アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なつきかけている野良猫を飼いたいです。
(長文で読みにくいかもしれませんが真剣です。よろしくお願いします)
 
 以下の話を読んで、
 
 ①我が家は猫が飼うのにふさわしいか
 ②もし、①がイエスな場合、どのようにしたら飼えるのかというアドバイス

を教えていただきたいです。
おねがいします。
 
 
 数日前から野良の子猫が懐きはじめました。私や母の足元にすりよってきてかわいくてしかたありません。家の敷地内にはいるみたいですが自分から家の中にはいってはきません。

 今晩は寒いのでもし気にいれば、家の中で寝れば良いと思い、一緒に炬燵にはいっていたのですが、時間がたつと切ない声をだしながら玄関へ何度も行こうとするので、ドアをあけるとでていきました。30分ほどたつと家の玄関の前においた布を敷いた箱の中にいました。今もいます。
 
 家の近くはカラスも多く、近くにマンションがあるので車が多いです。もしものことがと思うと怖くて涙がでてきます。野良なのだから大丈夫だろうかとも考えるのですが、その子猫と同じ大きさの子猫がいないことから、兄弟はどうしたんだろうか…と不安でたまりません。


 家族もその子猫にメロメロなのですが、「最後まで責任をもって育ててあげることは難しいのではないか。飼いたいけれど、猫の住める環境じゃないんじゃないか」という話題になっていて今回質問させていただきました。


家族がそう言う理由は

①野良なのだから外で暮らしたいんじゃないか
(外猫として飼うことは不安があります。というのも近所は皆室内で犬を飼っている家庭ばかりなので、外猫として飼うことはご近所トラブルの原因になりそうで怖いです。)

②リビングが猫が遊べるスペースではない。ごちゃごちゃした部屋で、片づけるにも難しいです。部屋
にケージを置くのも無理。
(ケージで飼うには5時間以上ケージにいれておくのは猫にとってよくないし、人がいる時はケージから出して自由にしてあげるべきだとインターネットで読みました。母が家にいますが、外出する日は5時間以内に帰るのは無理です。)

③猫の部屋を作ってあげても私の部屋なので、常に人がいるわけではないので危ない。
 (私の部屋は二階にあって、私も学生なので家に帰るのが早く6時、遅くて10時になります。)

④もし、飼えたとしてトイレトレーニングをどうしたらいいかわからないと母が言う。

以上です。最後まで読んでくださりありがとうございます。
真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

飼ってあげようよ@@




おいしいご飯と優しいあなたがいれば大丈夫


① 外に放すのはいろいろ心配が尽きないし 
 まだ小さいならいまから家かいにできそうだ。

最初はいやがるけど心を鬼にしてがまんしてもらって、
猫が外にいけないぶん できるだけかまって
一緒にあそんだり してなんとかなりそうかなと思う。



② ③ メインはあなたのお部屋で買えばいいと思う

猫が ねたりくつろいだりする部屋にする。ゲージなんかいらないよ。

そんで 家中ふらふらさせてあげれば?

基本ご飯いっぱいあげれば つまみ食いしないけど。。

心配な場合は食べ物は ふたのある棚や箱や冷蔵庫に入れる。
人間側が対策しておかないと
いけないと思う。

人がいなくても
ねこって良く寝てるから 
1日以内ならご飯とトイレと空調を整えとけば大丈夫とおもう



④ トイレ覚えるまでは
しそうになったらあなたがトイレに入れてあげないといけないが
すぐ覚える 臭いが付くので!
最初が肝心だよ きっちりしよう。 すぐ覚えるよ

トイレはいつも綺麗にして トイレに流せるすながいいね@



最初は心配事もおおくて悩むけど
そんな悩まず かったらいいよ

外にいけないぶん やさしくなでて
可愛がってあげてください
    • good
    • 0

余裕で飼えます。


ケージはあった方が便利なことも多いですが(掃除の時に隔離するためとか、洗濯物を干す時に外に出ないようにとか)、必須ではないのでなくてもダメってことはありません。
どっちかというと猫が飛び乗って困るようなところに物がごちゃごちゃ置いてないかとか、コードをかじることが好きなこの場合、片っ端から保護(結束チューブとかで)出来るかとか。そっちかな。
トイレ置く場所に困ることは多々あるので、そこさえ決まればなんとかなります。

猫は基本的に赤ちゃんの頃から人間の留守が比較的長めでも大丈夫です。
お勤めに出てても可
本当の赤ちゃんで食が細いと3回に分けてごはんをあげたりしたほうがいい時期もありますけどね…
まぁ大抵は2食ですので。

ケージは無理でも、タワー、あるいは壁掛けラック式(こんなの→http://www.peppynet.com/cats/shop/shop.php?id=76 …)のスペースを作ってやった方がいいとは思いますが。


また、外に行きたがるのは人間が意志を固めて完全家猫にして外に出さなければそのうちおさまります。
外に出すと、ケンカして怪我する、大型の鳥にいじめられる、ノミをつける、猫エイズになる、車に轢かれると悪いことしかありません。
出す必要一切なし!家の中だけがテリトリーになれば、別に必死に外を巡回しようとしなくなります

おうちのこたつに入ってきたり、ドア横の箱に入ってくつろいでるようだったら家猫にするのは簡単そうですね。
是非とも飼ってあげてください。
うちも2匹にいつも癒されてます(1頭がいろいろ破壊しますが…)
    • good
    • 0

スリスリするのは信頼出来そうな生き物見っけ、ということです。

認められたということですね。
カラスはまずいです。子猫から30cmほどになった黒猫が自宅庭にいますが、カラスに見つからないように気を配っていました。今朝、段ボール箱からダッシュした子猫が上を見つめています。カラスです。庭に置いてある、煮干を取られないように睨み付けていたのですね。この猫、ほかの猫が食事中、後ろからソローリ、ソローリと近づいて、一緒にお皿に顔を突っ込むんです。追い払っても追い払ってもやめません。生き力が強いんですね。
トイレは猫砂があればいいし、部屋は片付いてなくてもいいです。
猫が認めたんですから、買うべきです。お金はかかります。
野良猫だから、途中でやめてもいいんです。家猫として買うべきです。室内で慣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は認めてもらえているのですか!とても、嬉しいです。

やはりカラスは子猫にとってとても危険な存在なのですね。
背中を押してくださり本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 03:04

家猫にしてやりな(^^)



①野良ネコの寿命知ってます?
野良の寿命は平均6年くらいしか生きられないんですよ。家猫だと長ければ15~20年生きます。
過酷な野良生活より、安全で水や食事の心配もなく、愛情注いでくれる飼い主の居る家猫の方がよほど幸せでしょ。

②ケージ置くスペースが無いなら、③のあなたの部屋が大きなケージと思えば良いのでは?
かく言う私の部屋は、まさに大きなケージ化してます。ただ、整理して無駄なものは極力処分、悪戯防止策は施しました。
リビングで解放するにも、狭い隙間とかに入りこむから、大雑把でも整理して片付けておくべきですね。
私は、仕事で5時間以上空けることしょっちゅうありましたが、部屋で放牧の留守番だったので特に問題は起こりませんでした。

③かじったり悪戯されて困る物は、フタ付きのコンテナBOXや小物入れに入れて整理しておけば危なくないでしょ。

④トイレは、部屋の隅に市販の猫用トイレに猫砂入れて置いておけば大丈夫です。
手を加えるなら、トイレがすっぽり収まる大きさの段ボール箱で、個室トイレ風に入り口以外の周囲を囲うと良いです。
トイレは2階と1階に各1個必要です。
食卓やキッチンの登られては困る場所に上ろうとしたり、悪戯しそうになったら、言葉で叱って霧吹きで水をシュッとかければ良いし、抱っこしてダメだと叱るのもOK。やってしまったらその場で叱る。
叩くのはNGです。猫も犬も飼い主の表情を読むので、目をみて叱れば怒られてるの分かります。

既に、私の部屋で家猫学習した猫は7匹(笑)
猫を飼うのが初めてなら、後は猫が教えてくれます。猫も飼い主の生活サイクルを自然に覚えますから、互いに学んで行けば良いのではないですか?
ちゃんと獣医で健康診断一通り受けてね。お腹の駆虫は必要だから、検便するのも忘れないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とても勇気をもらいました。家族と話しあい、説得できるように頑張ります。

お礼日時:2015/10/27 02:42

まずですね、野良さんは好き好んで外にいるわけじゃ無いんです。


元はその地域の飼い猫が増えてしまった子孫。
猫は野生動物ではないです、法に守られた愛護動物なのです。
虐待、事故、暑さ寒さ、飢えや渇き、厳しい世界です。
野良母さんは必死に育てたのですね。

ママ猫や兄弟は見かけませんか?
居たら子猫さん同様、里親を探すなり、飼うなり、避妊去勢するなり…してあげたいですね。

猫は平面より、上下運動です。
タンスやキャットタワーで、上下運動を。
爪とぎも出来るのでキャットタワーがベストです。
もちろん部屋は綺麗に片付けてあげると、誤飲(猫の誤飲は手術になることがある、検索してくださいね)や怪我防止になります。

窓にネットフェンスなどをつけ脱走防止、部屋を片付け事故防止をして、飼ってあげたらどうですか?
外は過酷。
もしくは一時保護して、人間や完全室内飼いに慣れる訓練をしながら里親探しを。

あと首輪は万が一留守中に引っかかったり、猿轡になったり、万が一子猫の首輪のまま脱走して肉に食い込んだりするので、成長し大きくなってから引っかかっても外れるセーフティ首輪を。

寂しい声で鳴いたり、外を見ていてもしばし我慢、完全室内飼い訓練を。
人間の出入りの際は厳戒注意で。
猫 脱走防止
などで検索してください。

まずは一部屋から訓練、慣れたら廊下まで、階段まで、など徐々に広げていけばどうでしょう。
隠れ場所(毛布を敷いたダンボールなど)があると安心します。

生後半年弱で避妊去勢ができます。
無駄な繁殖、マーキング防止、またホルモンの病気を防ぎ寿命が延びますので、時期が来たら手術を。

まずはキャリーを買い、ひとまず動物病院で
検便や駆虫、血液検査、ワクチンなど一通りしてください。

猫は箱状の物に、砂状のものがあれば本能でトイレをします。
ちびっ子も割と最初から出来ます。
でも清潔にしておかないとストレスで粗相します。
砂は常に綺麗に、毎日拭き掃除、定期的に容器を熱湯消毒などすれば、匂いもしませんし、猫も人間もハッピーです。
あと砂が気に入らない、深さが気に入らない、などはありますので個々の好みを探ってください。

まぁ、色々検索したら出てきます。
案ずるより産むが易し、家に入れてあげて幸せにしてあげて下さい。
とりあえず、少しばかりお部屋を片付けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。野良猫であることがどれほど過酷な環境で生きることかがよくわかりました。
もう一度家族と話しあいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!