プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月約いくらぐらいになるんでしょう?
個人で払う場合です。やっぱり年金は払うべきなんでしょうか?

A 回答 (5件)

日本国内に、国籍が有る限り義務です。


始まった時は当時の金額にして、200円だったそうです。
昭和30何年だったか?。
それにしても年金機構のずさんさは酷いですね。
No,1さんも答えられています。
    • good
    • 0

1 国民年金


 国民年金の被保険者資格には第1号(被保険者)~第3号(被保険者)の3種類が存在します。
 (1)今回のご質問は第1号被保険者の事でしょうから、平成27年度は15,590円(月払い)です。
 平成28年度の保険料については↓を参考にしてください。
 http://5kunen.com/html/hokenryou.html
 (2)第2号被保険者は厚生年金等に加入している方の事なので、今回のご質問には関係しませんね。
 (3)第3号被保険者は、第2号被保険者に扶養されている配偶者であり、年齢が「20歳以上60歳未満」であることが条件。第3号被保険者に対する保険料はゼロ円(厚生年金等のシステム全体で支払っている)

2 国民健康保険
 これはご質問文の内容だけでは計算できません。
 ・ご質問者様が居住している市町村毎に計算方法が異なる。
 ・計算に使う情報として「前年の収入」「年齢(介護保険対象か?)」などが必要です。

【参考】
 ・東京都(世田谷市)
 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/112/2 …
 ・横浜市[保険料試算システム]
 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/h27s … 
 ・埼玉県ふじみの市
 http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/20140811 …
    • good
    • 1

年金を払っていれば、障害を負ったときに障害年金がもらえます。

    • good
    • 0

年収次第です。

多ければそれなりに。年金より健保のほうが高い。健康なひとは割り引いてくれるといいんですが。
    • good
    • 0

国民年金の保険料は月15,590円です(平成27年度)


http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …
これは国民の義務です。
一般的な個人年金や医療保険などに比べたら数段お得です。

国民健康保険はあなたのおすまいの地域と
前年の年収とにより保険料が決まります。
東京都文京区の例
http://www.city.bunkyo.lg.jp/tetsuzuki/kokuho/ho …
こちらも国民の義務です。

経済的に苦しい場合には免除や軽減などの措置が
用意されています。
例えば国民年金は保険料が免除されても
1/2の年金が受け取れるなんて甘過ぎます。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す