プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳、2歳、10歳の兄弟がいる30歳(私)と33歳の夫婦です。
今日夫が仕事から帰宅して、昔アルバイトをしていた頃の店長さんから消防団に入らないかと誘われたと言い出しました。
説明会(?)だけでも来て話聞いてくれって言うからお世話になった人だし行ってくるよと…
よくよく話を聞くと、面白そうだと思ってる、何かためになるんじゃないかと思ってるそうです。

びっくりしました。

以前何かの話の時に「○○(私)は消防士とかの妻は無理だよねー心配で心配で泣いちゃうよねー寂しくて死んじゃうよねー(笑)」って言ってたのは何だったのかと…まぁほんとに死ぬわけじゃないですが;

夫も私も今までそういった活動とは無縁で周囲にも居ないので消防団がどういう物なのか全く知らないのですが、私が調べた限り訓練や大会や休日返上で忙しい物だということはわかりました。

夫の仕事は土日のみ休みで祝日は仕事、平日は朝8時出勤~夜11時頃帰宅です。
子供と会える時間は平日の朝1時間もないくらいと週末ですが、休みは昼前くらいまで寝ていて(誰かが起こさないと起きてこない)私から見て足りていないように思います。
今でその状態なのにそんなもの始めてしまったら子供と過ごす時間があるのか不安だ、だったらフットサルやサッカー(夫の趣味)に子供達連れて付き合った方が子供達も喜ぶよと言いました。

やりたいならやってもいいけど今やることじゃないと思う。
子供達が自分の身は自分で守れるくらい大きくなったら好きにしてもいいけど、今のうちの状況では絶対やって欲しくない。
何かあった時にそういう人に助けられたら感謝するしそんな活動出来る人は尊敬するけど、今あなたにはやって欲しくない。
と言うと、

じゃぁ子供いる人は消防士とか警察官になるなって言うの?
危ないことは何でもダメなの?

ととんちんかんなことを言い返してきたので、
そういう仕事をしてる人だと納得して結婚して子供を産むならいいんじゃない?
もしくは消防団の活動を理解してその上で応援してくれる奥さんならやってもいいんじゃないの?
でも今はよその話はしていないしうちとは関係ない。
震災とか何かあった時にあなたがいないのは私は嫌だし、今そんな危険なことするのは許せない。
説明を聞いて断れるなら説明会だけは行ってもいいよ。
とつい強めに言ってしまったら黙りこんでいました。

そこで話し合いは終了したのですが、夫は腑に落ちない、納得行かないというような表情をしていました。
断ってくれたらそれでいいのですが、引き受けてきたらどうしようという不安の方が大きいです。

立派な仕事だとはもちろんわかっています。
誰かがやらなくてはいけないことも。
でも私には、正直よその人を助けに行くことよりも今この時この瞬間しかない子供達との時間を優先して欲しいんです。
そういった人達にお世話になった分は、子供達が大きくなってから地域の人に少しでもお返し出来たらいいんじゃないかと思うんです。
そういう活動をしてる父親の姿を子供に見せるのも子供のためになるとは思いますが…

引き受けてきたら実家に帰って別居だから。と言いたいくらいです。
何かあった時にこんな小さな子供達を抱えて生きてるのか死んでるのかわからない人を待つ私の気持ちを考えて欲しい。
想像しただけで本当に不安で苦しい。
妊娠中に会社の女の人と浮気されて今も同じ職場だということをずっと我慢しているのにこれ以上我慢させられるのなんて許せないという気持ちもあります。
我慢や疲れがピークなのに何を言ってるんだろうと怒りすら湧いてきます。

同じように小さいお子さんがいてご主人が消防団に入っているという方はいますか?
お子さんがいなくてもご主人が消防団に入っているという方、自分が入っている、入ってたという方、ぜひお話を聞かせてください。
地域によって活動内容が変わるということは調べてわかりました。
ちなみにこちらは神奈川県藤沢市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

公務 災害」に関するQ&A: 公務災害を申請したいのですが、間に合うでしょうか?

A 回答 (10件)

私の知り合いにも新婚ほやほやで消防団に入っている人はいます。


その人は周りから押されて入っている人なので参考になるかわかりませんが、役所からは準公務員のような形で毎月手当ます。そのため基本的に隔月で訓練は参加しなければなりません。また、イベントなどで要請があれば誰かが参加しなければならないです。


私は消防団に入っていませんが、うちの家庭にそっくりなので投稿しました。
ご主人の気持ちが分かるので、あくまでも一つの意見として聞いていただければ幸いです。
ご主人はとても社会貢献の意識が高い方だと思います。

日常生活でいざ困ったときは誰かに助けてもらいたい。誰でもそう思います。
例えば子供が道端で意識を失って倒れた時、何かの事故に巻き込まれたとき、
救急車が来るまで何もしないで待ちますか?
すぐそばに救命救急できる人がいたら助けてほしいですよね。
自分の時だけ助けてほしい、でも、逆の時は何もできずにいる。
人としてそれでいいんだろうか。ご主人はそういう想いが強いんだと思います。
だからそう思う人は救命救急の講習会に行き、家族や他の人を助けてあげられる準備をしておくんです。

消防団に入るのも同じ思いだとおもいます。
ご主人も家族を犠牲にしたいとは思っていません。一番は家族を守りたいと思っています。
だからこそ何もできない人でいたくない。
何かあったときは自分たちだけではどうにもなりません。当然助けが必要です。
だから助けてもらう代わりに、自分達だけ助かればいいという人にはなりたくない。


ちなみに私の場合は整骨院で仕事しているので医療資格を持っています。
そのため災害時は医療拠点病院へ応援へ行き、救護するメンバーに登録されています。
また、避難所の医療チームのメンバーにもなっています。
さらに、災害ボランティアセンターの運営メンバーにもなっています。
この時点で3つ掛け持ちなので、現実的にすべての活動は不可能です。
実は私も消防団に入りたいと思っていますが、実質的に活動不可能なので入団しておりません。

このことで妻はあなたと同じように不満があるようです。
家族より他人を優先していると批判されています。
ただでさえ、平日は子供と会うのは朝の5分だけ、土曜も祝日も仕事。
日曜も様々な活動や仕事の勉強などで子供と遊べるのはひと月に1日ぐらい。

現に東日本大震災の時、可能な限り被災地へ医療支援に行っていました。
その時も妻とケンカになりました。
でも、その時被災者は本当に助けを必要とされていました。
これが逆の立場だと思うと、これが家族だったらと思うと
なおさら放っておくことは出来ませんでした。

ご主人はとても立派な方だと思います。
いくら子供と一緒に過ごすのが大事と言っても、仕事を辞めてでもとは思いませんよね。
仕事は極端ですが、家族を思うからこそ
人として行動したいという気持ちも少しは分かってあげてください。

でも、あなたの気持ちも当然だと思います。
要はお互いどこまで認めてあげられるかだと思います。
一方的に押し付けるのではなく、お互いに納得できるようによく話し合ってください。
そして、今よりもお互もっと知ってください。

しつこいようですが、御主人はとても良い方だと思います。
そんな人を選んだあなたも素晴らしい人だと思います。
幸せになれるよう祈っています。
    • good
    • 3

こんにちは!




身内が消防士です!
消防士と消防団を一緒にされたら困ります(笑)
消防団は結局はボランティアですから~
生計を立ててる消防士とは危険度は違いますよ!


それでも危険性がゼロではないので
質問者様が心配だというなら周りがとやかく
言っても仕方ないことですよね~


私は危険性などより男同士の付き合いの方が
家族には迷惑なのではないかと思います!
集まりだと行っては終わった後に宴会をするところは少なくないと思いますよ~
それを楽しみにされてる年輩の方も多いでしょうから、若いと付き合いを断れないとかありそうですよね~(´-ω-`)


私の偏見だと申し訳ありませんが
危険な任務を任されるより、
休日の家族サービスより消防団を優先されて
夫婦で揉めるとかの方が多いと思いますよ(笑)


質問者様も本心では消防団の危険性より
折角の休日などを消防団に充てられることが
家族を蔑ろにされたようで面白くないのではないですか~?


男同士の付き合いは下手にとやかく言えないので
逆に厄介ですよね(;^ω^)
男同士の付き合いならいいだろ~みたいな(笑)
浮気の過去があるなら消防団を理由に外出が
増えても疑わしいですしね!


危険という理由だけでなくそれ以外の反対理由もあるなら全部ご主人様としっかり話し合ってみてくださいませm(_ _)m
    • good
    • 1

消防団はどうしても20代から30代前半が主力になるので、子育ての時期と重複します。


「小さい子供がいるのに消防団?」と仰いますが、元々そういうものです。
だからといって賛成はしませんが。
23時頃帰宅で消防団の活動は無理があります。
せめて20時に帰宅できるようになってから考えるべきだと思います。

同僚が消防団員です。
数年前から始めて小1と保育園の娘さんがいます。
若い人が入らなくて負担が多いとぼやいていました。
加入しても仕事や子育てを理由に当日活動を欠席する人が多いそうです。
代わりに同僚が急遽夜回りなどを行うことになり、奥さんに嫌味を言われているとのこと。
急遽保育園の卒園式に欠席することになったときは大喧嘩したそうですよ。
半端に活動するくらいなら、他の消防団員に迷惑かもしれませんね。

活動内容は見回り、消防車が入る場所の確保、野次馬の整理、大会に向けた訓練が大半だそうです。
    • good
    • 0

夫が同じような理由で、消防団入りを断っている状況の者です。



うちの地域は本当に田舎で若手がいないので、ぜひとも入ってくれとお誘いを受けるのですが、仕事が多忙・子どもが小さいを理由に夫自身が入るのを渋っています。

まぁ私も夫が嫌だと言ってるのにやりなよとは言えませんので、地域の人に頭下げてる状態です。

質問者さんの場合、仕事が多忙・子どもが小さいにもかかわらず、旦那さん自らが「消防団に入りたい」と思っているところに問題がありませんか?

家庭以外に自分の存在価値を見いだそうとしているようにも思えます。


質問者さんの気持ちもすごく分かりますよ。
子どもが小さいのに危険なことをしてほしくない!
もし何かあったら私たちはどうするの!
そんなことより子どもの相手してよ!

母親なら当然の感情だと思います。
ですが、旦那さんにしたら少し重いのかもしれませんね。。。

シンプルに旦那さんだけの心配をしてあげてはいかがでしょう?
「仕事も忙しく趣味もあるのに、これ以上詰め込むとあなたが倒れちゃうよ。」
「息子の通院で夜中に起こしてしまうこともあるし、あなたの体が心配だよ…」
とか^_^;

自分の心配をされて嬉しくない人はいませんよ。

女の人は子ども生まれれば、何を犠牲にしてもまずは我が子!!となる人が多いですが、男の人ってなかなかそれができませんからねー。

遠回しに分からすしかありませんよ。
分からないままの人もいます。残念ながらね。

まずは落ち着いて怒らず旦那さんの本心を聞いてみられては。
    • good
    • 3

本人がやりたいといっているのに 止める権利は 奥さんといえどもありません。


絶対嫌なら 離婚することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいませんが離婚する気はないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 18:51

No.4です。

現赤いんですよね。→限界なんですよね。
当時母は3人の小さい子供(姉、私、弟)と舅、姑の面倒も見ていました。
父のすることに反対意見を言ったりするのは聞いたことがありません。
昭和の母だから皆そうだったのかもしれません。
子供のころ自宅斜め上の家が火事になり、父が消防団で担ぎ出されました。
でも消防団という事でなく地元の住民も全員初期消火に協力していたので
消防団だからとくに危険だという事はなかったです。
    • good
    • 1

たかが消防団くらいで生きるの死ぬのは大げさ過ぎます。


何かあったらって起きてもいない事を想像して悪く考えるのも
如何なものでしょうか。
消防団に入ったら別居もいとわないのでしたら別居してみては?
我慢や疲れが現赤いんですよね。少しご実家で休まれたら
すこしはおおらかな気持ちでご主人の気持ちを察する事が
出来るかもしれませんね。
ご主人がやりたいと思う事を子供のせいにして阻害するのは
正しくないと思います。
まずどういう理由でご主人が消防団に入りたいのか
その辺をよくお聞きになって見ては如何ですか?
ご主人の趣味に子供を連れて行くって私だったら「冗談じゃない、
それじゃ趣味を楽しめない」と思いますね。
子供は子供達でできる楽しみをすればいいと思うし、父親との
触れ合いも時には必要だけど休みたんびに一緒にいる必要なし。
私の父親が幼稚園かもっと小さいころから地元の消防団に
入っていました。
私が記憶しているのは出初式とそのあと自宅での打ち上げの飲み会かな?
父はお酒が好きで特に消防団のイベントの後の打ち上げが大好きでしたね。
父とは遊びに出かけたこともないし甘えたこともないし、怖い存在でした。
ですが父が年老いておじいさんになった時は好々爺のように優しい父になりました。
だから遊んでもらった記憶はほとんどありませんが、父は大好きです。
今はもう亡くなりましたが、父が消防団に入っていて危険だとか
嫌だとか思ったことは一度もありません。
むしろ勇ましく出初式で放水したりする姿がかっこよく、他の消防団の方や
地元の方と交流を深め地域に貢献している父は誇りでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大げさなのかも知れませんが、危険に自ら飛び込むようなことは心配で当たり前だと思います。
そういう職業に就くような人と思って結婚したわけではないので。
何かあったらと考えすぎるのは良くないかも知れませんが、小さな子供を持つ親として何かが起きる前に考えることは子供を守るために必要だと思っています。

趣味に子供を連れていくと言うのは不倫の前科があるからです。
主人も了承していますし、屋外でやるので子供達も遊べて私が一人で公園に連れていかずに済むのでそうしています。

お父様が消防団に入っていらしたんですね。
大好きだと思えるほどいい関係を築けていたんですね。
でも私は子供に父親と遊んだ記憶はない、甘えたこともない、怖い存在だった、と思って欲しくはないです。
後でどんなに後悔しても、今この年の子供達と一緒に過ごすことはできないと思うと、子供達が親を必要としている時期はそっちを優先して大切にすべきだと思っています。

体験談を聞かせていただいてありがとうございました。
また色々考えたいと思います。

お礼日時:2015/10/27 19:12

こんにちは。



消防団はまず、消防士とかとは違います。

が、地域で迅速に、かつ非常時の人出を集めるための制度みたいなものですね。

火事の消火、といっても消火はほとんど消防士で
消防団は周辺の整理とか避難誘導、交通誘導に当たる場合もあったり。
住民を近づかせないようにするとか、そういった周辺の役割のほうが
多いのではないでしょうか。

また、災害時の人手でもあるので、非難を呼びかけたり
避難から遅れた住民を助けたり、水防として土嚢を積んだりとか
まあそういう手伝いもします。
津波にあった方は避難を呼びかけているときでしたね。

平時には消火栓や設備、機材の手入れとか…訓練とか。

でもやっぱり集まっての飲み会もとにかく多いですね。

昔の田舎の青年団とか、青年会みたいな感じで
部活の中まで集まるような楽しさが男性にはあるのではないでしょうか。

出初式などに出るところはその練習などに集まったりとか。
これでまた休日が結構潰れたりします。

なので「小さい子がいて困る」ということでいえば
一つには、いつでも呼び出されます。夜中でもなんでも。
子供が熱がある夜とか、呼び出しで起きてしまうとかはあるのでは。
また、質問者さんの旦那さんの勤務時間だと
活動にさんかしていられるかな?っていうのと
消防士や警官と違って、本業の時間+消防士としての活動や集まり、になるので
お子さんがいながらそれだけ時間をとられる、しかも仕事の時間も長い
っていうと家族の時間は激減するでしょう。
また、実際サラリーマンやサービス業が多い時代で人材確保が難しく
自営業者や、地元の役所の職員が狙われる、という時代です。
質問者さんの旦那さんじゃ無理じゃないかなぁ。勤務時間が長すぎる。
また市によっては、通勤先も自宅も市内じゃないとだめなルールのところも。

最後に、まあやはり非常時に呼ばれますから、奥様がしっかりしていないと、ですね。

その辺は警察官、自衛隊、消防士、ももちろんそうですが
市役所の職員や学校教員のような公務員でもそうですよ。
大きな災害になれば呼び出されます。
震度5強とか6、とかだと小さい子がいようが、事務方だろうが。
公務員の大半は呼ばれるケースもあります。

生きてるか死んでるかが不安、といっても
災害時には普通の仕事でも帰れなくなることもありますし
サラリーマンでも会社が洪水になりそうだという時は機材や荷物を上げるため
止まりこみになる人もいます。

ただ、3人いると、質問者さんが3人連れて逃げるとき大変だろうなぁとか
一人が入院したりした時に大変だろうなぁとか。

まああんまり反対するより
説明回聞いたら無理だとわかるかもしれませんけど。
仕事早く終わって18時半とか19時からの集合での訓練とか
早朝訓練とか出られるか
それに加えて土日の大会や訓練やイベント…

あんがい「やりなさいよ、私も子供も鼻が高いし、いない方が私たちのペースで楽だわ」
ぐらい言ったら
「俺は仕事で疲れてるんだぞ!無理!」って言いそうな…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文で回答していただいてありがとうございます。

夜にいないのは困りますね。
2歳の子が喘息持ちでよく夜中や明け方に車で病院に行くのですが、私は免許がないのでいつも主人が運転しています。
一人で子供達皆連れてタクシーも大変ですしお金もかかりますよね…

考え方を変えてみるのもいいかも知れませんね。
急にそんな話を乗り気で持って来られて焦っていました。
色々考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 19:00

妹の夫が消防団員です。


妹の話を聞く限り夫本人は楽しそうにしているらしいですよ。
集まりがあった後の飲み会がどうとか愚痴っていましたから。
さて、活動内容は地域によって様々だと思います。
うちは愛知県北部なんですが、夜回りは地域の住民が当番制で行っており、消防団員は消防署と連携しながら消火活動に勤しんでいますので若手だけしかいません。
先に述べた義弟は岐阜県なのですが、増水により川に流された車からロープを伝って人命救助したと聞きました。
脅かすようで申し訳ないのですが、地域によってそういうこともあると言うことをお伝えさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝からこんな長文の質問に答えていただいてありがとうございます。

消防団とお酒のことも調べていて色々なことが書いてありましたね。
あまり飲み会の頻度が増えるのは今でさえ休みの日はなかなか起きてこないのに…と否定的な気持ちになってしまいます。

義弟さんはそんなことまでされたんですか!
確かにそういう活動をする人は絶対に必要だし素直に尊敬できますが、主人に同じことをして欲しいかというと別問題です。
小さい子供を抱えているうちは、自ら危険に飛び込むようなことはして欲しくないです。
そういう職業に就いている方を支えている人がたくさんいるのは分かりますが、私の性格からそんな人とは結婚出来ないことは知っているはずなのに何でそんなことを言い出すのか…

身近な体験談を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 08:19

>同じように小さいお子さんがいてご主人が消防団に入っているという方はいますか?



普通にいますが。

消防団って、そんなに「たいそうなボランティア」ではないと思いますよ。

普通に、田舎ならば、近くに消防署はないですし、火事があった時に、初期消火に当たるぐらいです。それも、本当に危ない場合は、消防車が来るまで「遠巻きに見守る」ぐらいです。まぁ、訓練は良くしますがね。それでも、手当が多少となり出るので、良い小遣いと見る方もいますね。

>平日は朝8時出勤~夜11時頃帰宅です。

ならばメインの仕事である「夜回り」もほとんどできないのでは?

震災などで「命を落とされた消防団員」の方は、本当に「レア」なケースですよ。だからこそ「ニュースになる」のでしょう。

「消防士や警察官」とは、かなり違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くに長文の質問に答えていただいてありがとうございます。

調べてみると、たいそうなボランティアではないのに大会の訓練やらやたら大変そうなことがたくさん書かれていて、そんなに忙しいの?!と焦ってしまいました。
メインは夜回りなんですね、だったらそう大変なことでもないのかな…
店長さんには月に2回くらい何かの点検するだけだからと言われたそうですが、人手不足で勧誘するのに忙しいしキツいよ!何て言う人はいないですよね。

しかしあんな震災を目の当たりにしてしまうと、何かあった時に一緒にいられないということは不安です。
一緒にいるときに震災が起きるとは限らないですけど…

消防士や警察官とかなり違うということはわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後6ヶ月 旦那が嫌で仕方ない。旦那がボランティアで地域の消防団をやっ

産後6ヶ月 旦那が嫌で仕方ない。旦那がボランティアで地域の消防団をやっています。辞めれないらしい。夜中2時から大会練習 早朝帰宅そのまま仕事へ21時に帰宅 それが毎日。土日は一日つぶれる。よって、現在も里帰り状態です。去年同時期もお互い別居でした。あと一ヶ月で大会が終わり生活がもどります。何となくもどりたくないという気持ちがあります。忙しいので月一度実家へ来るぐらいで 子供の人見知りが三ヶ月ごろ始まりました。旦那に対して頑固拒絶です。歩くまでは俺はいなくていいと消防が忙しい理由づけてたくせに最近は動画や写真送れと自分の欲求ばかり。たまにきて、離乳食をあげたがったり一杯だけ。ご近所さんが見にくるのと同じかんじです。おもちゃにされているみたい。旦那がおもしろがっているだけ。そんな姿見てイライラ。いっそのことずっと人見知りしていてほしいぐらい。娘をとられそうで怖いです。この感情 6ヶ月もたつのに変わりません。おかしいですよね。お風呂も食事もやってほしくないと思ってしまう。現実無理だと思いますが。笑顔も作れず無表情で子供をみつめる姿も気持ち悪い。嫁にいきましたが旦那の実家は小姑がいりびたり生活スペースがなくマンションで生活しています。消防は実家の関係なので実家からの行き来です。私に里帰りを言ったのも旦那。離婚すれば、や里帰りが長すぎる 以外でご意見お願いします。 支離滅裂ですいません。 また 今、実親になついていますが、離れて生活することで実親に人見知りしてしまうことはありますか。そうならないために週何回会うようにしたらいいですか。一緒に生活することで旦那に人見知りは直ってしまいますか。育児に理解がなく←こっちがいくら泣きっぱなしで夜寝れないと言っても写真や動画を送れというところなど
そんな人に父親ずらしてほしくないって思ってしまいます。もう末期ですよね。ため息しかでません。いろいろあり姑も大嫌いです。

産後6ヶ月 旦那が嫌で仕方ない。旦那がボランティアで地域の消防団をやっています。辞めれないらしい。夜中2時から大会練習 早朝帰宅そのまま仕事へ21時に帰宅 それが毎日。土日は一日つぶれる。よって、現在も里帰り状態です。去年同時期もお互い別居でした。あと一ヶ月で大会が終わり生活がもどります。何となくもどりたくないという気持ちがあります。忙しいので月一度実家へ来るぐらいで 子供の人見知りが三ヶ月ごろ始まりました。旦那に対して頑固拒絶です。歩くまでは俺はいなくていいと消防が忙しい理由づ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんはオコチャマですね~中学生くらいに感じられます。
自分と子供を放っておく旦那が嫌というよりも、そんなオコチャマに大事な子供を預ける事を本能的に嫌だと感じているんだと思います。
旦那さんを人間として信頼できないのでしょう。
父も地域の消防団に入っていましたが、地域差があるのかもしれませんが大会練習?ほとんど家にいない?本当でしょうか?
本当に消防の練習なんでしょうか?なんだか怪しいです。裏取れてます?
そんなことしてたら消防ボランティアやってるお父さんは全員家庭難民か離婚物件だと思いますけど。
実は練習は1時間で、あとは飲み会…なんてこともあります。
どっちにしろボランティアなんて趣味。趣味優先。
趣味を優先して大事な時期の妻子を放置しておく旦那さんに不信感を抱いているんだと思います。
というか、そんな時期の妻子がいる父親をボランティアに参加させている地元消防団もおかしい気がしますが。妻子を蔑ろにするお土地柄なのでしょうか?
うちの地域では乳幼児がいる家庭の父親は外すので信じられません。

ちょっと離れることで人見知りはあると思いますが、週1くらい会っていればちょっと恥ずかしいくらいで覚えていると思います。
お子さんが旦那さんを完全拒否しているのは人見知りのせいではなく、何かを本能的に察知している感じもします。
危険な兆候ですね。一緒に暮しはじめたら笑ってる時はいいけど泣き出したら虐待とかするんじゃないでしょうか?貴女もそういう不安を感じ取っているのではないでしょうか。
権利を主張する前に義務を果たせ!と言ってやればいいと思います。
金を稼ぐだけが父親の役割ではありません。それじゃパトロンだろう。

旦那さんはオコチャマですね~中学生くらいに感じられます。
自分と子供を放っておく旦那が嫌というよりも、そんなオコチャマに大事な子供を預ける事を本能的に嫌だと感じているんだと思います。
旦那さんを人間として信頼できないのでしょう。
父も地域の消防団に入っていましたが、地域差があるのかもしれませんが大会練習?ほとんど家にいない?本当でしょうか?
本当に消防の練習なんでしょうか?なんだか怪しいです。裏取れてます?
そんなことしてたら消防ボランティアやってるお父さんは全員家庭難民か離婚...続きを読む

Q消防団に入団するのが嫌で逃げた人はいますか?。

こんにちは。

私は、入団しなきゃ村八分にするぞ。とか、てめーの親は公務員だろうが。って脅されていやいやながら入団しましたが、すぐに別の地域に逃げました。

みなさんはどうやって逃げましたか?。それとも逃げませんでしたか?。

Aベストアンサー

家族内の、若い人だけ(対象者)
別の地域に引越してしまった人を、数人見た事があります。

大変なお仕事だと思って、感謝もしますが、
息子に入団の誘いが来たら、ちょっと「ウ~~ン」ですね。
(勿論、本人が入団したいなら、話しは別です)

消防団に入っている友人は、多いですし、
消防団員の妻、という立場の友人も多いので、その人達から
「消防団は、大変だ」っていう話を、あまりに聞かされすぎているからかも知れません。

質問者さんの仰るような、
飲めない人に、お酒を無理に飲ませたり、或は運転者扱いというのは、よく聞きますね。

活動は、ボランティアの域を超えているように思いますし。
命がけな部分がありますものね。

しかも、訓練や出動以外での付き合い部分が、多すぎるように思います。
お給料は、出るかもしれませんが、
消防団員としての「交際部分」出費が、大きいので、家族にとっては(特に奥さま)負担ですよ。

小さい子の居るパパさんなんかは、大会の訓練の時期など、
自分の子供と遊ぶ時間も取れないみたいですものね。

幼い子供を育てている時期は、団員の妻もストレスが大きいです。

しかも、一番イヤな理由は
自分の後任を探すか、団長を務めるまで続けなければ、
辞められないというところですよね。
(団員のなり手が多い地域には、無い悩みかも知れません)

正直、
部落内での体面を保ちつつ、消防に入団しないには、
進学の時に家を出たまま、勧誘される年代が過ぎるまで、地元に戻らないか
対象者だけ、隣町にでも引っ越すしか有りませんよね。

あくまで、
入団がイヤという場合の事で、
活動が好きな方もいらっしゃいますけどね。

家族内の、若い人だけ(対象者)
別の地域に引越してしまった人を、数人見た事があります。

大変なお仕事だと思って、感謝もしますが、
息子に入団の誘いが来たら、ちょっと「ウ~~ン」ですね。
(勿論、本人が入団したいなら、話しは別です)

消防団に入っている友人は、多いですし、
消防団員の妻、という立場の友人も多いので、その人達から
「消防団は、大変だ」っていう話を、あまりに聞かされすぎているからかも知れません。

質問者さんの仰るような、
飲めない人に、お酒を無理に飲ませたり、或は運転...続きを読む

Q消防団をやめるにはどうしたらいいですか。

田舎の消防団に入って3年目です。勧誘がしつこくて無理して入ったんですが、消防団を辞めたいと思っています。辞めたい理由は、消防団に馴染めないこと(特に飲み会)や、今年は操法の大会があるので朝早くから訓練があること、などです。
普通に「辞めます」と言っても、人手不足なのでそう簡単には辞めさせてもらえないのは分かりきっています。どうにかして辞める方法はないのでしょうか。詰め所に放火して自首するとか、もう諦めて死ぬとかしか方法はないのでしょうか。
すいませんが、本当に悩んでいますので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの地域でも消防団は汚いやり方なんですね。

人手不足=代わりに入る方を質問者様で見つけ、私の代わりにこの方が消防団へ入団しますので、私はやめさせてもらいます。と言えば良さそうですが。

代わりが居なければ、何か行事がある事に何かしらの理由をつけ行かなければ良いだけです。(火事などは別ですよ)
そもそも、飲み会などは行きたくなければ行かなくて良いです。
飲み会まで強制の消防団は恐るべし。

ちなみに、当地域の消防団の様子は、寄付金と称し半強制的に(もらうまで帰らない)集金し、そのお金で飲み会や旅行をして、他の方から税金?泥棒呼ばわりされています。この時ばかりはほぼ全員出席するのに、訓練や火事の時は数人しか行かない。
ハッキリ言って消防団は必要無しです。こんなくだらない団体に金を使うのであれば市の消防局の消防士を増やせば良いのです。
でも、詰め所に放火はいかんです。
放火や自殺などは負け組のやることであって、常識ある人間なら他の手段を選びます。

Qダンナが消防団に入ってます

もう消防に入って3年以上経ちました。
去年は操法大会の選手に選ばれて連日練習に借り出されました。
毎晩夜11時まで練習の日々。。。
消防署があるのに、なぜ消防団が必要なのか不思議で仕方ありません。
田舎の宿命なのでしょうか?
奥さん達はみんな消防団のことをよく思っていないのに、なくなる気配はまったくありません。
それどころか婦人消防団を作ろうか?という動きまであります。
どこまで振り回されればいいんでしょう?
消防が大好きなおっさん達は喜んで参加してるみたいです(-_-;)
私と同じで消防で苦労してる人はいないですか?

Aベストアンサー

一種の町・村のお祭りみたいなものじゃないですか?
青年団とか言うところもあるようですが、若い者、年配の者が一致団結してという昔からの行事の延長戦上だと思います。
sakana_kingyoさんのように、もう必要ないという人も出てくる時代なので、見直す必要があるのかもしれません。

東京、神奈川では、『隣人何する人ぞ』状態なので、いざ、火事があったら大変ですよ。
普段、どんな人が隣に住んでいるか知らずに生きていますから。

sakana_kingyoさんの所が、羨ましいです。ホント。

Q2人目がおなかの中にいて流産しそうな時 消防団で風俗嬢と遊んでいた夫

夫婦カテゴリーに投稿しようかと思いましたが 小さい子を抱えている時の気持ちは このカテゴリの方が分かってもらえると思い こちらに相談します

タイトル通りです 

消防団10年目の主人がパソコンで会計報告書作成している所をたまたま帰ってきた私が見つけました

宴会の度にコンパニオン コンパニオン コンパニオン と1ページにずらっと書いてあり 「はあ?」と思いました
コンパニオン付宴会とは聞いてなかったので

それどころか コンパニオンの値段が7~8万とあり 調べたところ領収書が後ろの方に貼ってあり スーパーコンパニオンだと発覚しました

店にも電話して確認しましたし インターネットでも調べたのち 白状させました

上の子を見ながら 安静にしていてください と渡された薬を飲みながら頑張って家事 育児をしてきた私は・・? 馬鹿にするのもいい加減にしろという感じです

もちろん他の消防団員全員 風俗嬢を裸にして 胸触り放題 下半身もさわり・・ おまけに 家の近くの家族で行ったカラオケやまで3人の女を連れて行き そこでも好き放題していたそうな・・

正直こんな人いりません

主人と話をすると 「俺はまだいい方だ」 他の団はもっとひどい・・と言っていたので 他県に住む男友達にその話をして実態を聞きました すると「消防団はひどいね 奥さん知ってるのか 前から疑問だったけど知らないんだね そうだよね」って・・

そこで 消防団員の奥さんにお聞きしたい 聞くだけでは「俺はしてない」と間違いなく言います 
会計報告書を見た奥様他にいらっしゃいますか?

そして 私だけでしょうか? 消防団員がこんな遊んでいるのを知らないのは?

国民一人当たり600万だか800万だか 生まれたときから借金を負わされているのに 税金で 流産しそうな時にスーパーコンパニオンと遊んでいたかと思うと死んでも許せません

色々ご意見いただきたく思います 
 

夫婦カテゴリーに投稿しようかと思いましたが 小さい子を抱えている時の気持ちは このカテゴリの方が分かってもらえると思い こちらに相談します

タイトル通りです 

消防団10年目の主人がパソコンで会計報告書作成している所をたまたま帰ってきた私が見つけました

宴会の度にコンパニオン コンパニオン コンパニオン と1ページにずらっと書いてあり 「はあ?」と思いました
コンパニオン付宴会とは聞いてなかったので

それどころか コンパニオンの値段が7~8万とあり 調べたところ領収書が...続きを読む

Aベストアンサー

NO.9です。お礼ありがとうございました。

>もし自分の旦那が同じような事をしていたらこの事を知りたいですか? 
→私は知りたいです。
性病もですが肝炎はもっと感染率が高いですから、むしろそちらの方が心配です。
もちろん自分が感染しているかですよ。
で、きっと大モメにモメるでしょうね。

まあ、他の奥様達が知ったからと言っても「男の人ってそんなものよー」とか「一時的な遊びでしょ?」と言われて終わりかもしれません。
ここでも容認派がいますからね。
性病や肝炎の知識もない人達ならわからないでしょうし。

義父さんもおかしな人みたいですし、子供さんが息子さんなら義父さんやご主人のマネをしないうちにとっとと別れましょう。
子供さんが娘さんなら父親像を見て育ちます。
ろくな男性観を持ちませんよ。

Q消防団は本人の意思だけでは退団不可能なの?

消防団は本人の意思だけでは退団不可能なの?
体を壊して、退団したいのですが、承認をいただけません。
自分の意志では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

消防団はあくまでもボランティアと同様なので、基本的に入団も退団も自由意志です。
よって法的には退団を無理に認めてもらう必要は無く、請負などの特別な契約などが無い限り、あなたの一方的な意志表示のみで可能となります。もし入団時に入団期間などを定めた誓約書などがあったとしても、体を壊したといった正当な理由があるので、民事的な賠償問題などに発展することは考えられません。また本人の意志のみでは退団出来ないような規約があったとしても、それは強制労働と同じで公序良俗に反しますので無効となります。
しかしながら法的に問題なくても、地域の人間関係の方で問題が発生しやすいので、やはり根気よく申し入れて円満退団するのが一番ではないでしょうか。

Q消防団詰め所で団員が飲酒してましたが火災現場出動は

理由など詳細は知りませんが、
消防団詰め所で団員(20~30人)が会合の後に飲酒(宴会風)してました
もし
火災があった場合、飲酒しているのに出動(火災現場にいき消化活動など)できるのですか
または
どのようなルールなのでしょうか?

Aベストアンサー

1~5のような連中がいるから、消防団は酒飲み・たかり集団と言われるんです。

まず、消防団とはボランティアなんかではありません!

非常勤の特別職地方公務員です。

消防組織法で明文化されています。

ただし、「ボランティア精神」は必要です。

その証拠に団としての活動中に死傷すると、かなり手厚く手当てされます。
分かり易くいうと「殉職」扱いになります。

そして、退職金相当の金員も支給されます。

支払い者は地方公共団体の長です。

また、消防法では一部権限は消防団員(一般的には常設消防団)にも付与されてます。

ボランティアにかような権限は絶対付与されません。(警察権の一種)

だいたい、ボランティアで緊急走行可能な車両は公安委員会が許可しません。

詳しくは下記のURLで確認してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%9B%A3


それと、何の根拠もなく、怠惰な自分たちの考えや活動を元にデタラメな回答をした1~5の連中は少しは恥という言葉を知ってください。

もし、現役の団員がかような発言し、事実として詰め所(これは公費で建築・運営されています)等、公の場所で飲酒してるとなると、地方公務員法違反成立の余地があります。

ただ、消防団=地元の人間ですので、事実問題としてよほどのことがない限り、誰も注意しません。

大都市部の消防団は最近はそこら辺はキチンと分けているところが増えてますが、地方は・・・

悪しき風習ですね。

1~5のような連中がいるから、消防団は酒飲み・たかり集団と言われるんです。

まず、消防団とはボランティアなんかではありません!

非常勤の特別職地方公務員です。

消防組織法で明文化されています。

ただし、「ボランティア精神」は必要です。

その証拠に団としての活動中に死傷すると、かなり手厚く手当てされます。
分かり易くいうと「殉職」扱いになります。

そして、退職金相当の金員も支給されます。

支払い者は地方公共団体の長です。

また、消防法では一部権限は消防団員(一般的には常設消防...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q消防団スーパーコンパニオン 離婚準備

以前も質問させていただきました
1人目の子が1歳の時と2人目の子妊娠中 出血があり 薬を飲み 安静に ストレスがかかると出血がひどくなる (流産するかもってことですね)という時に 消防団の宴会で通常普通のコンパニオン 時々スーパーコンパニオンを呼んで 野球拳から始まり しまいには本番直前まで 女3人と男8人で・・・
が発覚し 眠れない毎日を過ごし 泣く毎日がつづき 離婚 がまん 離婚 がまん・・と考えてきました
もともとそういう事がばれたらあとはないと散々言ってあった後の結婚 そこだけはという所が崩されてしまったので もう元の状態にはもどれなくなってしまいました
離婚しようにも下の子(なんとか無事生まれました)が4カ月なので現実的に考えてすぐ離婚は難しいと思っています
今は我慢しています が いずれ離婚を決断したときどの様な職業が比較的生活していきやすいか 
シングルマザーの方等ご意見をお聞かせ下さい 離婚した場合実家の父母は多少手伝ってくれると思いますが車で45分ほどの所にいます
あと専門職の資格は持っているのですが責任も重く かなりの手伝いがなければやっていけないので新たな資格でも取ろうかと考えています
お勧めがありますでしょうか?

以前も質問させていただきました
1人目の子が1歳の時と2人目の子妊娠中 出血があり 薬を飲み 安静に ストレスがかかると出血がひどくなる (流産するかもってことですね)という時に 消防団の宴会で通常普通のコンパニオン 時々スーパーコンパニオンを呼んで 野球拳から始まり しまいには本番直前まで 女3人と男8人で・・・
が発覚し 眠れない毎日を過ごし 泣く毎日がつづき 離婚 がまん 離婚 がまん・・と考えてきました
もともとそういう事がばれたらあとはないと散々言ってあった後の結婚 ...続きを読む

Aベストアンサー

 離婚後貰える児童扶養手当も貰える期間が短縮され様とする昨今です、離婚理由から不貞行為で有責責任として十分立証出来ると思います、私が思うには当然慰謝料請求もして子どもへの養育費請求などしっかり確保する事を前提にしても、国から貰える児童扶養手当が減額する時代に入り、一人親支援医療制度も一部負担など現実は相当厳しい物も有ります。
 そこで国(厚労省)が母子家庭の親支援で資格を付けて貰う意味で看護師・保育士など全額までは行きませんが一部補助をする制度を運用しています。
 しかし、資格を取るには入学試験・国家試験などクリアする課題も有り容易いものでも有りません、一度は遠去かった入試が有り再度勉強のし直しが現実問題で来ます、一般の入試対応ですので余程頑張らないと入試は大変です。
 そんな苦労をして初めて安泰な生活も確保出来ます、参考にリンク張りました参考に見て下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosikatei/1.html

Q消防団 ピンクコンパニオン発覚で眠れません

以前相談したものですが
消防団でのピンクコンパニオンで(突き詰めて発覚 認めました)毎日眠れません 悲しくて仕方ありません 結婚前から「風俗不倫等 ありえない 浮気は死んでもいいならして 2人とも間違いなく…(ご想像下さい)」と かなり嫉妬深い事は今までさんざん伝えてきました
もう2度とピンクの時は行かないという条件で離婚はやめました(4か月の赤ちゃんと 3歳の子がいるので) 話し合いも毎日しています 
でも昼間も涙が止まらなかったりで かなしくて 3歳の子が私の頭をなでて「もう泣かんでいいよ」となぐさめてくれます よけい泣けます 子供の前で泣かないようにと思うのですが 突然泣けてくるのでどうしようもありません
それにくわえ 考えないようにしようと思ってもどうしても無理でここ3日ほどまともに寝ていません1日目 ト~タル1時間 2日目4時間 今日2時間 
どうしたらいいでしょう 助けて下さい

Aベストアンサー

厳しい回答ばかりですが、私は、旦那が悪いです。
私は、旦那の女性問題でこちらでも質問しており、厳しい言葉も
沢山頂きました。
みなさんの回答で、頭で分かっていても気持ちがついてこないのが現状です。
先日、去年からの我が家の問題は解決しました。今月で1年経ちます。
女性問題意外でいろいろあって、私はまず別居からとだんなに話をしました。別居しても根本的な解決にはならないので、夫婦修復のため、
私は、その女性との接点を一切なくすこと(店に行かない、メール電話しない)旦那は、干渉しない。そういう話し合いにより、旦那は、私の要望を聞き入れました。別居は、延期にしました。
旦那も窮地にたたないと、家族が大事なのかどうかわからないものです。人助けをしている前に、自分の家庭を助けられず、、と思います。


人気Q&Aランキング