電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある人工的な池にて小さな魚を捕まえました。
しかし何の種類かが不明なので教えてください。

なお捕ってきた当初はアカヒレのいる水槽に入れてましたが
どうも攻撃的なので、いまは一旦隔離しています。

よろしくお願い致します。

「この魚はなんでしょう?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ヨシノボリやビリンゴのようなハゼ系の魚のようですが
    やはりアカヒレと混泳は避けたほうが良いのでしょうか?

      補足日時:2015/10/12 11:56

A 回答 (5件)

No.4です。

仮にビリンゴの場合の話ですが、5cm前後と小さいので体格がそんなに変わらなければ捕食などはしないと思いますが、砂泥や隠れ場所などがないと落ち着ける場所がないので攻撃的になる可能性はありますね。
生息域は流れがほとんどないような場所で中上流域以外なら結構広範囲にいるんじゃないですかね。誰かが逃がしたのが住み着く可能性もありますし。

混泳ほか、飼育条件
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

http://お魚飼育.com/2015/09/01/post-644/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
取りあえずは混泳は控えてみようと思います。
再びありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 10:18

ヒレの形状や位置からすると、これはビリンゴの幼魚なんじゃないかな。



ビリンゴ 体長は、1年で4-5cm、2年で5-6cm、3年で6cm以上
http://www.tansuigyo.net/a/cb/a-052.jpg
http://www.tansuigyo.net/a/cb/m-1085.jpg
http://www.tansuigyo.net/a/cb/m-1086.jpg
http://www.tansuigyo.net/a/x-214.html

http://zukan.com/fish/leaf34411
http://zukan.com/fish/leaf61594
http://www.geocities.jp/hidozyou2/tansuigyo.biri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像確認した所、かなり似ています。
ただ、捕った所が川ではないのでどうかなぁ、って感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 11:51

ヨシノボリ♀に見えます。

ヨシノボリには数種類あるようです。
http://www17.tok2.com/home2/tarogoby/zukan/zukan …
ヨシノボリは山奥の渓流に多く生息し、おそらく周囲が縄張り状態なのかとおもいます。
警戒心が薄いので簡単に捕れます。チチブハゼはもっと丸いし河口部から住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の方の所にも書きましたが確かにヨシノボリっぽいです。
現物の色がヒメダカのような単色です。
公園内の人工池で網ですくって捕れる位ですので
警戒心は薄いとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 11:51

写真が暗くて判らない



淡水域ならヨシノボリ系
http://zakonomizube.web.fc2.com/fish/gokurakuhaz …

汽水域なら、ハゼ系の魚でしょう
http://zakonomizube.web.fc2.com/fish/jfish.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨシノボリは確かに似ています。
現物と照らし合わせてみましたが、模様がほとんどありませんので
これでは?というのがありませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 11:43

外来種かな。

カダヤシっぽい感じだけど、少し違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像検索して確認してみましたがちょっと違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!