アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはどうも自分は断り下手なんじゃないかという気がしてなりません。
皆さんはどうやって断っていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

テレビの音量を上げて、


「今ワンピース見とんじゃぁぁ!ミホークがな!、ゾロとな!、
アレやっとんじゃぁぁ」って言えば、おかしい奴だと思われ、相手からガチャリ。
    • good
    • 2

相手が名乗った時点で「何かのセールスですか」と確認したうえで、「その類の話は一切お断りします」で終わり。


相手が切る前に電話番号や名前などの個人情報をどうやって入手したかを問いただし、個人情報を直ちに抹消することと二度と電話しないようにと念を押して電話を切ります。


電話勧誘販売は、法律による規制があります。
きっぱり断りの意思を表示した者に対して、しつこく話を続けたり何度も電話してはいけないことになっています。

「特定商取引に関する法律」(略称「特定商取引法」)による規制

(1) 事業者の氏名等の明示(法第16条)
 事業者は、電話勧誘販売を行うときには、勧誘に先立って、消費者に対して以下の事項を告げなければなりません。
・ 事業者の氏名(名称)
・ 勧誘を行う者の氏名
・ 販売しようとする商品(権利、役務)の種類
・ 契約の締結について勧誘する目的である旨

(2) 再勧誘の禁止(法第17条)
 特定商取引法は、事業者が電話勧誘を行った際、契約等を締結しない意思を表示した者に対する勧誘の継続や再勧誘を禁止しています。

以下略
    • good
    • 1

私も下手です。

なので話を聞く前に結構です。といいます。前一時間位話を聞いて断ったら態度急変されたことがあったので。
    • good
    • 1

必要になりましたら、こちらからご連絡いたします。



と、この様に言うようにしています。
    • good
    • 0

「すみません、今取り込み中なので」と切ってしまえばいいのです。

儲け話なら「そんな儲かる話なら、自分たちだけでやったほうがいいですよ。人に教えたら損でしょ」
    • good
    • 0

『全く興味がないのでお断りします』


のワンフレーズで終わり。

相手は断られるのがお仕事ですし、
そう割りきっちゃうといいですよ。
    • good
    • 0

昼間は、「これから出掛ける」。

夕刻以降は、「来客中なので」。何れも、一方的気味に急いでいる事を匂わせながら切るのがコツ。
    • good
    • 1

勧誘電話は、受話器をとったら負けです。


私の場合、固定電話はナンバー・ディスプレイ対応ですから、心当たりの無い電話番号からの相手には、受話器は取らず、留守番電話で「ただいま、電話に出ることが出来ません」のメッセージが流れるように設定しています。
 職場の上司、同僚など、仕事関係の相手には、携帯電話の番号しか教えていませんし、それ以外の、例えば本屋さんで本を注文して、入荷した場合など、携帯電話に電話していいただくようにお願いし、どうしても固定電話で無ければという場合は、応答メッセージが流れても、電話を切らずに、きちんと要件を録音していただくように、お願いしています。
 とにかく、勧誘電話は受話器は取らない、訪問販売はドアを開けないが、大原則です。
 なお、断りの言葉で「結構です」は、絶対禁物です。
 相手側は「結構です」ということは「OKです」と、勝手に都合の良い方に解釈されるからです。
「要りません」「必要ありません」「興味ありません」など、否定文の断り方をすることが必須です。
    • good
    • 2

勧誘と同じ業種だと言えば、すぐに切りますよ


ご本人じゃなくても、息子さんでもいいですし、旦那さんでもいいですし
    • good
    • 0

63歳主婦です。



私は、結構、こういう勧誘の電話 楽しんでます。

相手:「○○についてお電話しています」
私 :「今、お母さんいないので私じゃ、わからないですぅー」と
子供っぽい声で話す。
相手:「お母さん、何時頃帰ってこられますか?」
私 :「九州のお祖母ちゃんのところに行ってますぅー」
相手:「何時頃九州から帰って来られますか?」
私 :「お祖母ちゃんが死んだら帰ってきますぅー」
相手:「おとうさんは?」
私 :「アメリカに行ってていつ帰るかわかりませーん」

これで、大概、相手も自分から電話切りますね、、(笑)

だいたい、63歳の私が、いくら子供っぽい声を出したとしても

分かりそうなものなのに、、(爆笑)

サザエさんのタラちゃんの声も71歳の方らしいから

意外と分からないかも、、、ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!