電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは夫婦間でのルールや約束事などはなにかありますか??

私は結婚して約1年半の子なしのパート主婦です。
私の旦那はお恥ずかしいことに、自分のやりたい事を独身の時と同じようにやりたい放題してしまうお子様な旦那です…。(例えば、私がご飯を作り終わって旦那の帰りを待っていると、突然友達と飲みに行ってくる!と行ってしまう等)
相手のことを考えて行動するっていうことが出来ない人で、自分が最優先です…。
こういう人には何か決まり事でもなければダメなのかな…と悩んでいます。

できれば、子なしの方のお話が聞ければと思いますが、お子様がいらっしゃる方でも子供が産まれる前はこんなだった!などのお話も聞けたらと思います。

どんな事でも構いません。
例えば、ギャンブルは禁止だ!とか門限がある!飲みに出ても帰りは自分で帰ってくること!ゴミ捨ては旦那がやる!など…

皆さんの夫婦間ルールを教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

我が家は、中高生の子供もいますが


家族だからといって、なあなあにしないことですかね

なにかしてもらったら「ありがとう」
頼みごとは「おねがいします」

「あれ、やっといてくれ」とか
「おい」などの言葉は
家族だれもつかいません

外で遊んだら、自分で帰ってくるのはあたりまえです
お茶でもコーヒーでも飲みたい人が自分でいれて
飲みたい人がいるか家族に声をかけます

ようは
家族でも、外で通用できるような
人にめいわくをかけない生活です

なんとなくできてしまったルールです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なご家庭ですね‼︎
何となくできたルールとのことですが、ご家族の皆さんに思いやりがあるからこそできるのだろうなぁ〜と痛感させられました。
家族でも外で通用できるような人に迷惑をかけない生活…参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/23 19:08

質問者様の旦那の行動は さておいて


結婚す前に約束したことは 個人の内心には立ち入らないことです。そして、自分の考えを押し付けないことです。
例えばですが 選挙については 誰に(どの政党に)投票するかは お互い 相手に聞いたこともありませんし 誰に投票してほしいとか言ったこともありません。
それと 夜の生活にも それなりの約束はしましたが カテが違いますので ここには書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の内心には立ち入らないこと、自分の考えを押し付けない事ってとても大切ですよね!
参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/23 19:02

ちょっと困った旦那様ですね~。



うちも結婚前までは結構頻繁に飲みに行ったり、お金遣いも荒い旦那でしたが
結婚してからはガラッと変わって、会社の同僚とかと飲みに行くのもせいぜい月に1回になりましたね。

うちでは特にルールはありませんが、お互いに今日の仕事終わり予定を事前に連絡しています。
それで家に帰るのが早い方が、ご飯を作るのが暗黙の了解になっています。

一度ご主人の分だけご飯は作らずに、一人で食事を済ませてみたらどうでしょうか。
なんで俺の分が無いの!?と言われたら、これまであなたの分を用意していても急に飲みに行ってしまって
悲しい思いを沢山したから、今後は連絡がある日だけ作ろうと思って!って言ってみたらどうでしょうか。
あくまでも喧嘩腰ではなく、提案って感じで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚を機に変わられたなんてステキな旦那様です。
しかも、早く終わればご飯も用意してくれるなんて!!
私の旦那は家事は女がやるもんだって考えなので羨ましいです〜涙
その困った旦那さんは今日もご飯の最中、飲みにいこー!と迎えに来た友達と飲みにいってしまいました。。。せっかく作ったご飯を残して。。。
アドバイスまでいただきありがとうございます。
さっそく実践してみたいと思います!

お礼日時:2015/10/23 18:59

旦那は俺と同じだーー


でも、俺は飲みに行く時は前もって、電話します
ギャンブルはしない、浮気をしても、家庭を壊さない、ゴミは出します、
子供が生まれた時は仕事に行っていて、部長に帰れと言われた、でも前日は海に遊びに行ったなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性て難しいです。。。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!