プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Visual Studio 2012でWebアプリケーションを作ろうとしています。
2012年発行の参考書も購入しWebページからも参考にして進めていますが、1つ気になることがあります。

今までASP.NET自体、組んだことがない前提で、新しいプロジェクトを作るときにMVC4 Webアプリケーションを選択してビューエンジンを選ぶ所で、参考書はaspxで解説しててWebはMVCを進めているようです。

WebからMVCのいいとこずくしの情報を得ました。
ただMVCでビューエンジンのaspxとRazorにはaspxはデザインモードもソースがあってRazorにはデザインモードがないのはどうしてですか?

aspxの利点はデザインモードがあるというところでしょうか?
またRazorはhtmlでデザインを制御するような作りになってるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ASP.NET MVC のビュー エンジンで選択するのは ASPX か Razor ですよね。

ビュー エンジンでどちらを選択しようとも、そもそも ASP.NET MVC にはページを WYSIWYG でデザインできる画面は用意されていなかったと思います。
ASP.NET MVC アプリではなく、ASP.NET Web フォーム アプリであればコントロールをポトペタし、WYSIWYG でデザインできたかと思います。(ある程度)

Visual Studio 2012 で ASP.NET MVC を開発する際は Page Inspector という機能を使えばアプリを実行することなく、Visual Studio の画面内でデザインを確認できます。

購入した書籍が薦めるビュー エンジンが ASPX だったという件ですが、Razor が出たばかりの時期です。
前のバージョン向けに売られている書籍が ASPX 前提で書かれていたはずですから Razor に変更して書き直そうとすると丸々一冊分の原稿を書き直さなければならないからじゃないでしょうかね。
新しいバージョンごとに発売されている書籍にはよくあることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ぜひお願いします。