アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、大好きなレシピがあったのですが、PCが普及する前のこと、どう探してもみつからないので、最近はピクルスを作ることがめっきり減ってしまいました。
そこで、みなさんのお知恵を拝借。

野菜大好き、ワインもビールも大好き、スパイスやハーブ、薬味野菜も大好き、嫌いな素材はないけど、味付けの甘いおかずは嫌い、甘いもの全般は苦手なものも多く、すっぱすぎるのも苦手、子供は和洋中エスニック、世界中のお惣菜を作って育てて好き嫌い知らず、そんな家族です。
私個人では最近の出来合いの、○×の素などは味付けが甘すぎると思っています。

あなたの自慢のピクルスのレシピ、教えてください。
保存性は長くなくてもけっこうです。
手に入りにくいものは代替品も紹介していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が作るレシピ

ワインビネガーと白ワイン1CUPずつ
砂糖大さじ3
粒コショウ大さじ2/3
塩大さじ2/3
ローリエ 1枚
唐辛子 1本
にんにく一かけ
材料を入れて1~3分煮る(素材により入れるタイミングをずらす)
ですが 甘く酸っぱいと思います
ので 最初に具材を入れる前に酸味を飛ばす為に数分煮る(水を少し加えて)
甘みは砂糖を大さじ1で作り 煮きった味醂で味調整です
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りのご回答ありがとうございます!
なるほど、最初に酢を煮て酸味をとばすのですね、参考になります。

先日、ミニ大根とラディッシュを少しいただいたので、ピクルス久しぶりに作ってみました。
酢90ml、レモン汁45ml、砂糖大匙1、塩小匙1、大蒜1片、赤唐辛子1本、ここまで入れて沸騰させて少し冷まして野菜を入れ、冷蔵庫で冷やして一晩。翌日ちょっとすっぱすぎないか心配で、白ワインも45ml追加して、夜いただいてみました。少し甘かったけど、すっぱすぎはしなかったのですが、何か足りないと思いました。
それで、こうして質問してみたのですが、ローリエと粒胡椒はそうですね、足りませんでした。
ということで、今、追加して沸騰させ、もう一度漬けてみました。
またご報告いたしますね。

他にも、これを入れると深みが出るなど、ありましたらよろしくお願いいたします。

補足です

最近はピクルスよりも 酢の物(和食?)が多いです
作り方は 寿司酢を使っての簡単酢の物です 甘くて酸っぱいですが 出汁で薄めて作ると凄く美味しいです 酸味と甘みのを出汁で調整です
ごま油と鷹の爪で 南蛮酢の物も最高です
オリーヴオイルとレモンで即席西洋酢の物も美味しいです
アレンジしてみてください
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/8b4c42edc37a5b …
    • 0