プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作したPCがスイッチを押しても電源が入らなくなり、電源が壊れたのかと思って昔作ったPCから電源を代用して(電源だけ生きていてメインボードが多分いかれてる)使ったのですが、それでも電源が入りません。

昔のPCで電源だけは入ったので電源は生きてるとは思うのですが、他にどんな不良が考えられるでしょうか?フロントパネルのコネクタとかも異常なく刺さってるのですが・・・。

ちなみに現マシンのスペックは

CPU: Core i7 4790 BOX

M/B: H97-PRO

HDD: WD30PURX [3TB SATA600]

メモリ:PSD316G1600KH [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]

電源: G600-MB

PCケース: Fulmo.Q ECA3360B ドスパラWeb限定モデル

----------------------------------------------------------------

昔のPCの電源は

電源 KT-450PS

です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①けーすからマザーボードのpwrsw指してあるケーブルを抜きainexのPA-045を差し

スイッチオン。もしくはNO,1の方が書かれているようにドライバーなどでpwrswを直接短絡
http://www.ainex.jp/products/pa-045.htm
これで動けばPCケースのスイッチの断線かスイッチの故障です。

②①で動かない場合は、マニュアル1-13(1.2.7 jumpers)の所を見て
2-3にジャンパーを指す。ついでに電池が抜けるようなら電池も抜く。
しばらく放置後、ジャンパー(電池)を元の位置に戻し、スイッチオン

③それでもだめなら、友人などに新しめの電源を借り、接続して試してみて下さい。

あと、接続しているケーブル類がきちんと刺さっているか。メモリがきちんと刺さっているかも確認して下さい。

上記でもだめなら、マザーをPCケースから外し、
・CPU+CPUクーラー
・メモリ1枚
・電源
・スイッチ
のみ設置、接続し、
スイッチオンして見て下さい。
最小構成にすることで、故障もしくは、不良の切り分けが出来ます。

たぶんですが、電源かPCケースのスイッチ不良のどちらかだと思います。
    • 0

電源スイッチの故障では?

マザーボードの電源スイッチへのコネクタが刺さっているピンを直接短絡することで確認できます。
    • 0