プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、初めてMacを購入・使用することになりました。
なので、全くの初心者・入門者です。
メモリ・Fusiondriveについて、詳しい方からのアドバイスを頂きたいと思います。

今回購入するのはiMacの21.5インチの予定です。
この10月に発売になった、Retina4Kか、非Retinaの2.8GHzプロセッサのものを検討しています。

当初、ネットなどの情報を素人なりに参考にし、
メモリを16GBに増設、Fusiondrive(1TB)にカスタマイズすれば起動も処理も速そう!、
と考えていたのですが、
こちらの支払関係(請求書発行)の事情でAppleストアやAppleオンラインでは
購入が難しいことになってしまい、
カスタマイズなし・量販店での吊し商品の購入を考えています。

そこで、Macに詳しい方にお伺いしたいのですが、
使用目的が次の程度であれば、メモリ増設やFusion Driveなしのでも吊し商品で
十分でしょうか?

・ネット閲覧、youtube等の動画閲覧、ネットショッピング等、メール送受信
・デジカメ写真の閲覧や管理、Photoshopで簡単な修正
(プロではないので、1000~2000万画素程度のjpgの撮影データを、
軽く色調調整やトリミング、拡大縮小をするのがほとんどです。取扱も大量ではないです)
・簡単な文書作成や印刷(挨拶状の手紙やハガキの作成)、webページなどの印刷
・iTunesで音楽CDからの取り込み、音楽DL購入、リスニング
・音楽制作。当初はプリインストールのGaragebandを使って遊ぶ予定、
 もし飽き足らなくなったらProtoolsやCubaseを導入するかも。

動画編集やゲームなどは、おそらく行いません(今のところ興味なし)。

また、1~2年使って重くなってしまったりしたら、
あとで何らかの対策はできるものでしょうか?
自分のレベルは、今までwindows機を20年近く使用してきていますが、
特にメカに詳しいわけではなく(自分で組み立てたりはしない)、
「マニュアルやネット検索をして情報を得てその通りにやれば
レジストリいじりがやメモリ等の内蔵モノの増設などができる、
周辺機器は説明書があればだいたいセットアップできる」程度の素人です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メモリは後から追加できます


(蓋開けて刺すだけです)

また、キットカットという店舗(ネット通販あり)だと、安価でメモリ追加したiMacにしてくれます

FusionDriveは使用したことないのでわからないですが、無くて困らないと思います(メモリ16G積むのであれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回購入予定は21.5インチなので、購入時にしかメモリ増設できない作りのようです。

Fusion Driveも、おっしゃるとおり、メモリ対応やその他、先人の方々のお知恵で、購入時に無理につけなくても何とかなりそうです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 20:19

大丈夫です スペックの上位機種を買いましょう


モニターも私自身ブックで Retina ガラストップ その前の普通のモニターと使ってますが 作業し始めると直ぐに慣れます ただ早さは最後まで遅い早いは感じます
その機種しか使わないので大丈夫でしょうが Intel Core i7プロセッサは抑えときましょう
メモリ・Fusiondriveは 3Dや画像の仕事では必要ですが 内容的には吊しでで大丈夫です(後で増設交換も簡単に出来ます)。 
仕事で使うなら 外付けのHDDは必要です
バックアップだけは取りましょう
Macの機能で Time Machine  ミラーリングも出来るので パテーションを切って2つを使いましょう。

必要なソフトはDrive Genius があれば便利です ゴミ箱消去の復活やデフラグ等も出来るので 重たくなったときの対策になります。

Time Machine は すべてのファイルを外付けハードドライブにバックアップします バックアップの取った日にちに先祖返りも出来るので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上位の構成がよいというアドバイス、参考になります。
仕事用ではなくプライベート用ですが、バックアップは対策しておこうと思います。
その他、細かいアドバイスも、ありがとうございます。

今回は、その後事情が変わり、カスタマイズ購入が出来そうなので、
ご意見を参考にあわせて、検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 20:21

iMacの21.5インチはメモリがハンダ付けされてたはずなので、自力で交換は難しいと思います。

27インチの方は交換できるようになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ後付が出来ないのか、検索してもMacユーザーさんの間では「当たり前」のようで
理由が分かりませんでした。
ハンダ付けなんですね!
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 20:24

現行の21.5インチモデルは既に回答がある様にメモリがロジックボード(マザーボード)に直付けのみなので、購入後のメモリ増設は出来ません。


なので使っていて不足を感じてしまったらその時点であきらめるしかないとなります。
ですが、想定されている範囲の作業であれば、カスタマイズ無しでも支障はないとは思われます。

ただ
>カスタマイズなし・量販店での吊し商品の購入を考えています。
お住まいの地域が不明ですが量販店のごく一部(例えば秋葉原のソフマップのMacCollectionの様なApple Premium Reseller)でもカスタマイズしての購入は可能です(時間がかかって即日対応ではない場合もありますが)。
http://www.mac-collection.com/

ただApple Premium Resellerは全国でも10店舗程度というような感じで少ないので何とも言えませんが・・・

お近くのApple Premium Resellerの探し方は以下のURLのご購入のところで住んでいる都道府県を検索窓に入れて検索して結果が出たら、お近くの販売店と書かれたところの右の方の「絞り込み検索」をクリックして、出て来たメニューの中の「フィルタを増やす」をクリックして、Apple Premium Resellerが出てくればお近くにあるという事になります(とはいえ県をまたがないとならない場合もありますが・・・)
https://locate.apple.com/jp/ja

>こちらの支払関係(請求書発行)の事情でAppleストアやAppleオンラインでは購入が難しいことになってしまい

この「事情」というのがよく解りませんが、領収書・請求書の発行に関しては量販店とあまり変わらないですよ?
オンラインショップに関しても法人向けの営業窓口もありますし
http://www.apple.com/jp/shop/help/business_payme …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
質問時から状況が変わり、カスタマイズして購入できる運びとなりましたので、
Hoyat_for_goo様のご意見などを参考に、構成を決めたいと思います。
Apple store以外でもカスタマイズしてくれるお店もあるのですね、
案内いただき、ありがとうございます。
こちらも検討してみます。

請求書の事情、と書いたのですが、請求書ではなく、領収証でした。
会社からの表彰の記念品として10万円分を会社負担(会社は経費計上)するため
額面10万円の領収証を提出するよう言われたのですが
アップルオンラインでは「1製品の一部金額だけでの領収証は出せない」とのこと。
以前量販店でこの対応をしてくれたので、カスタマイズなしの量販店購入、
という方向になり、この質問を致しました。
事情が変わったのは、その量販店でも
システム変更で現在はこの対応ができないとのこと、
会社に相談をしたところ、今回は全額の領収証に但し書き、で許可となりました。
そのためアップルオンラインの全額の領収証でもOKなので、
カスタマイズも可能になりました。

お礼日時:2015/10/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!