アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通科高校からの美大進学は難しいですか

アート系専門学校など美術系進学には、いくらくらい必要で、仕事にもよると思いますが、美大と専門学校ではかなり違うものなのでしょうか

A 回答 (4件)

少し時間が経っているようですが締め切られていないので回答させて頂きます。

私はデザイン専門学校出身、そして娘が私立美大(東京5美大)に通っているという母親です。
お母様からの質問ということで親の視点からお答えします。
まずタイトルの学費についてはすでに回答があります通りで相違ありません。

次に普通科高校からの進学についてですが、これはまったく問題ありません。
むしろ美大受験でネックになるのが学科試験だったりしますから必要十分な学力をきちんとつけさせてください。
ただし問題になるのが試験の要となる実技試験対策です。
これは美術科を備えている高校と言えどしょせん十分ではありません。
実技試験対策には最終的に美術予備校しかありません。

私も実は美大受験をしました。
しかし予備校に通い始めたのが受験の半年前と、遅すぎました。
それまで遊びのような美術部に在籍していただけで初心者同様だったので。
家に経済力もなかったので大学を断念して専門へ。
娘が美術の道を志すに至って、自分の経験からできるだけ早く予備校に通わせたいと思いました。

高校受験は、第一志望を芸術科のある公立高校に、第二志望は私立の英語科で受験しました。
公立の方では美術部の活動がそのまま美大受験に備えたものになっていました。
私立の方へ行くことになった際は部活代わりに美術予備校に通わせるつもりでした。
そうなると高校の時点からかなりの出費になったと思いますが、幸い第一志望に合格してくれました。

高校入学初日から部活動で毎日デッサン、その他デザイン画、油彩、日本画、彫刻、工芸の一通りの経験を積みました。
美大を受験するに当たって何を専攻するのかをその経験から決めるためです。
活動は授業のない土日や夏休みなどもほぼ毎日でした。
そして高3の夏休みに部活を引退し、今度は毎日美術予備校に通い詰めました。

この予備校代がなかなかバカになりません。
もちろんどんな大学を受験するにも塾や予備校代は計算に入れておかなければなりませんが。
うちは通ったのは半年間でしたが夏休みは昼間部夜間部を通しで受講、2学期以降は学校帰りに毎日でしたので、その間は文字通りのダブルスクール、もう一つ私立高校に通ってるぐらいの学費がかかりました。
もし普通科に通った場合はもう少し早く、少なくとも高2からは予備校に行く必要があります。
ぜひその分の予算も見積もっておかれることと思います。

最後に大学か専門学校かですが。
お子さんはまだ中学生ですね。その時期にこの道を志しているならぜひ美大を考えてあげてください。
娘の高校では美大進学の資金ぐりについて親向けの講習会が設けられファイナンシャルプランナーからのアドバイスがありました。
お金の問題で夢を諦める生徒を一人でも減らすためでした。
あらゆる奨学金や補助金、教育ローンについてのレクチャーでした。
まだ時間はありますので情報収集し、様々な手を尽くしてあげてください。

もしお子さんがデザイン科を希望するのであれば専門学校でも良い学校があります。
しかし油彩、日本画、彫刻などファインアートを専攻するとなれば美大しかありません。
その他、今はイラストや映像などの様々な「アート系」専門学校がありますが、正直言っておすすめは出来ません。
もちろんお子さんの希望次第ですが、ほんの一握りの学校を除いて大多数の学校が、お金をドブに捨てるようなところだと私は思っております。
それにやっぱりこの世界でも高卒と大卒の壁は存在します。
もし他の分野で就職する事になった場合はそれこそ腐っても大卒(語弊ありますが)です。

個人的な意見でしたが何かのご参考になればと思います。
お子さんとじっくり話をなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧に答えていただきありがとうございます
最初本人も専門学校と言っていましたが、今は美大への進学希望
近くの公立校で、あまり偏差値高くないところで、芸大専門のスクールに通いたがっています
デッサンをしっかり学びたいのと、とにかく絵が描きたいという気持ちが大きく、才能の世界なのでかなり心配ですが、アドバイス見させてもらって、夢応援すべきかと感じました
ご意見ありがとうございました

<普通科高校からの美大進学は難しいですか>

大丈夫です。ただし、美術部にて研鑽を積む必要がありますし、高2位から予備校に通う必要もあるでしょう。
<いくらくらい必要で・・・・>
東京藝大は卒業までに授業料その他で直接大学に納入する金額は400万弱位です。
東京五美大は、大学により年間の学費で20万位差がありますが、4年間で800万くらいでしょうか。
その他、材料費、交通費、食費、居住費は別途必要です。ざっと括って卒業まで1000万でしょうか。
アート系専門学校は、授業料は卒業まで平均300万くらいでしょうか。
私の場合は、息子達いずれも美系で授業料は出してやりましたが、材料費はそれぞれアルバイトで捻出させました。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます
高校受験生の息子がとりあえず、地元公立校の普通科から、美大か専門学校目指して、将来その方面の就職考えているので、今から気になっています
学費かなりかかることは覚悟しなければならないようですね

特別難しい事はありません、私も普通科から美大に行きましたから

授業料は高めです、あと授業以外にもお金が掛かりますし
http://www.daddo.jp/?p=1703
http://www.daigaku-gakuhi.com/design.html

国公立大学の学費はこちら
http://matome.naver.jp/odai/2138536025431788701

美術系の専門学校なら2年で150~200万円ぐらい

美大卒と専門学校卒での差は特にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの情報提供ありがとうございます
まだ高校入試段階の息子ですが、今から美術系の進学決めていて、とても学費と就職気になるものですから
まだ先とはいえ、学費については大いに参考にさせてもらいます
ありがとうございました

同じ。

年間150万ほど。2年いけば2倍、4年いけば4倍の金額。
浪人すれば、それ以上。留年すれば授業料が必要。

仮にAの学校に比べてBの学校がはるかに安ければ、
画材や消耗品が入っていない可能性あり。
授業で使う画材は万~は、ゆうに超えます。
あなたが使いたい画材以外に授業で一度しか使わない
将来絶対必要ない画材も買わなくてはいけないので。

普通科からの入学が圧倒的に多い。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
まだ高校入試段階の息子がどうしても美術系の進学切望しているため、気になり質問しました
かなりかかりそうですね、覚悟していたつもりでも驚きは隠せず、びっくりしました