【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

歯科助手のアルバイトをはじめました。
現在大学4年生で今からバイトを探してもなかなか雇ってくれるところもなく、あまり期待していなかったのですが、雇ってくれることになりました。

器具の洗浄や病院の掃除と聞いていたのですが、実際は麻酔の準備や器具の準備など覚えることが多いです。
文系の大学なので、そういった医療器具などの知識が何もなく、覚えることも多くて大変です。

何より、先生や歯科衛生士さん、受付の方とうまくやっていけません。
先生はあまり喋らず「ん」と言ったりや手の身振りで指示を出すのでよく分かりません。

歯科衛生士さんはよく教えてくれるのですが年内で辞めてしまうそうです。

受付の方も一応衛生士さんで質問するのですが「前教えたでしょ?」「メモをいちいち見てるからトロいの」など口がキツいです。

人間関係など仕事において全ての条件を選ぶことはできないことは分かっていますが、納得できないこともあります。

私は本当に容量が悪くて、言われたことをすぐに言われたとおりにできないことも多いです。
家に帰って復習もしていますが、バイトだけやっているわけではないので、そんなに時間も割けないです。

努力するしかないのか、小言を気にしすぎないほうがいいのかどうしたらいいでしょうか。

バイトに行くのが怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。
    確かにそうですね…。

    ちなみに調べたところ私のやっていることは違法行為ではないようです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/16 00:49
  • うーん・・・

    NO3の方、厳しい意見むしろ嬉しいです。ありがとうございます。

    麻酔の準備は器具に麻酔液と注射針を取り付けるものです。麻酔液は一つしかないので間違えようがありません。

    本当に自分でも自分を甘やかしてしまっていると思います。
    今日で三回目の勤務でしたが、少しずつミスも無くなり怒られることも減りました。
    もう少し頑張りたいなという気持ちもあるのですが、早く辞めてコンビニなりごく一般的なアルバイトを始めるべきでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/16 23:06

A 回答 (6件)

No5です、厳しくて申し訳ないです (^-^;



細かい話になってしまいますが、
手順的に「間違えようがない」段取りが準備されているなら問題ないです。
○○カインなどのカート式で保管場所も厳格に決めてあるのなら間違えられないですからね。
たぶん大丈夫です。

いい加減な先生だと、このへんがグチャグチャになっていて
ちゃんと指示をもらわないとミスする可能性があったりする。
「ん」の院長先生も実際はしっかりしてらっしゃるようです。


ところで・・・・今日でやっと3回目だったのですね(^_^;)

1回2回で現場の「流れ」に乗れないのは当然ですよ。
むしろ、経験もないのに3回目でコツがわかってきたのならば続けるべきです。

文章から感じる質問者さんは確かに甘く、しかもかなりせっかちな性格のようですが
下支えの仕事とは言え厳しい仕事の中で3回程度で要領がわかってくるなら
かなり賢い女性だと思いますし、経験積めば本業としてもやっていけるんじゃないかと思います。
もう少し頑張りたいとか興味があるのならば、ぜひ続けてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

No3です、早速のレスありがとう。


違法行為ではないのですが、相応の知識が必要だと言う事です。

麻酔の準備もしているとの事ですが、
このあたりの処置で薬品を間違え患者が事故死した案件があります。
法的には問題なくても、
相応の知識を持ったうえで行うべき仕事と認識します。

もちろん、慢性的に衛生士が不足している現状において
助手もギリギリのところまで仕事をしなければ現場が回らないのはわかります。
ですが、失敗の許されないところにおいて
「ん」だけの指示とか、「メモを見るな」のアドバイスってどうなんですかね?

質問者さんももう子供じゃないのだから
今後のご判断はご自身で行うべきですが、
綱渡りをしている、との認識はしっかり持ってください。
「文系だから」「これだけに集中できない」なんて甘い事言ってるなら、
おのずと先は決まってしまうと思いますけど。

辛口ですが、質問者さんの為です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

やめてすっきりしてしまいましょう。

    • good
    • 1

医療現場で素人が知識取得の努力?


なんか、かなりヤバイ話のように聞こえます。

国家資格でもないのが歯科助手ですが、歯科医師会で認定制度を設けているなど
相応の知識を持っている事が前提条件の仕事です。
それでも一般的にはバイトの募集要項に記載の仕事が主のはずですが・・・
麻酔準備とはどこまでの範囲なんでしょうか?
歯科治療でも患者が死んでしまうような医療事故は発生します。
少し怖い話ですね。

少なくとも専門学校で3年程度の専門知識を学んで資格を得ている歯科衛生士が
当たり前のように思っている話は、素人の質問者さんには通じないのが普通です。
そのあたりを理解せずに「あなたのアタマの問題だ」と言う人は
何か問題が発生したときに責任転嫁してきますよ。

院長先生は質問者さんにそこまで求めるつもりなく採用したのでしょうけど、
もう一人のしっかり教えてくれる衛生士が退職されるならば
実態としてはその人の代わりに質問者さんを採用したのだとも受け止められる。

はっきり指示しないドクターはよくありません。
ミスしたときに「俺はそんなつもりで指示したのではない」と
逃げ口上を用意している場合すらある。

まあそこまで悪意があるとは思えませんが、
少し配慮が足りない気がします。

社会経験も乏しい質問者さんがやれる仕事ではないとも思いますけどね。
実際問題として歯科衛生士や歯科助手って「客寄せパンダ」な面もあります。
(若い女性と相場が決まっている)
何事もなければ社会経験として良い仕事とは思いますが、
先輩格からどのように思われているのか想像したほうがいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

バイトやめる。

    • good
    • 0

まずはやめましょう。

辛いバイトはやる意味ないです。日雇いのバイトをしながら新しいバイトを探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!