プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡蓮の肥料は、骨粉や発酵油かすですがめだかを睡蓮にいれる場合
めだかには大丈夫ですか。毒になりせんか。アドバイスお待ちしております。

A 回答 (1件)

メダカ、アカヒレを1000匹単位で孵化させていますので回答をします。

スイレン、ハス等は殆どが発酵させている物が多く、これ等は金魚や錦鯉に入れると短期間で様態が可笑しくなり、死にます。これ等に含有されている成分は燐を多く含み両生類、爬虫類にも好ましくありませんし、浄化しないと使用はできません。

浄化させるには最低でも2年は係りますし、この間に生体を入れると駄目です。燐は腐敗等で硫黄と結合すると硫酸塩になり、スイレン、ハスには問題はありませんが、他の生体には危険です。販売店では生体との共存を考えていませんし、花の開花を考えての追肥であり、浄化をさせると花は咲かずに葉が伸びるだけになり、花は楽しめません。
    • 5