています。生存場所の確保は、死活問題いつまで安全が保てるのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!