アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害、介護認定を受けている県外に住む両親を私の町に連れてきました。
住所変更はまだしておりません。
両親のところでは固定資産税、国民健康保険等の税金の減免を受けています。(生活保護の状況のため)
私は夫と子供の3人で暮らしていましたが父を家で介護しています。
母は現在、私のそばの病院に入院していますがまもなく退院し、家で介護をする予定です。
現在住んでいるところは父が来たため、狭く引っ越ししたいと思っております。
夫は年収600万円ぐらいありますが医療費がかかるため(通院や介護費用で)所得税はいつも還付されてきます。(税法上、両親を夫の扶養にいれています。私は働いていません。)

両親だけ別のところに住ませることはできないので私ががんばって介護しようと思っています。
これから5人家族として両親を介護していきたいのですが両親だけ生活保護を受けることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

できません。



現在受けているのなら打ち切られます。

身体障碍や、病気によっては、自立支援医療制度が適用になります。
そちらを病院の会計に相談してください。

しかし、600万円も収入があれば、当然ですが、そんなに期待はできないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護は受けたことがありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 19:37

結論から言うと 残念ながら引っ越し前の自治体から居住地が変われば、


その自治体の保護は打ち切られます。
あくまでも、その自治体に「居住」が保護の対象です。

また、扶養家族に入れられて、同居であれば
家族に扶養義務が発生しますので、生活保護の対象外になってしまいます。

NO1様も仰ってますが、医療費などは、介護保険や自立支援法の対象になると思いますので、役所の「生活援助課」「高齢福祉課」「福祉課」にて、相談されたほうがよろしいかと思いますよ。

出来るだけ、家計の負担にならないように 「課」をまたいで、一番最適な方法を教えてくれますし、手続きもしてくれますので、
まずは、役所にて相談して下さいね。

ご両親の介護をされるなんて素晴らしい事だと思います。
無理をなさらず、明るいご家庭になると良いですね。
頑張りすぎずに、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
また共感していただきました。
役所に出向いて相談してきます。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 19:36

>これから5人家族として両親を介護していきたいのですが両親だけ生活保護を受けることは可能でしょうか?


生活保護には「世帯単位の原則」があります、質問内容では5人世帯として保護の適否が審査されます。
ご主人の給与収入、児童手当等とご両親の年金収入等を合算して、世帯の最低生活費を比較して、最低生活費の方が大きければ5人世帯として保護の受給が可能です。

>両親のところでは固定資産税、国民健康保険等の税金の減免を受けています。
現に住居の用に使用していない不動産については売却し、その代金を生活保護に先立って生活費に充てる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。不動産売却を考えたいと思います。

お礼日時:2015/11/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!