10秒目をつむったら…

当方、新築購入予定のものです。

今考えている家は、JR線高架橋(東西向き)から南に7軒目の家になります。
家を挟むように東西縦に4m幅の道路があるという、ちょっと特殊な物件です。
その分、日当たりはようように思われます。

朝は上り下り合わせて電車が15本が2時間づつ続きます(特急、快速含む)。
空きの時間は5本。夜は0時台に一本、早朝は5時台に2本です。
特急はまぁまぁのスピードで通過しますが、快速は最寄に停まるので、その家を通過する時のスピードゆっくりです。ですので普通も同様です。
貨物は深夜に1本程度。


ズバリ、、うるさいと感じるでしょうか?独断と偏見で構いません。
皆様の意見を頂戴したく質問させていただきました。
当方は線路脇に住んだ事がありません。

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

窓を開けるとうるさいでしょう



防音の二重窓にするといいですよ
    • good
    • 0

3件先に地下鉄の高架があるところに住んでいました。


最初は気にしていましたが、電車の走行音にはすぐに慣れましたね。
深夜の保線作業があるとちょっと煩かったですが、
たまににしかやってなかったので許容範囲でしたね。

飛行場滑走路への進入空路近くに住んでいた事もあります。
電車なんかよりはるかにやかましいけど、これも慣れました。

夜の交通量が非常に多い高速道路ヨコに住んでいた事もあります。
四六時中クルマの走行音でやかましく、
夜になるとうるさい大型トラックが延々と数珠つなぎで走り続けるので
おそらく騒音で一番イライラしてくるのはこれだと思います。
しかし、これも慣れます。

いろんな種類の電車が走る路線であるならば、
異なる走行音が時報代わりになりますね。
最初は慣れないと思いますけど、そのうち「情緒」と思うようになりますよ。

ちなみに、一番やかましく気になるのは「人の声」。
歓楽街から離れているにも関わらず、
そこからの人間が夜中にベラベラしゃべりながら歩く道路に面していたので
毎週末はいつもうるさかったです。
これだけは慣れる事ができず、夜中にしょっちゅう起きてました。

快速停車のそこそこの街中のようですから、
電車よりも人の通りを確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

線路から垂直に7軒離れていれば、それなりに離れている方だと思う。


距離の他に、間の建築物によって音が遮断されるし、生活音や雑音にまぎれて線路の音はあまり気にならないはず。
さらに窓を閉めていればそううるさくないんじゃないかな。

ただし、騒音や振動の体感は個人差がすごく大きい。
育った環境にも大きく左右される。
幹線道路や線路沿いや、空港など、そういうところで育った人は騒音に対していい意味で鈍感だし慣れるのも早い。
家族間でも差がある、特に夫婦だと育った環境が違うから、マイホーム購入後に離婚まであり得る。

質問者や家族が道路や空港などの近くで育っていれば、線路沿いでも大丈夫じゃないかな。
夜間はほとんど電車が通らないのだから。
    • good
    • 1

騒音に関しては窓を開けていれば確実に聞こえ、


窓を閉めていればよく聞けば聞こえる程度になると思います。(窓や断熱材の構造、気密性にもよりますが)
場合によっては音よりも振動が気になるのではないかと思います。

幹線道路から30m程度のところに住んでいたことがありますが、トラックの通過による振動のほうが
騒音よりも気になりましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!