プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配管継手について教えて下さい。
MCユニオンの【M】と【C】って何の略ですか?

A 回答 (4件)

#3です。



>ミクニのクは私も考えたのですが公式サイトにてKでしたよ。

なるほど~。
たしかにアドレスが k ですね。

さらに検索してみたのですが、この三国プラスチックス株式会社は 1927 年に「三国セルロイド株式会社 」として設立されたようです。
http://www.daicel.com/data/news/00000047-1.pdf
それで、セルロイド=celluloid なんですよね。
社名を三国プラスチックス株式会社に変更したのが1973 年らしいのですが、それまでにMCユニオンという製品を製造していたとすれば可能性は無きにしもあらず・・・かも。
推測ばかりですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいね!

ミクニという会社では、そんな歴史があったんですね。
セルロイドの【C】ですか~
信憑性はかなり高いですね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/10/24 04:06

#2です。



>社名ですから、普通に考えればコーポレーションですかね。

全くの推測なのですが、ミクニの「ク」ではないかと考えました。
クッキング( cooking )のように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ミクニのクは私も考えたのですが公式サイトにてKでしたよ。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/10/23 17:54

種々の製品に MC が使われていますので、おそらく、#1さんのおっしゃるとおり「ミクニ」という社名の頭文字のようですね。


http://catalog.e-setsubi.net/iportal/CatalogSear …
「アロン化成」の製品もありますが、その理由は下記サイトに。
http://ma-times.jp/6521.html

「MD継手」は、日本金属継手協会規格に関連するもののようです。
http://www.daidore.co.jp/contact/img/C_md51p.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに社名な感じがしますね。
ミクニの【M】は納得できます。ただ【C】は不明ですね。
社名ですから、普通に考えればコーポレーションですかね。
MDの【M】はKDとかもでてきましたから銅管みたいにサイズからきているかもしれませんね。
まさか社名がMCの由来とは...
現場で【MC】とよく聞きますが、言っている方はまさか社名だとは思っていないでしょうね。
定水位弁をFMと言うのと同じですね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/10/23 16:44

↓参考までにどうぞ。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2511955.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答内の参考URL開けませんでしたが、会社の頭文字だったんですね。
と言うことは他の継手にMD継手がありますがMDの【M】とMCの【M】は別物なのですね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/10/23 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!