『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。
私はある会社にその会社との取引についての質問をメールで送っているのですが(取引したい場合はまずメールで連絡をとあります)今のところ返事が来ません(ちょうど48時間ほど前にメール)。急ぎなので出来れば早く返事をもらいたいのですが、個人でやっている会社のようですし、今後の取引などを考えると急かすのもどうかなと思っています。だいたい目安としてどれくらい待てば再度メール、又は電話で問い合わせるべきでしょうか?宜しくお願い致します。相手は主に個人相手にやっている個人経営の会社です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

返信を待つ場合は、一般的には一週間くらいだと思います。



はじめの一歩 : 返事が必要なメールには、まず連絡を入れておきましょう。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/r …


最近は少ないようですが、メールが届かずにどこかに行ってしまう、半年くらいしてから届きませんでしたのエラーが帰ってくると言うような事もあります。
確実に返事が欲しい場合には、電話などを併用した方が良いです。


> 取引したい場合はまずメールで連絡をとあります

いきなり回答に手間のかかる質問をせず、
「今回取引を考えているのですが、疑問点がありますので、何点か質問してもよろしいでしょうか?」
程度のメールを送った方が良いかも。
急ぎなら「○日までに回答を頂きたいので、電話で…」と切り出すとか。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/r …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、返す時は48時間内、待つのは1週間。「他人に優しく自分に厳しく」ですか。そうですね、最初に「疑問点がある」旨の質問をしておくと良かったかも知れません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:32

企業人事採用担当経験者です。


48時間経過した後くらいに、再度催促のメールをするのはいかがでしょうか?
翌日であれば、少し早いような気もします。ただし、急ぎであれば、翌日メールしてもいいと思います。また、お電話しても、いいでしょう。丁重に話をすることで、失礼は回避できると思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

まず、直接電話をして下さい。


もし、相手が不在でしたら、メールを入れた旨の伝言をお願いしてください。
メールは一日に百通を超える方も沢山いらっしゃいます。
取引先が大きな会社の場合は、社内の届出書、稟議書、出張その他のメールで溢れています。
貴殿の1通のメールが埋もれたままになっている可能性もあります。
比較的小規模の取引先の場合はメールは、たまにしか見ないとか、誰かに任せている、という場合もあります。
メールの良いところはドキュメントで相手が確認できることおよび適切な部署・人に転送できることです。
インターネットメールの特性と他の通信手段(電話・携帯・FAX・郵便)を組み合わせて使いましょう。
返事が来ないで悩む前に、他の手段でやんわりと督促しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事・お礼が遅れて申し訳ありませんでした。今日中に来なければ電話をしようと思った日の深夜(早朝)にメールで返事が来ました。メールが遅れた事のお詫びと丁寧な(満足のいく)回答があったので取引しようと思っています。しかし「メールで連絡を」と書いてある場合はやはり「電話じゃ困るからメールでってわざわざ書いているのに・・・」と思われないかちょっと心配でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 10:26

電子メールは、受けての状態以外にも、インターネットの状態に配送が左右され、必ずしも、短時間で確実に届くことが保証される手段ではないことを認識しなければなりません。



従って、ビジネスの世界では、電子メールだけで「連絡したのに」という意見は通らないことが多いです。確実を期すなら、かならず電話やその他の手段と併用し、電子メールはあくまで書面の代わり、やり取りをしたというエビデンス(証拠)くらいの位置付けで考えた方が良いと思います。

通常は簡単に届くので誤解しがちですが、ネットワークの状況という、受け手個人の能力ではいかんともしがたい部分に依存するメディアであるということを認識しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子メールの特性については私も存じておりますが、「メールで連絡を」とある場合の対応がわからず質問しました。メールの特性を認識をしたところでどう対応したらいいかというのが疑問なんです。もう一度メールする?もしくは電話をしても良い?など。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:39

内容にもよるのですが、


電話を一本入れる方が確実ではないですか?
詳しい内容は、メールまたはFAXを
見てくださいみたいな・・・
先方がネット関係の仕事してれば、
48時間はちょっとまたせすぎな気がします。
メールがちゃんと届いてないことも
考えられますし、電話すべきと思います。
あと、わかってて遅らしているようであれば、
今後も同じようなことがおくるかもしれないので
取引しだして注意が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、相手がネットビジネスをしているだけに遅いのでは・・・と思って。もう一日だけ待って電話してみようかなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:35

個人経営の会社ですと、月末は請求や支払いで


メールを見る暇も無いかもしれません。
見ていても、あなたのメールの優先順位を
下位の方にされていると思います。
もう二日くらい待って、再度メールするか
電話をされれば好感を持たれると思いますよ。
メールのタイトルだけで、ジャンクメールに
してしまう場合もありますので、件名も
工夫されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、月末ですね。もう少し待って見ます。件名はメールリンクをクリックしたら自動的に付いたので逆にいじらない方がいいかなと思いそのままで出しました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接希望日返信以降連絡がありません

WEBからエントリーして面接に進むよう連絡がありました。面接場所については
決定次第連絡するとあったのですが、面接希望日返信以降連絡がありません。

因みに、25日に希望日を伝えています。希望日が12/2なので明後日なのでメールで問合せしたほうがいいですよね。
メール送信は間違いないので届いているはずなのですが送ってから何も連絡なく第一希望なのですごく不安です。

県外の企業が新部署を立ち上げるその採用試験なので面接場所をこちらで探しているといっても
あまりに遅いですよね・・・。メールで問い合わせするとしたらどんな文書になりますか?
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~と申します。

過日~に頂戴したメールにて、面接の機会をいただけるとのご連絡を賜りまして
誠にありがとうございます。

このたびは、面接日程につきましてお尋ねしたいことがあり、ご連絡させていただきました。

貴社から面接のご連絡を頂ましたのち、
面接希望日について12月2日を希望する旨を、貴社にご連絡させていただきましたが、
面接日時や面接場所等について、こちらで確認できておりません。

ご多忙のところ、恐縮ではございますが、
いま一度ご確認いただき、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

------
住所
氏名
連絡先

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~...続きを読む

Q企業からのメールが返ってこない。

企業からのメールが返ってこない。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6023136.htmlで相談したものです。

私、現在就活中のものなのですが、某企業が一年ほど自分のサイトで求人募集しており、履歴書をメールで送付しました。

2週間ほどして返事がなにも来なかったため、メールを送ったところ、履歴書が届いてないと言われました。そこで再度送ったところ、三日たって返事が来なかったため、届いてるかの確認メールを送ると、届いてるとのメールがきました。そして、書類選考中なので少々待ってほしい、との内容でした。それから今日で2週間ほど経ちました。

ちなみにこの企業は私の第一希望で、世間一般では有名ではないですが、業界ではそこそこゆうめいです。

上記の質問の結果、いつごろ届くかのメールを送ったところ、一週間たってもメールが返ってきませんでした。

そのため、もう一度ほとんど同じ文面のメールを送りました。

そこで質問なのですが、こういう事はよくあることなのでしょうか?もう落ちたという事なのでしょうか?メールを返さない企業の気持ちとはどういったものなのでしょうか?

この業界は今が忙しい時期なので返信が遅くなっているだけなのでしょうか?

なにか私がすべきこと、出来る事はあるでしょうか?

アドバイス、励ましの言葉をもらえるとうれしいです。

企業からのメールが返ってこない。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6023136.htmlで相談したものです。

私、現在就活中のものなのですが、某企業が一年ほど自分のサイトで求人募集しており、履歴書をメールで送付しました。

2週間ほどして返事がなにも来なかったため、メールを送ったところ、履歴書が届いてないと言われました。そこで再度送ったところ、三日たって返事が来なかったため、届いてるかの確認メールを送ると、届いてるとのメールがきました。そして、書類選考中なので少々待ってほしい、との内容で...続きを読む

Aベストアンサー

「メール」というのは、つまりその会社のメールアドレスを質問者さんが知っていて、そのアドレスにSMTPでメールを送ったということですか?

それともその会社のWebサイト上にある投稿フォームのことですか?

そもそもメールというのは送ったからすぐ届くわけではありません。
また、相手側のサーバーの事情により、添付ファイルが大きすぎたり、何かの条件にひっかかってスパム扱いになったり受診してもらえていないということがあります。

そんなわけで、メールだけで連絡するというのはある種の危険性が伴います。
しかし、質問者さんのケースでは、

> 届いてるかの確認メールを送ると、届いてるとのメールがきました。

とのことなので、とりあえずメールが届いていない可能性は排除できているわけです。

気になるのは、

> そして、書類選考中なので少々待ってほしい、との内容でした。

という表現ですね。
「少々待ってほしい」なんてことは通常言わないものです。
いつまでに返事をするかという情報がないので、いいかえるといつまでも返事をしないつもりであると受け取っていいと思います。

質問者さんには第一志望なのかもしれませんが、取引先がこんなメールの対応をしてきたら、私なら今後の取引を見合わせるでしょうね。今後必ず重大な事故が発生すると思いますから。

その会社はダメな会社だと思って忘れるのがよいと思いますが、どうしてもあきらめられないなら、もしかするとメール対応の担当者に問題がある可能性がわずかにあるかもしれないので、メールではなく、電話をしてみたらどうでしょうか?メールだとニュアンスが伝わらないことがありますし。

「メール」というのは、つまりその会社のメールアドレスを質問者さんが知っていて、そのアドレスにSMTPでメールを送ったということですか?

それともその会社のWebサイト上にある投稿フォームのことですか?

そもそもメールというのは送ったからすぐ届くわけではありません。
また、相手側のサーバーの事情により、添付ファイルが大きすぎたり、何かの条件にひっかかってスパム扱いになったり受診してもらえていないということがあります。

そんなわけで、メールだけで連絡するというのはある種の危険性が伴い...続きを読む

Qビジネスでメール返信しない人、読まない人・・・

今の職場(インターネットビジネス)で働くようになって、メールについての
疑問がいくつか出てきました。

メールを読んでも返事をくれない人がいます。
同僚への報告は社内の人ですし、内容を知っていてくれるなら一方的でも
かまわないのですが、最近仕事上でお付き合いのある広告代理店、制作会社の人、
滅多に返信をくれません。
例えば午前中にメールして、無反応なので夕方か翌日に電話をすると
メールの内容は把握していて、その場で口頭で返事はくれますが、
メールでは滅多にくれませんし、電話もかけてきません。
制作会社にとっては私のほうがお客様になるので、きちんと連絡を
電話でもいいのでしてくれたらいいのですが、読んですぐ忘れちゃう
ものなのでしょうかね。
広告代理店のほうも、そこから頼まれた仕事を私が担当し、指示をいただき、
お客様に返すのですが、連絡がないと私のほうも他の仕事に集中できない
こともありますし、かといって外出していてメールを見ていないなら
話がややこしいし、となかなか電話をかける気になりません。
メールを打つのは時間がかかりますが、電話もしてこないというのは
皆さん、責任感がないのでしょうか。忙しすぎるのでしょうか。
仕方のないこと、と思い、こちらもメールせずにいきなり電話で
相談をしたりしますが、それだと私が相談した記録も残らず、なんとなく
不安だったりします。

皆様の周りにもこういうかたは、いますか?
また自身が「メール返信していない」というかた、理由など教えていただけると
勉強になります。
ちなみにすべて男性です。

よろしくお願いいたします。

今の職場(インターネットビジネス)で働くようになって、メールについての
疑問がいくつか出てきました。

メールを読んでも返事をくれない人がいます。
同僚への報告は社内の人ですし、内容を知っていてくれるなら一方的でも
かまわないのですが、最近仕事上でお付き合いのある広告代理店、制作会社の人、
滅多に返信をくれません。
例えば午前中にメールして、無反応なので夕方か翌日に電話をすると
メールの内容は把握していて、その場で口頭で返事はくれますが、
メールでは滅多にくれませんし、電...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様の周りにもこういうかたは、いますか?

はい、私です。
ちなみに女ですけど。

私はメーカーの宣伝担当でして、代理店さんや制作会社さんと日々仕事上のやり取りをさせていただいておりますが、何故即レス出来ないかというと、私の場合はとにかく届くメールの数が多すぎるため、瞬時に処理仕切れないからです。
自分が不器用というのもあるのでしょうが…
ちなみに1日平均200~250通くらい来ますので、まともに対応しようとするとそれこそ1日かかります。
また日中は来客や打ち合わせで席を外したりしますので、日がな一日メールの相手をしている暇は当然なく、メールを処理するのはどうしても後回しになってしまうのが実情です。

ただし、重要度の高い用件に対しては必ず返信しています。レスをする・しないの差は内容次第というのもあるのかもしれません。
私の場合、届いたものを一気に開封、とりあえず全てに目を通して内容を把握し、その上で超重要事項(がーんやばい、という感じのもの)→重要事項(あららという感じ)→普通の用件(あっそう)→どうでもいい用件(送ってくるなよこんなことで…)、というように全てのメールに順列を付け、その順列に従って重要度の高いものから処理していくといった形で進めています。

先日出張で数日間会社を開けていたのですが、メール処理のためだけに、しばらくはわざわざ早朝8時頃に出社していました。
このようにメールは、便利なツールとして機能する一方で、メール処理という余計な「仕事」を創出していることも確かです。いいのか悪いのか…

ご質問を読む限り、ご質問者様はちょっとメールに縛られすぎているような気がします。
マイルールを相手にも押しつけているというか。
メールのやり取りというのも、業界や会社などコミュニティによってもいろいろだと思うので、ご自分のルールに全てをあてはめようとすると、却って余計な気を遣う結果となるのかもしれません。

とはいえ、だからといっていきなりおおらかになれと言われても無理でしょうけれど、一度何でもかんでもメールというのを中止し、電話のみのやり取りに切り替えられてもいいのではないでしょうか。
ご質問者様の取引先の方達はどなたもメールが苦手な方達のようですので、メールと電話いずれでも伝達の質として差のない情報であり、かつ、電話のほうがスムーズにことが運ぶようであれば、電話を大いに活用すべきだと思います。

気を悪くされたらすいません。

>皆様の周りにもこういうかたは、いますか?

はい、私です。
ちなみに女ですけど。

私はメーカーの宣伝担当でして、代理店さんや制作会社さんと日々仕事上のやり取りをさせていただいておりますが、何故即レス出来ないかというと、私の場合はとにかく届くメールの数が多すぎるため、瞬時に処理仕切れないからです。
自分が不器用というのもあるのでしょうが…
ちなみに1日平均200~250通くらい来ますので、まともに対応しようとするとそれこそ1日かかります。
また日中は来客や打ち合わせで席を外したり...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q企業からのメール返信日数

質問を変えさせていただきます・・・

ある大手企業(人気ランキング常連)の採用担当者様に問い合わせのメールを送信しました。現在返信待ち3日目です。

おそらく企業側も膨大なメールが届いていると想像しますが・・・

返信が遅い。これってよくあることでしょうか?
長くてどれぐらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般にビジネスの世界では、メールの返事は24時間以内にと言われますが、遅れることもよくあります。
たとえば先方が出張中だったり、有給休暇をとっていたり、仕事で大きなトラブルが起きていたり、要因はいくらでも考えられます。
ただし送ったつもりになっている、忘れているという可能性も大いにあります。
まあ、急ぎの用件でなければもう少し待ってみてはいかがでしょう?(急ぎならば電話すべきでしょうが)

Q企業からのメールが来ない

題名の通り、志望企業に問い合わせメールを送ったところ、数週間ほど待ちましたが返信がありません。このままだと、質問したい事の解答がわかりません。それで、もう一度メールを送ろうと思っているんですが、しつこい奴だと思われて、印象が悪くなってしまうでしょうか?
電話も考えていますが、もっと失礼でしょうか?

Aベストアンサー

電話の方がいいと思います。
別に失礼には当たらないでしょう。
相手側もお仕事ですから。

頑張ってください!

Q応募についての問い合わせメールの返事がこないのですが・・。

弟がある企業のホームページから応募に関してのメールを人事担当へ送ったのですが、その会社からは一向に何の返答もありません。ホームページに記載されている以外の職種の募集予定はないのか、そして弟の職歴、学歴を参考にしてもらえるように、履歴書・職務経歴書を添付しました。弟は30代後半でエンジニアとしての経験も豊富で、学歴も大学院卒です。その分野では申し分ないと思うのですが、メールを送った企業は現在勤務中の会社の言わばライバル会社になります。少なくとも採用予定はなければないなどの一言でも返事があるのが普通だと思うのですが、その業界では割と有名な企業らしく、私としてはそのような企業が、そんな対応をするのかと不思議に思っていますが、世の中そんなものなのでしょうか?人事に詳しい方、ご意見をいただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも以前、全国的なPCプログラマーのアウトソーシングの会社で事務をしていましたが、サイト上に設置してあるエントリーには返事が遅くて、よく、問い合わせの電話などもありました。

今回のケースは、そういう規定のエントリーではなく、会社のメール宛に、個人名ではなく、「人事担当」宛に送ったと読んだ感じでは思いました。

大手であればあるほど、そういう問い合わせメールも多いです。
人事の人も全国を飛び回っていて
「まだそこまで見終わってない」とか、
本当にメールが行方不明になっている場合もあります。
新卒担当と中途担当に人事も分かれていると思いますが、中途って言うのはこの業界、本当に転職が多いので人事担当も煩雑な作業に追われていました。

大手、個人企業関係なく、本気で返答を期待する場合に、メールだけ、というのは成功率は低いです。
今回のようにトラブルになることが多いです。

実際、新聞などでも、会社や取引先とメールで重要事項や連絡ごとをやりとりする際の調査がありましたが、電話もする、という人が多いです。

ビジネスマナーの点からも、初見の相手や企業にメールだけで済ませるのは、得策とは言えないと思います。

わたしも以前、全国的なPCプログラマーのアウトソーシングの会社で事務をしていましたが、サイト上に設置してあるエントリーには返事が遅くて、よく、問い合わせの電話などもありました。

今回のケースは、そういう規定のエントリーではなく、会社のメール宛に、個人名ではなく、「人事担当」宛に送ったと読んだ感じでは思いました。

大手であればあるほど、そういう問い合わせメールも多いです。
人事の人も全国を飛び回っていて
「まだそこまで見終わってない」とか、
本当にメールが行方不明になって...続きを読む

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング