プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■<企業悲鳴>スマホ普及でPC使えない若者が増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000 …
▲、
パソコン使えるって、こんなにもレベルの下がった話になったんですね。

僕の頃のパソコン使える?というは・・・
最低でもCOBOLやFortranが組めるレベルの話でした。
C言語でふつうにアセンブラ組めないと、DOS/V機なんて使い様がないですからね。

ましてベーシックじゃ仕事になりませんから。

正直MOF試験云々レベルがパソコンなのか?と思います。

しかし、その使い方から知らないまま就職活動している人も多いんですね。
仕事舐めてるとしか思えません。

20年前なら、ワープロ技術が必須だった気がしなくもないですが、ここまで人って低能になれるんですね。
高校で情報処理の授業ってないのでしょうか?

アビバのCM見た時は、老人だけの話かと思いましたが、今では若い世代のこれはいただけないですね。


IT=インターネットだと思ってる人もいますが、インフォメーション テクノロジーの略です。
情報技術ですね。

どこまで企業って必要なのでしょうか?

1.MOFレベル
2.MOF技術者レベル
3.Java技術者レベル
4.情報処理2種レベル
5.スマホで十分

質問者からの補足コメント



  • こんなCMもありましたね。

    もう20年近くなるんですね・・・
    早いもので。

      補足日時:2015/10/17 15:11
  • スマホは使えてPC使えない人を”スマホ ネイティブ(スマネイ)と呼ぶそうですね。

    正直スマホは使えるが余計で、単にPC音痴が団塊世代以上なだけな気がします。

      補足日時:2015/10/17 17:26

A 回答 (4件)

企業に寄りけり!


プログラム開発・システム開発で総務なら普通にMailが使える程度ですし!
プログラム開発株式のプログラム開発部では3でしょう
言語が出来ても、Program以前の問題が在るのでは?
gooもそーでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーですね。

でも記事にあるように、IT企業に就職希望で、パソコン音痴って、正直ありえねーと思いました。

回答ど~も

お礼日時:2015/10/17 15:03

日本は後進国だそうですよ。


>世界のICT普及度調査、韓国が3年連続で1位、日本は12位
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2013100 …

>デジタル読解力に関する新たなPISA調査結果の発表:トップは韓国
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2013100 …

 「最近のわかものはこれだからー」ですか?
 さぞや立派な方なのだろうと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそれぐらい知らないと、ポケコン(計算機)すら扱えなかったものです。
別に偉くもありません。

商業高校では普通に教えていたと思います。

ま~普通科出て、事務とかやろうとするわきまえない人が多いのでしょう。

なお、記事では後進国とはなってませんでした。
十分先進国扱いだそうです。

回答ど~も

お礼日時:2015/10/17 17:17

どんな場所で仕事してました?


パソコンでFortranとかCOBOLとか実務では聞いたことないですね。
そんな言語は一部ありましたが趣味+αの世界ですよ。
オフコンとかワークステーションの世界ではもしくはメインフレーム

>20年前なら、ワープロ技術が必須だった気がしなくもないですが、ここまで人って低能になれるんですね。
高校で情報処理の授業ってないのでしょうか?

さあ、どうなんでしょうね。
でも数行の文字の書き込みで誤変換がありそれを確認しない人が偉そうなことを言っている場合もあります。
ちゃんと入力できるのがスキルの第一歩かも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金融関係です。

未だにCOBOLは現役ですけど?

回答ど~も

お礼日時:2015/10/17 22:17

>金融関係です。



>未だにCOBOLは現役ですけど?

パソコンではないよな?
メインフレーム

いま金融でCOBOL書ける人は人間国宝並でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びど~も

お礼日時:2015/10/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!