プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野村信託銀行を利用したいのですが、それには野村證券にも口座を作る必要があるということで迷っています。
株はぜんぜん分かりませんし、今のところ取引するつもりも無いのですが、それなのに野村證券にも口座を作るのは申し訳ない気もします。
やはりやめるべきでしょうか?
また、株取引をしないのに野村證券に口座を作ることで、何かトラブルが起きる可能性もありますか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

何も問題有りません。


私も複数の証券会社で全く使わない口座を持っています。

証券会社からすれば、顧客情報が取得できこの先株取引やその他の商品を使って貰える可能性があるのでメリットは有るのです。
利用者からすれば、口座管理料も無料なのでデメリットは有りません。敢えて言えば不要なダイレクトメールなどが来る事位でしょうか。

野村信託銀行の口座への入出金は野村證券の口座以外からも行えます。
http://www.nomura-trust.co.jp/service/hbank_qa03 …
手数料も野村信託銀行の口座からの出金は楽天銀行を除いて月30回まで無料です。(野村信託銀行の口座への入金は振込元の銀行によります)
従って、口座を保持するためにわざわざ国債など買う必要など有りません。
ただ、證券総合口座に入金したお金はMRF(マネーリザーブファンド)で運用されるので、銀行の普通預金よりは利率が高くなる場合が多いので入金して損は有りません。現在の利率は年0.018%です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えどうもありがとうございます!!
実際持っていらっしゃるということで安心しました。

お礼日時:2015/10/26 21:51

口座開設をしたからといつて取引をしなければならないわけではなく、


原則としてトラブルが起こる可能性はありません。
口座を開設すると、営業の電話等がかかる可能性がありますが、
現状での口座開設の意図を伝えた上で、営業の電話、DM等は断るように依頼すればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
安心しました。

お礼日時:2015/10/26 23:35

心配ありません。



グループ会社で相乗効果をだすための
運用です。

キャンペーンなどあるときは
ちょっとしたプレゼントもあります。

他の証券ですが
使わない口座開かされていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
安心しました!

お礼日時:2015/10/26 21:52

>野村信託銀行を利用したいのですが、


>それには野村證券にも口座を作る必要があるということで迷っています。

☆野村信託銀行は、都市銀行や地方銀行・ゆうちょ銀行・信用金庫とは違い、
口座を開設しても、通帳やキャッシュカードは、一切発行しない銀行です。

→そのため、

野村證券にも口座を作り、
野村證券のキャッシュカードで、コンビニATMから入金し、
野村證券HPからログインして、預金の移動操作を行い、
野村信託銀行の口座に、お金を移す。

・・・というシステムになっています。


>株取引をしないのに野村證券に口座を作ることで、何かトラブルが起きる可能性もありますか?

☆「口座開設後、
長期間、残高0の状態が続いた場合、
野村證券の判断で、野村證券口座を自動解約させていただく場合がございます」

・・・となっていますので、

とりあえず、

野村證券口座に、1万円入金し、

野村證券で、
「個人向け国債10年もの(1万円分)」を購入して、
野村證券口座に預けておけばOK。

問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やはり何か買ったほうがいいのですね・・・

お礼日時:2015/10/26 20:49

全く問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2015/10/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!