アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の不祥事で検索すると沢山の事件がヒットしますが本当に悪質で確信犯で許しがたいと感じます。百歩譲って「魔がさして」盗撮したり淫行したりは過去にもかなり有りました、「うっかり」のミスも仕事が楽過ぎて集中力が欠けているのでしょう。
しかし『売春クラブ主催」』『飲酒運転ひき逃げ』『集団強姦』『ヘリコプター燃料に放火』などなど悪質すぎやしませんか?

昔はバレてないだけなのかもしれませんが。

公務員の質の改善作を教えて下さい。

A 回答 (4件)

"公務員の質の改善作を教えて下さい。

"
  ↑
プライドを持たせることだと思います。

その為には、ちょっとやそっとでは、公務員に
なれないような制度にします。

そして、公務員の給与を高くします。

その代わり、汚職は厳罰です。


現在は、教育学部てのは、大学でも最も易しい
学部になってしまいました。
教諭の給料も多い、とは言えません。

これではプライドなど持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
公務員の給与を高くする案は大賛成です。選ばれた職種というプライドをもってもらいたいです。
処罰を厳しくするには管理が徹底されなければなりません。
順送り人事だと同種の庇いあい、隠蔽が起こりますので民間人の校長採用、免許の更新など「プライベート」まで踏み込んで管理されるべきです。

お礼日時:2015/10/22 08:27

まず第一に公務員の仕事内容の特異性があります。

民間企業ならより利益の追求や売り上げを伸ばすことが求められますが、公務員にはそれがありません。すべては予算内の業務なのです。したがって成果というものがハッキリしません。同業他社との競争とかいうものとは無縁の世界なのです、それが魅力で職業とする人もいるでしょう。経済変動とは無関係のため不況期には人気のある職場です。
こんな環境がご指摘の人種を生む下地となってはいないでしょうか?
公務員といってもいろいろでしょうが、私には仕事以外に費やす余裕があり、それが本来あまり意欲的でない人たちが相対的に多いであろう彼らに、間違った道を歩ませてしまっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
確かに公務員に限らずとも経験した事のない職場、職種については例えば刑事ドラマでしか判らず誤認識している部分もあると思います。
カウンター越しに確認できるのは役場などの仕事量の少なさです、地方公務員は職業上つきあいがありますがタイミング悪く有給休暇を取得しており本当に効率が悪い。
逸れましたが評価する側の人間を可能な限り民間色の方にして「特異性」から普通の観点を理解させる管理システムの必要性を感じます。
市役所なら上司は選挙の洗礼を受けた市長ですがこれを部下の職員が選ぶ事が可能なんておかしいです。この人たちは業務後なら選挙活動に目の色変えています。
教員ならその上司は民間人である事がベストだと思うのです。

お礼日時:2015/10/23 08:41

社会人でだめな事でしょ


民間人でもだめです。

単に公務員だから叩き易いのでこんな質問をしていると思いますが
犯罪はゼロにできない。
それを公平に処罰するシステムが重要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
今朝もアイドルのライブ入場のため運転免許証偽造が報じられています。
ご指摘のとおり民間人でもダメな事ですが教育者が悪の親玉って民間人と同じレベルの問題でしょうか。
処罰するシステムを確立することはご指摘のとおりで一定の抑止力が犯罪率を下げていくでしょう。
ただこんな公務員が通常の業務を真面目に行っていたのでしょうか?
昼行灯と評価されていたと想像してしまいます。
必要なセクションに人は足りず有給休暇取得率No1の地方公務員への若者の就職希望が増える。
一億総公務員を目指す国家は滅亡へまっしぐらと恐怖してます。

お礼日時:2015/10/22 08:37

「公務員」とはなんら関係ないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
質問は根拠の不明確な伝聞です、よって訂正、反論については根拠が必要かと思います。中学校教諭が犯罪を指揮し利益を挙げていたという事実がその教え子に与える影響は民間の一般人との比較にならないと思います。何ら根拠の無い回答はお控え下さい。
反社会的勢力でさえ巻き添えを危惧して子供に菓子を渡す行事を控えたと伝えられています。
公務員試験にパスしたからといって極悪人をいつまでも税金で喰わせておくシステムはどうかと問うています。

お礼日時:2015/10/21 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!