プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳が苦手なのですが、プロテインって牛乳とかと混ぜないと飲めたもんじゃないですよね・・・。

で、タンパク質というものは胃腸でアミノ酸に分解されるというのを聞いたことがあるのですが
アミノ酸のタブレットを飲んでもプロテインのように体作りに効果はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アミノ酸とプロテインの違いは#3さんの書かれている


通りで、予算さえ合えばアミノ酸でも同じです。
私も、粉のプロテインが苦手なので粒タイプの物を
使用しています。こちらを試して見ては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

粒タイプのプロテインなんてものもあるのですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 21:44

おっしゃる通り、プロテイン(タンパク質)が体に吸収される最終形がアミノ酸なので、プロテインの代わりにアミノ酸を使うのは可能です。


ただし、吸収が早いので、継続的に体にアミノ酸を供給し続ける様な使い方は難しいです。
トレーニング直後と、睡眠時に成長ホルモンが多く分泌されます、この時にアミノ酸を摂ると最高のタイミングです。
反対に、筋肉は日中、普通に生活をしている時にも回復をしています。
この時にもアミノ酸が必要なのですが、吸収の早いアミノ酸はすぐに体に取り込まれてしまい、じわじわ持続的に筋肉に供給されるといったわけには行きません、こんな時には、カゼイン系のプロテインが消化に時間が掛かり、じわじわとゆっくり供給されるので、適しています。

アミノ酸を使った場合のメリットとデメリット

メリット
・アミノ酸は吸収が早いので、トレーニング直後など成長ホルモンが盛んに分泌される時に一気に体に届けられるので、筋肉の成長を促進出来る。
・プロテインに比べて必要量が少ないので、タブレットなどで簡単に摂ることができる。(プロテインの一食分はだいたい20gアミノ酸(BCCA)はだいたい5g)

デメリット
・価格が高い
・吸収が早いので、トレーニング直後以外の時に使用するとその多くが無駄(余れば脂肪)になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいメリットデメリットの解説ありがとうございます。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 21:43

アミノ酸は値段の点以外にも、使い方がかなり難しいです。



それはバランスのとり方も目的・標的部位により違いますし、

吸収が急激で、血中濃度の急上昇があるので、それが内臓・・・・特に腎系統に負担をかけます。

アミノ酸で食事もいれてですが、数十グラムを毎日、時間を計りながら飲むならアミノ酸だけでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>吸収が急激で、血中濃度の急上昇があるので、それが内臓・・・・特に腎系統に負担をかけます。

ちょっと危ない面もあるのですね。
気をつけてみようと思います。

お礼日時:2004/06/30 21:41

こんにちは



プロテインよりアミノ酸の方が効果があります。
(あらかじめ分解されているため吸収率がいい)

タンパク質の摂取量は体の維持だけで体重1kgにつき1g、トレーニングをするのならば体重1kgにつき2g必要だといわれています。

タブレットだと量を取るのが難しいと思われます。

プロテインでもメーカーによって飲みやすさが全然違います。(オレはウイダーをおすすめします。)

PS.同じ粉で飲むとプロテインよりアミノ酸のほうがはるかにマズイらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アミノ酸の方が吸収率がいいんですね~。

お礼日時:2004/06/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!