プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に梅酒を作りました
通常梅は1年で取り出すと聞いてます
しかし梅を入れっぱなしにしてました
梅酒は琥珀色のいい色になってます
問題ないでしょうか

A 回答 (5件)

わたくし、、、、初めて梅酒を漬けてみて「じっくり寝かそう~」と思ったまま、忘れて実家に放置していた18年ものの梅酒を飲んだことがあります。

しかも小梅をつかっておりwかなりのチャレンジでしたが、おいしかったです。わりとスッキリした風味でした。
ふたを開けたときに変な臭いもせず、少し舐めてみて舌に刺激もなかったので、思い切って飲みました。
ちょっとだけの味見なら、さすがにおなかをこわすこともないと思うので、開けて、確かめてみたらいかがでしょう。
    • 0

飲むには問題無いですが、梅酒を5年間ほったらかしにしている事に問題があります。

梅酒を作って、飲んでというサイクルが滞っている家は、ゴミ屋敷予備軍だそうです。
いままで構わずに居たのですから、捨てても影響無いかと思います。
捨てるべきと思いますが、書いている私も捨てられずにいます。
今あるのは、一昨年に醸造酒(日本酒20度)に砂糖無しで漬けたのが有ります、砂糖無しなので、中の梅はプリンとしています。
物置にその2年前に漬けたホワイトリカー(これも砂糖無し)があります。
こちらは梅は上げてあります。
どちらも飲む予定はありませんので、捨てなさいという圧力がひどいですが、捨て切れません。

飲みましょう。
出来れば来年の梅の収穫時期までに飲み干しましょう。
それが無理のようなら、捨てましょう。
    • 0

利用したお酒が35度以上あれば腐敗は進まないといわれていますので、大丈夫なはずです。

梅の取り出しは普通は3か月あたりです。
これは、梅果汁が出し切られる時期、梅がおいしい時期、という意味で、
これ以上漬けてはいけない、という事ではありません。
    • 0

梅酒が好きで毎年作っています。

ちょっと渋くなっていますが、飲めます。
それがいいという人もいるくらいで、渋くて飲めないということもないです。
若干後味が悪いくらいです。
    • 0

なぜ試しに飲んでみるという事をしないのだろうか?

• 0