【お題】動物のキャッチフレーズ

国民保険に加入するにはどうしたらいいのかな

A 回答 (3件)

下記サイトで条件を確認し、


必要書類を準備してから、
役所に出向きましょう。

「国民健康保険 よくわかるガイド!」
http://nlkhgtbj.com/201/204/
    • good
    • 0

状況や言葉が足りないため、


よく分かりません。

国民保険とはなんですか?

医者にかかるための保険証が
必要ならば、国民健康保険です。
年金の加入ならば、
国民年金保険の加入となります。

①国民健康保険であれば、
 おすまいの役所へ行って
 手続きをすることになります、
 但し今はどういう状態なのでしょう?

 例えば、
 扶養者(親など)の社会保険から
 脱退したということなら、
 健康保険資格喪失証明書をもらい、
 役所に提示する必要があります。 

②国民年金保険の加入ならば、
 会社を退職しての加入が想定されるので
 年金手帳をもって役所へ行って
 手続きしてください。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

役所(市役所、区役所ete)の健康保険を扱ってる部署に申し込みに行く。


 たいてい即日、その場で交付してくれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!