激凹みから立ち直る方法

嫁さんと車で晩飯に焼き肉屋へ行きました。
嫁さんは酒飲めませんので帰りの運転は嫁さんの役目ということでした。
店を出て帰りの運転中に嫁さんが痙攣し出しました。
とっさに運転を代わり病院に向かおうとハンドルを握りました。
病院に着いて駐車場に入るその瞬間にブレーキとアクセルを踏み違えてしまいました。
たまたまソコにいたお婆さんにぶつけてしまいました。
お婆さんは死にました。
確かにシコタマ酒を飲んでましたけど酒には強く且つ運転技術にも問題なしです。
で危険運転致死罪で裁判だそうです。

車を運転して孫を連れてスーパーに来た86歳のお婆さん。
駐車場に車を停めようとしてブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。
たまたまソコにいた子供にぶつけてしまいました。
この子供は死んでしまいました。
このお婆さんは業務上過失致死罪で裁判だそうです。

コレって変だと感じました。
何かがオカシイとは思いませんか?

単純に直感的に変だオカシイと思うのに加えて、もっと変でオカシイのではないか?

法律には心神耗弱とかいう概念があるそうですが、酒が作用したからの結果ということであれば、そのことが刑罰を緩くするのに作用するのでは?
にもかかわらず、刑罰が軽くされるどころか、真逆で却って重くされているという…何じゃコレ!

論理的に、解り易く、解説というか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

この法律って、その真意って何なのですか?

どーしても完璧には理解できませんので、教えてください。

A 回答 (2件)

飲んだら乗るなは、子供でも知っています。



それでも乗るから危険運転なのです。

ばーさんの業務上というのは分かりかねます。
何か仕事中だったのでしょうか?

普通は、自動車運転過失致死罪です。

途中で奥さん痙攣しようが何だろうが、タクシーか代行を呼ぶべきでしょう。

運転に自信があるのに、事故?
ふざけてますか?
そういうのを自信があるとか、酒に強いとか言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えました、自動車運転過失致死罪です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 09:27

>確かにシコタマ酒を飲んでましたけど酒には強く且つ運転技術にも問題なしです。



事故を起こすのは、こういう愚かな大馬鹿者に限定されています。
酒には弱いし、運転も自信がないという御仁は事故を起こしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転をしないで運転できない妻の横で事故るのをただ待つのが正しい判断だったということですか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!