アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の自衛官候補生の試験を受験し、運よく合格となりました。

しかし、本命の県警試験を併願しており、現在そちらは結果待ちです。
自衛隊の試験を受験しようと考えたのも、春の県警採用試験が不合格となり秋の県警採用試験の備え、少しでも試験の空気に慣れるよう場馴れしておこうと考えたからです。
そのため、自衛官候補生は辞退しようと考えています。

しかし、県警の面接にて緊張のあまり自衛官候補生を受験していた事をうっかり忘れ、面接官に併願状況を聞かれた際、「警察官として働くことしか考えていません」と言い切ってしまいました。

自衛隊広報官に「県警採用試験を併願しており、本命は警察官なので、、、」と断った場合、広報官から県警本部に問い合わせの確認が入る可能性もゼロではないと思うので、どのように断ろうかと悩んでいるところです。

どのように断るのが最善でしょうか?

A 回答 (2件)

自衛官になるつもりが100%ないなら 早めに辞退したほうがいいよ 理由なんかいろいろ考えた結果ですとか 周りから反対されたとか言えばよいよ

ただし、二股かけて 県警に落ちたら自衛官になるつもりなら 県警の結果を待ってから断りなよ。理由は同じでいいよ 連絡なんか行かないし
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問い合わせの連絡はないと聞き、少し安心しました。

警察官になりたいという決意は変わらないので自衛隊は断ります。

>ゼロではないと思うので

ゼロです
問い合わせなんてしません
誰がどこの試験を受けているかなんて情報はありませんから、問い合わせできません

辞退させていただきます
と言えばいいだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問い合わせがないと聞き安心しました。

きっぱり断ります。