アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの飛び方が少しおかしいです

ここ数日、生後6ヶ月のセキセイインコ(多分メス)の飛び方が重そうに飛ぶというか、バランスを崩してるというか、今までよりも音をバサバサ〜とたてて少しキツそうに飛ぶのでおかしいです。

家族にも聞いてみたら『今日キツそうな飛び方をしてたかも。吹き抜けの柱(高さ約3m)の所に着地しようとして失敗してたし。』と言ってました。

先週まで発情期らしき行動をしてたのは関係ありますか?

体重が増えた訳でもなく、痩せた訳でもなく体も食欲も糞も異常はなく元気です。

念の為に放鳥を控えた方が良いでしょうか?

ネットで調べても飛び方がおかしいという症状はないので心配です。

また、鳥専門の動物病院も近くにはないので今すぐ病院に行く事は出来ません ...

他にセキセイインコ一羽、コザクラインコ一羽もいますが二羽は特に異常はありません。

セキセイインコを飼ってる方で知識のある方がいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おなじ回答者です。


卵でないとすると、病気か怪我しかないんです。
鳥に詳しい獣医さんでないと、重い病気の場合は保障が低くなります。
鳥だから仕方ない的な対応になりやすいのが現状。
例えば虫だったら?仕方ないと思えます?そんなくらい前例も需要もないからこそ、専門性が低いんだと思います。
ハムスター専門の獣医さんにハムスターを診てもらったとき救えない病気ということで、そのまま看取ったことがあります。
小動物は小さいですから、モルモットやマウスなどと同様の実験結果が
参考になることなら助かる見込みもあるとおもいますが、鳥は違うので
難しいんでしょうね。

とにかく、そのままだと良くないので必ずみてもらったくださいね。
以下サイトは小鳥を診てもらえる病院地スト全国版という感じです。
http://plaza.rakuten.co.jp/inkoapartment/13000/
住まいがわからないので、上記のサイトをチョイスしました。

最寄が無くても、小鳥獣医さん経由で紹介してもらえる可能性もありますから、電話してみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

色々なブログやサイトを見てたら鳥をちゃんと診察する、親切な先生のいる病院を見つけました!

家から2時間程ですが、やはり心配なので仕事が休みの日に連れて行きます。

健康診断も兼ねて三羽連れて行きますね。

改めて何があってもこの子を失いたくないと気付きました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 19:31

メスかもしれないんですね。

卵かもしれないですね。無精卵もあるのでツガイでなくてもありえます。
おしりのところが大きくなっているか、汚れていたら産卵の兆候です。(汚れは下痢の場合もありますが)
気を付けないといけないのは卵つまりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。

お喋りをしたり、歌を歌ったり、芸をしたり、人間のお喋りをよく真似したりするんですが、鼻はメスっぽいですし、発情期のシャチホコポーズをするのでメスかと思います。
もう一羽もメスだと思います。
でも、この子はインコちゃん達より人間の方が大好きなのであまり関係ないかなと思いました。 (・_・?)
発情期らしき行動をする間はずっと注意して見てたんですが産卵した様子もなく、体を触ってもお腹に卵があるようには見えません。

お礼日時:2015/10/28 13:03

翼を怪我しているとかもあり得ますが、


病気かもしれないです。足の付け根に癌ができていたのを全く気がつかずにいたことがありました。
鳥の病気を見れる獣医さんが少ないので大変ですが、一度病院で診てもらった方がいいです。
どこか怪我か病気であることは間違いないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生の評判の悪い病院は近くにあるようです。
鳥とはいえ初めて飼った家族なので、ちゃんとした病院を探したいと思います。

お礼日時:2015/10/28 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています