アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すいません、困っているので回答お願いします。


 ここ2年ぐらい家にあるマウンテンバイクに乗って
なかったのですが運動不足解消のため久々に乗りました。

 ですがチェーンが埃と乾いたオイルでかなり
汚れています。オイルも不足しているようでペダルが
重いです。チェーンの汚れを落として給油
前後タイヤの車軸、ペダルの付け根などにも
給油したいと思っていますが自転車用の物が無く
バイク用のRKの赤のチェーンルブ、青の
チェーンクリーナーしかありません。これらは使えるのでしょうか?

 チェーンのお手入れなどどうすれば良いのか
分からないのでご存知の方いらっしゃいましたら
アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バイク用品を使用することについて、差し当たり問題ないと思いますよ。


ケミカルを無駄なく使うには、まずクリーナーでチェーンの汚れを落とします。古い歯ブラシ等を併用してゴシゴシやれば良いと思います。その後汚れを拭き取ったら、チェーンの上部からダラダラとオイルをかけるのではなく、サイドのヒョウタン型のかしめてある部分のみにオイルを行き渡るようにします。ギヤに引っ掛かる丸い筒の部分にはオイルは必要ありません。最後に全体に付け過ぎたオイルを、ウェスで綺麗に拭き取っておきましょう。これで走行時のオイルの飛散やゴミの付着を極力避けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 バイク用のオイルを使ってみましたが
うまく行きました。

 教えていただいた手順でやったら
きれいになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 21:56

まめに自転車の手入れをされるのであればチェーンには粘度の低い油をまめに注される。


面倒なのであまり手入れをしないのなら、粘度の高い油かな。
最適でなくとも何もしないよりましというのであればバイク用で十二分です。
こだわりの手入れには自転車用の軽いものをどうぞ。

タイヤの車軸等グリースアップされたボールベアリングが入っている箇所にあまり低粘度の注油をするとグリースが流出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 とりあえずバイク用のオイルを使ってみましたが
うまく行きました。


>タイヤの車軸等グリースアップされた
>ボールベアリングが入っている箇所に
>あまり低粘度の注油をするとグリースが流出します。

 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 21:53

質問の内容の チェーンですが 


バイク用のチェーンオイルでなんら問題なと思います

バイクの方が 自転車より過酷な条件下で使用される為
その条件に耐えうる 性能があります

前後タイヤの車軸、ペダルについては
ベアリングが付いているので 本来は一度ばらして
オイルではなく グリスアップですね

これに付いては 専用工具がないと ばらせないので
専門店に任せた方が良いと思います

目的が運動不足解消ですよね、 レースとかじゃなくて
異音無く 回るのであれば 特にその必要は無いです


駆動系より 問題はブレーキ系です
ブレーキワイヤーの劣化が心配されます

チェーンが壊れても 前に進まないだけ、
ブレーキが壊れたら・・・ 止まらないだけじゃ済まないですよね、

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 バイク用のオイルを使ってみたのですが
以前より軽くなりました。

 ブレーキも早めに調整しようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 21:38

使ってもいいですけど、粘度が高いのでフリクションロスも大きいです。



パンツの裾どころか、周りに飛んでいって汚れるのですが、粘度が高いので砂等も付着して洗車時に面倒。
特にリムとスポーク。

外せるなら洗い油の入ったバッドに(粉砕バットじゃない方ねw)一晩漬け込んで、汚れと油を拭き取り、4st用オイル、もしくは2st用ギヤオイルをダボダボかけてから、もう一度拭き取るのが安くつく。

で、ここで、前に紹介したキワモノ
http://www.unico-jp.com/chaincle.html

とか

http://www.chari-u.com/parts/chemical/ch4.htm#ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/30 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!